リクルート『リクナビNEXT Tech総研』の研究レポート、ドワンゴ夏野剛氏が企む「ニコ動」の次期戦略とは?

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■一つのところにとどまらない。高速で回転するボールのような事業展開
 ドワンゴ夏野剛氏が企む「ニコ動」の次期戦略とは?
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15歳の天才エンジニア採用、「ニコニコ入社一時金制度」、2ちゃんねるでのエンジニア募集など、独自の採用手法を展開するドワンゴ。今後、目指すビジネス戦略とは何か?『Tech総研』編集部は同社取締役夏野剛氏の直撃インタビューしました。

 とにかく先にやる企業が、これからは何をやろうとしているのか。とりわけ「ニコニコ動画」はこれからどこへ行くのか。エンジニアならずとも興味のあるところです。

 「ニコニコ動画は、機能的にはYouTubeの動画の投稿機能と、Ustreamの生配信の機能と、それにコメントを付けるという意味では、Twitterのような機能があって、それらが融合されたプラットフォームです。そこでは有名な政治家から無名の人まで、同じように情報が発信できる。いまやインターネットの動画サイトのなかで、最も人を集めているプラットホーム。いわゆるインターネットのメディア化が言われるときに、その最も象徴的なプレイヤーになってきました。この地位は、もう揺るがないですね。

 ただ、そこに甘んじているわけではない。これからは、さらに先に行きますよ。まず二つの路線があって、一つはライブ・エンターテイメントの方向です。動画というフォームから、今度は興業ですね。ネット上でミュージカルやコンサートなどのアーティスト・ライブを開くと、1万人の方がネットで見るだけのために2000円を払うという世界がすでにできつつあります。これに限らず、ユーザーが面白いと思っていただけること、今まではないライブ・エンターテイメントの楽しみ方を、ITのテクノロジーを使って、新しいビジネスモデルを作ってトライしていく、これが1つの方向です」

 本レポートでは、同社の海外展開や、求める人材像についても詳しくレポートしています。

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