3PL:世界市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「3PL:世界市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。
世界の3PLの市場規模は、2024年に1兆2,900億米ドルと推定され、2029年までに1兆6,800億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年~2029年)中に5.48%のCAGRで成長する見込みです。
市場は、市場のプレーヤーが提供する注文処理サービスとエンドツーエンドの集配サービスによって推進されています。さらに、市場は高度なテクノロジーによって推進されており、これはプレーヤーが市場で成長するための最先端の要素です。
主なハイライト
物流業界は近年、急速な変化を遂げています。2020年に始まり加速した動向は2021年と2022年も継続し、宅配需要の増加と消費者の期待がこれまで以上に高まりました。同時に、2022年は、インフレ、経済の不安定性、進行中のサプライチェーンの混乱という点で、独自の一連の課題をもたらしました。2022年に大きな混乱があったにもかかわらず、依然として多くの大きな動向が衰えることなく続いています(そして今後も続くでしょう)。例えば、Amazonは社内の物流能力に多額の投資をすることで支配力を高めました。
現在、荷主はよりデータに基づいた意思決定を行うことを望んでいます。その結果、3PL企業は、分析の専門知識を期待するクライアントに備える必要があります。最近のある調査によると、配送業者の94%が、完全かつ期限内の注文処理と荷物の可視性を確保するには分析が必要であると考えています。3PLは、たとえば、クライアントや社内チームに有用な洞察を提供するデータサイエンス機能とチームを確立するなど、業務全体にわたってより多くの分析洞察を生成することにますます注力する必要があります。強力なデータと明確な戦略は、サードパーティの物流プロバイダーが荷主にトレーサビリティの向上とサプライチェーン全体にわたるエンドツーエンドの可視性を提供するのに役立ちます。企業はより多くのデータを収集するだけでなく、サイバーセキュリティを優先し、データ保護計画を策定する必要があります。
ラストワンマイル配送の重要性は、物流サービスプロバイダーにはよく知られています。しかし、多くの人は、ラストマイル業務が今後数年間で状況を大きく変えるものになることを知りません。ラストワンマイル配達は、買い物客の購入決定における重要な差別化要因として、すでに価格と商品の座を奪っています。ラストワンマイルの配送は、新規顧客の維持と獲得の両方にとって重要です。簡単に言うと、ラストマイル業務は会社の成否を左右します。これはここ数年、物流における最も重要な動向の1つであり、衰える気配はありません。より多くの3PL企業が、都市中心部などのアクセスしやすい場所にフルフィルメントハブを設置することで、ラストワンマイルの配送距離の短縮に取り組んでいます。
顧客維持は、競争の激しい市場において最も困難な課題の1つであり、企業はピッキング効率の向上、スマートな在庫管理、売れ筋商品の迅速な補充を採用するようになっています。サプライチェーンと物流ドメインは、高速データと強力なネットワーク接続によって変革されています。今日の倉庫管理システム(WMS)は、広範なコンピューティング能力、大量のデータストレージ、エンタープライズリソースプランニング(ERP)や顧客関係管理(CRM)などの他の重要なアプリケーションに接続する機能を備えています。出荷を追跡するだけではもはや十分ではありません。企業は、原材料から生産ライン、マーケティング、最終顧客への製品の配送に至るまで、プロセスのあらゆる段階を最適化する必要があります。
サードパーティ・ロジスティクス(3PL)市場動向
Eコマース売上高の成長が市場を牽引
フルフィルメントの面では、すべての荷送人が取り組むべき一連のパフォーマンス指標または主要業績評価指標(KPI)を持っています。今日のペースの速いフルフィルメント環境では、特にフルフィルメントが荷主にとって中核的な能力ではない場合、これらの目標を達成することは困難になる可能性があります。これを認識して、サードパーティロジスティクス(3PL)業界は取り組みを強化し、より幅広い顧客に幅広いサービスポートフォリオを提供しています。かつては、衣料品をオンラインで販売する中小企業でも、フルフィルメント業務の一部またはすべてを信頼できるサードパーティにアウトソーシングする価値を認識しています。eコマースブームにより、3PLオプションを検討する企業が増えています。
eコマースの荷主は、変化する顧客の期待に応え、サプライチェーンの混乱、労働力の制約、輸送問題、インフレ、今日の経営環境で「新たな常態」となっているその他の課題に対処するために、3PLプロバイダーにますます頼るようになっています。その結果、3PLは荷主に戦略的な場所、より多くの在庫量に対応するためのより広いスペース、および幅広い配送オプションを提供しています。昨年、返品の量が増加したため、eコマースの配送業者は、顧客の返品プロセスを支援できる3PLと協力したいと考えています。オムニチャネルの物流サービスも需要が高く、自動化はeコマースフルフィルメントプロセスの重要なコンポーネントとして機能します。
大手3PLは、いくつか例を挙げると、Geodis、DHL、Ryder、JD Logistics(アジア)など、複数のeコマース事業を展開しています。小規模プロバイダーもこれに追随し、現在ではeコマースフルフィルメントも提供しています。ほとんどの場合、これらの3PLは、従来の企業間(B2B)倉庫業務とは別に、eコマースフルフィルメント業務を行っています。サプライチェーンのラストワンマイルで価値を付加するには、将来的にはさらに多くの3PLが必要になると考えられています。そこでは、大型でかさばる商品を最終流通地点から顧客の所在地まで届けることが依然として大きな課題となっています。家具、フィットネス機器、その他の大型商品を顧客の玄関まで届けるには、特に短納期が必要な場合には特別な計画が必要です。
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