【最新】動画でわかる!視聴ランキングを一挙公開!

新日本法規出版株式会社(所在地:愛知県名古屋市中区栄1丁目23番20号、代表取締役:星謙一郎 https://www.sn-hoki.co.jp/)は、【最新】動画でわかる!視聴ランキングを一挙公開!」を2023年11月29日に配信いたしました。

「新日本法規WEBサイト」
https://www.sn-hoki.co.jp/

「動画でわかる」とは

新日本法規出版YouTubeチャンネル 新コンテンツ
 \ 動画でわかる 今押さえておきたい人事労務の勘どころ /

◆弁護士監修◆
すきま時間を利用した人事担当者のスキルアップや、管理職者への注意喚起などにご利用ください!
※本動画の内容は、公開日時点の法令に基づいて作成されています。

人事労務における疑問などを手書きアニメーションでわかりやすく解説、理解を深めるのに役立つよう様々な活用例についても紹介しています。


最新!動画でわかる視聴ランキング!

第1位 メンタル不調社員に受診を命令できるか

メンタルヘルス不調社員への配慮は、会社の義務となっています。
労働契約法第5条「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする」として、社員に対する安全配慮義務を定めています。
社員の健康VS社員の自由?!メンタル不調社員に受診を命令できるかについて詳しく解説した動画がランキング1位となりました。


第2位 保育所に入れず育休から復帰できない社員

数年前に話題になったインパクトのあるワードで、皆様の記憶にも新しいのではないでしょうか。
現在も保活で厳しい状況は未だ改善されていない地区も多いことから、保育者にとっても仕事や生活に関わる見過ごせない課題です。
もしも申し込んだ保育園に全部落ちてしまった時、子供が保育所に入れないまま、社員の育児休業の期間が終了してしまう時どのようにすればよいのか?について詳しく解説しています。


第3位 「バカ」と言ったらパワハラになる!?

2020年6月1日から改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)がスタートし、職場のパワーハラスメント対策が事業主の義務となりました。
単に「バカ」という言葉を用いたからといって、ただちにパワハラに該当するわけではなく言動の目的や状況などを考慮して判断されます。
部下に「バカ」と言うとパワハラになる?-パワハラと注意・指導の違い-について詳しく解説しています。


その他、注目の動画をご紹介

病気が治らず復帰できない社員を解雇できる?!

社員が病気や怪我などの理由から休職をした場合、多くの会社の就業規則では、一定期間の休職制度が設けられています。
では、休職期間が満了する社員の体調がおもわしくなく休職前と同じ業務を行うことが難しい状況にある場合に、解雇や退職させることを検討してよいのでしょうか?
対応方法などをまとめ詳しく解説しています。


【最新の動画でわかる】 育児休業の周知・意向確認の義務って!?

2022年4月から妊娠・出産の申し出をした社員に対し、「個別の周知・意向確認の措置」が義務化されました。
法改正により具体的にどのように行うべきなのか、詳しく解説しています。


新日本法規公式YouTube

「動画でわかる」は毎週火曜(弊社休業日を除く)に最新動画を配信予定です。

本記事に関するお客様からのお問い合わせ先

新日本法規出版株式会社(https://www.sn-hoki.co.jp/
カスタマーリレーション局 担当:井上、佐治
TEL : 052-211-5788
FAX : 052-220-1455
公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ShinnipponHoki/
公式ツイッターアカウント:https://twitter.com/SHINNIPPON_HOKI
新日本法規WEBサイト :https://www.sn-hoki.co.jp/
新日本法規YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@user-im5co2uj6k/about
公式noteアカウント   :https://note.com/communication_de


AIが記事を作成しています