医薬品における人工知能市場:提供、技術、用途、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「医薬品における人工知能市場:提供、技術、用途、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月3日より開始しました。
医薬品における人工知能市場規模は2023年に162億1,000万米ドルと推定され、2024年には207億6,000万米ドルに達し、CAGR 29.18%で2030年には973億5,000万米ドルに達すると予測されます。
医薬品市場における人工知能(AI)とは、高度な機械学習アルゴリズム、自然言語処理、データ分析技術を世界の医薬品業界の創薬、開発、製造プロセスに統合することを指します。治療成績を向上させるための個別化医療に対する需要の高まりや、ゲノミクスやハイスループット技術の進歩により、高度な分析技術を必要とする大量の複雑なデータが生成されます。しかし、機械学習モデルをトレーニングするための精選されたデータセットの入手可能性が限られていることが、医薬品におけるAIの採用を妨げています。とはいえ、ビッグデータ解析をAIと統合することで、さまざまな疾患の根底にある分子メカニズムの理解を深めたり、将来の医薬品のターゲットとなり得る新規バイオマーカーを特定したりすることも可能になります。
主な市場の統計
基準年[2023] 162億1,000万米ドル
予測年[2024] 207億6,000万米ドル
予測年 [2030] 973億5,000万米ドル
CAGR(%) 29.18%
地域別インサイト
米国は、先進技術の早期導入と政府の支援政策により、医薬品AI市場の環境が改善されています。米国には、創薬、分子モデリング、臨床試験の最適化、個別化医療にAIを活用する大手AI新興企業が複数存在します。米国では、大手製薬企業がAI主導の新興企業と提携し、創薬開発を加速するための研究に多額の投資を行っています。欧州地域では、フランス、ドイツ、英国などの国々が、医薬品を含む業界全体でAIの応用を推進する国家戦略を導入しています。他の地域に比べれば遅いが、中東諸国はAIへの投資を通じて前進しています。アフリカの可能性は、発展途上の製薬エコシステムを通じて、独自のヘルスケア課題に取り組むことにあります。アジア太平洋地域では、中国、日本、インドを筆頭に、AIを活用した医薬品の進歩が著しいです。また、医薬品製造インフラへの官民投資が増加しており、AIの導入に前向きな環境が整っています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、医薬品における人工知能市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、医薬品における人工知能市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査対象期間の累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、医薬品における人工知能市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 医薬品における人工知能市場:提供別
第7章 医薬品における人工知能市場:技術別
第8章 医薬品における人工知能市場:用途別
第9章 医薬品における人工知能市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカの医薬品における人工知能市場
第11章 アジア太平洋地域の医薬品における人工知能市場
第12章 欧州・中東・アフリカの医薬品における人工知能市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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