ダンロップから硬式テニス用ストリング8種類を新発売

~5年後、国内15%のシェアを目指す~

  住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティング(社長:尾島 祐輔)は、ダンロップブランドの硬式テニス用ストリングを国内で7月から発売します。5年後、日本国内15%のシェア※1を目指し、販売に注力してまいります。ラケットとボールの接点でもあり、プレーヤーのパフォーマンスを左右するストリングを自社開発することで、相乗効果と一貫した性能追求が可能になります。

  ダンロップの硬式テニス用ストリングは、これまで欧米を中心に展開してきました。今夏発売するストリングは、米国の「IMGテニスアカデミー」(米国フロリダ州)や欧州の「ムラトグルーテニスアカデミー」(フランス、ソフィアアンティポリス市)と連携※2し、新たに開発したもので、ポリエステル系とナイロン系を主軸に、プレースタイルに合わせて8種類をラインアップしました。

 また、当社契約選手は今シーズンからダンロップストリングの使用を開始しています。加えて、今年からストリングの張り替え(ストリンギングサービス)を行うスペシャリストを招集し、「TEAM DUNLOP STRINGING EXPERTS(チームダンロップ ストリンギング エキスパート)」を結成。全国各地の大会にて選手へのストリンギングサービスを実施し、選手サポートを行っています。

※1:国内ストリングブランドシェア
※2:当社は両アカデミーとオフィシャルスポンサー契約を締結しています。

ストリング
ストリング

■耐久性を重視したいプレーヤーに:「エクスプロッシブ・シリーズ」
種類ごとに異なる断面形状を採用し、打球感と弾き感を最適化。打ちたいショットに応じた選択が可能になりました。「エクスプロッシブ」は、英語で「爆発的な」という意味で、力強さをイメージしています。

■快適な打球感を求めるプレーヤーに:「アイコニック・シリーズ」
種類ごとに柔らかさと食いつき感を段階的に設定。これにより打ち出し角も変化し、プレースタイルや好みに応じた適格な選択が可能になりました。「アイコニック」は多くのテニスプレーヤに好まれる心地よい打球感を目指し、ダンロップの「象徴的な」マルチストリングにしていきたいという思いを込めて名付けました。

■価格を重視するプレーヤーに:「シンセティック・タフ」
耐久性に優れ、癖の少ないストリングで、価格を重視するプレーヤーに最適です。

ダンロップストリング使用選手コメント

ケビンアンダーソン
ケビンアンダーソン
ワンチャン
ワンチャン

ダンロップストリングの特長

表2
表2

※当社独自基準による評価

表1
表1

AIが記事を作成しています