お子さまが勉強をしないのは、キライだから!ではありません!!

中学受験を控えたお子さま、勉強ギライのお子さま、イライラするお子さまを抱えておられる、パパさん・ママさんへ!! グッド・ニュースです!!

お子さまの能力を“最大化”させる子どもの能力“最大化”コーチング!!

ふるポテチの藤林イザヤです。

お子さまが勉強をしないのは、

「キライ!!」

だからではありません。

お子さまの”才能”にマッチした「勉強法」になっていないからです!!

『学びの”才能”100%コーチング』(才能クリエイト協会)認定コーチ 藤林イザヤ
『学びの”才能”100%コーチング』(才能クリエイト協会)認定コーチ 藤林イザヤ

お子さまの“才能”を100%開花させる、『子どもの能力“最大化”コーチング』(“Full Potential Coaching”)が、ご提供できるようになりました。

どんなお子さまにも、学びの”才能”は、備わっています。

天があたえたプレゼント、贈り物です。

これを発掘して、その“才能”に結びつけた勉強法を見出すことができますと、お子さまは、おどろくほど、意欲的に勉強するようになるのです。

この具体的なお導きをするのが、『子どもの能力“最大化”コーチング』です。

『学びの”才能”100%コーチング』のノウハウを得て、鬼に金棒です!!
『学びの”才能”100%コーチング』のノウハウを得て、鬼に金棒です!!

さて、『子どもの能力“最大化”コーチング』(通称:ふるポテチ)は、私が35年に渡って、1000名以上のお子さまにかかわり、その中で模索しながら、生み出したものです。

そこに、不思議なご縁をいただきまして、このほど『学びの”才能”100%コーチング』のノウハウを得ました。

まさに、鬼に金棒!!ならぬ、【ふるポテチに金棒!!】となりました。

ふるポテチ、Full Potential Coachingに金棒!!です!!
ふるポテチ、Full Potential Coachingに金棒!!です!!

『学びの”才能”100%コーチング』とは?

『学びの”才能”100%コーチング』は、才能クリエイト協会を主宰されている「上野英一先生」によって、開発されました。

上野先生は、15年以上にわたって子どもの教育にたずさわり、1200名以上の親子にかかわってこられました。

その中で、どうすれば子どもの“才能”を、「100%!!」引き出していくことができるのか、ということを研究し、実践してこられました。

ケンタくんは、漢字をおぼえるのが、とっても苦手でした。

でも、学びの”才能”にマッチした勉強法にであうと、漢字をおぼえるのが大好きになったのです!!

ずっと30点くらいしかとれなかったのが、安定して80点以上がとれるようになりました。

“才能”にマッチした勉強法を見出すと、自分でドンドン学ぶようになる!!
“才能”にマッチした勉強法を見出すと、自分でドンドン学ぶようになる!!

エミちゃんも、宿題の作文が大キライでした。

でも、学びの”才能”に結びついた勉強法にいきつきましたら、作文が大の得意になったのです。

結果、2年連続で、新聞社の作文コンクールで入選するようになりました。

上野先生のヴィジョンは……

日本中の勉強ギライの子どもさんを、勉強好きにしたい!!

です。

私も上野先生のヴィジョンに、共鳴し、共感しました。

そこでさっそく、才能クリエイト協会のコーチングスクールで学び、正式に、

【認定コーチ】

となった次第です。

子どもの“才能”をブロックするもの……を除く!!

こんな言葉を聞いたことがあります。

この世界で、最もリッチな場所はどこだろうか?
それは【墓場】だ!!
墓場には……
「果たせなかった夢……」
「日の目を見ることがなかった計画……」
「かたちにならなかったヴィジョン……」
「あったらいいと思っていたアイディア……」
が詰まっている……

悔しいのですが……現実です。

でも、どうしてそんなことになってしまうのでしょう?
 
多くの場合は、特にお子さまの“才能”が、ブロックされてしまっているからです。

もっとも子どもたちの心をブロックするのは……言葉です!!

ブロックする言葉の代表は、DDMです!!
・D……ダメだ!!
・D……できない!!
・M……むりだ!!

しらないうちに、子どもたちに、こんな言葉をかけてしまっていないでしょうか?

そんな発見をしたの!!すごいね!!いいね!!と語ると、ドンドン“才能”を引き出します!
そんな発見をしたの!!すごいね!!いいね!!と語ると、ドンドン“才能”を引き出します!

ぜひとも、あなたも、
【墓場】を【からっぽにする!!】プロジェクト!!
を、ご一緒しませんか?

具体的にはシンプルです。
 
数多くあるなかの、ほんの一例ですが、ぜひ、お子さまと向き合うときに、使ってみてほしい言葉があります。

お子さまを励ます、「さしすせそ!!」です。
・さ……さすがだね!!
・し……知らなかったよ!!
・す……ステキだね!!
・せ……センスがいいね!!
・そ……そうだったんだ!!

ぜひ、使ってみてくださいね!!

なぜ『子どもの能力“最大化”コーチング』なのか?

私も35年以上にわたって、延べ1000名以上のお子さんにかかわってきました。

どうしたら、自発的に勉強に取り組んで行くのか?とずっと考え、「ティーチング」してきました。

自分でドンドンと勉強していく子になる!!
自分でドンドンと勉強していく子になる!!

でも、塾で教えながらも、集団でおこなう「ティーチング」には、限界がありました。
 
どうしても、画一的なアプローチしか、取れなかったからです。

個々のお子さまは、それぞれが、ことなった“能力”や“才能”を持っていらっしゃるからです。

模索する中で、個別の“才能”を開花させるには、個別にかかわる【コーチングしかない!!】という結論に行き着いたのでした。

その上で、お子さまの“才能”を“最大化”させるのは……

パパさん・ママさん!!あなたなのです!!

「これはどういうこと?」「どうなっているの?」と、ドンドン自分から問いかけます!!
「これはどういうこと?」「どうなっているの?」と、ドンドン自分から問いかけます!!

パパさん・ママさん!!

あなたのお子さまにも、他のお子さまにはない、特別な“才能”があります。
 
それを生かしていく、世界に一つだけの勉強法を見出されると、お子さまは、自分でドンドン勉強するようになります。

しまいには、自分で望むこと、夢を描いたこと、やってみたいことを、つぎつぎと実現していくようになるのです!!

このプロセスをともに走り、お子さまには、世界にたった1人の

【専属コーチ!!】

として関わって行かれますと、お子さまの“才能”は、以前とは比較にならないくらい開花していきます。
  
最終的には、“最大化”するのです。

まさに、子どもの能力“の最大化”が、現実のものになるのです。

こんだけやったんだよ!!と満足感でいっぱい!!
こんだけやったんだよ!!と満足感でいっぱい!!

すると……

墓場は真っ青……からっぽですね……

そう、夢やヴィジョンがつぎつぎとかたちになっていくからです!!

子育ては未来創造事業!!

お子さまとかかわることは、未来を創造します!
お子さまとかかわることは、未来を創造します!

私の信条は
【子育ては未来創造事業だ!!】
ということです。

つまり、時間、労力、お金を投入するに、大きな価値があること!!なのです。

特に、自ら進んで勉強するようになった!!お子さまは、一生のあいだ、ドンドンと自分で学びつづけていくことになります。

すると、自分の夢を、自らの手でかなえていくことができるのです。

子どもたちが、自分の手で夢を実現し、ステキな日本を創造していくとしたらどうでしょうか?

これほど、嬉しいことはありません!!

何よりも、わくわくする未来を期待して生きていけるのは、本当にステキなことですね!!

ぜひとも、この未来創造事業を、ご一緒しませんか?

最後まで、お読みくださいましてありがとうございました。

よーい!!ドン!!未来はいま、ここに始まるのです!!
よーい!!ドン!!未来はいま、ここに始まるのです!!

子育て、そして、幸せな子どもが育つことを願っておられるパパさん・ママさんと、こうしてお知りあいになれたことを、嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ぜひとも、以下のボタンをクリックしていただきまして、LINEを私とつなげてください。

今回の記事に関しても、ご意見、ご感想、コメントをいただけましたら、幸いです。