企業のSDGsへの取り組み事例20選!有名企業の具体的な取り組みや方法、メリットを分かりやすく紹介!

SDGsとは、2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発のための17の国際目標」のことです。

近年、地球規模の環境に関する課題に対して各国の政府や企業がSDGsの取り組みを進めています。

企業がSDGsの取り組みを行うことは地球規模の課題を改善できるだけでなく、企業にとっても多くのメリットを得ることができます。

本記事では、SDGsに取り組む企業の具体的な取り組み事例やSDGsに取り組むことで企業が得られるメリットについて解説します。

また、企業がSDGsに関する取り組みを行う際のポイントについても紹介しているため、SDGsの取り組みを検討している企業はぜひ参考にしてください。

SDGsとは

SDGsとは、2015年9月に国連総会で加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発目標」のことです。

現在、世界規模での環境破壊や貧困、水質汚染などが問題視されています。

SDGsでは17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットを通して、地球規模の社会・環境問題の改善・解決を目指しています。

SDGsの17の目標

SDGsの2030年までに達成すべき17の目標を紹介します。

SDGsでは、2015年から2030年までの15年間で17の目標を達成することで、持続可能な社会の実現を目指しています。SDGsの17の目標は以下の通りです。

1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をゼロに
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水とトイレを世界中に
7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられるまちづくりを
12. つくる責任つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsの169のターゲット

SDGsが掲げる17の目標には、各目標の課題を理解しやすいように169のターゲットが紐づけられています。

例えば、SDGsが掲げる「目標1:貧困をなくそう」では、以下のターゲットが紐づけられています。

目標1:貧困をなくそう

1.1 2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。
1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、すべての年齢の男性、女性、子どもの割合を半減させる。
1.3 各国において最低限の基準を含む適切な社会保護制度及び対策を実施し、2030年までに貧困層及び脆弱層に対し十分な保護を達成する。
1.4 2030年までに、貧困層及び脆弱層をはじめ、すべての男性及び女性が、基礎的サービスへのアクセス、土地及びその他の形態の財産に対する所有権と管理権限、相続財産、天然資源、適切な新技術、マイクロファイナンスを含む金融サービスに加え、経済的資源についても平等な権利を持つことができるように確保する。
1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害や脆弱性を軽減する。
1.a あらゆる次元での貧困を終わらせるための計画や政策を実施するべく、後発開発途上国をはじめとする開発途上国に対して適切かつ予測可能な手段を講じるため、開発協力の強化などを通じて、さまざまな供給源からの相当量の資源の動員を確保する。
1.b 貧困撲滅のための行動への投資拡大を支援するため、国、地域及び国際レベルで、貧困層やジェンダーに配慮した開発戦略に基づいた適正な政策的枠組みを構築する。
それぞれのターゲットを理解することで、各国の政府や企業が取り組むべき内容がイメージしやすくなります。

企業がSDGsへ取り組む重要性

SDGsが掲げる目標の中でも環境破壊や水質汚染などの環境問題は、企業が取り組むことで大きな改善が期待できます。

例えば、企業が経営を行ううえで必要となる紙の製造には、森林伐採や産業排水などの環境問題が関わっています。それらの改善には、企業による取り組みが必要です。

企業経営において必要な様々な資源の見直し・改善を図ることで、環境破壊や水質汚染などの環境問題を大きく改善することができます。

SDGsの目標を達成するためには、企業による取り組みが重要です。

企業がSDGsに取り組むことのメリット

企業がSDGsの取り組みを行うことは地球規模の課題を改善するだけでなく、企業にとっても様々なメリットが得られます。

企業がSDGsに取り組む代表的なメリットは以下の3つです。

企業イメージが向上する
新たな事業の創設につながる
ESG投資家からの資金調達が有利になる
それぞれのメリットを確認します。



(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています