古代イタリア半島の○○ヘッドスパからヘルスケアまで。7000年の歴史から生まれた新ブランドの秘密
イタリア⽂化に精通する⼥性経営者・⼤学講師 ⻑⾕川悠⾥による『イタリア通信 』第7弾!~2000年前の古代ローマ時代、人類はパーマからワックス脱毛までしていた~
イタリア通信第7弾は、ヘルスビューティーケアについてリポートします。実はヘルスビューティーの歴史は、7000年前にさかのぼります。なかには長い歴史のなかで生まれた成分の黄金比率も。このたびエルゴンジャパンでは、3月30日から新しいブランド「YUTALY(ユタリー)」の先行販売を開始。イタリアに伝わる画期的な成分を再現した、サステナブルな商品作りの秘密もしっかりとお伝えします。
古代と中世の○○ヘッドスパとは⁉卵黄×お酒、レモン酢まで。
人類のヘルスビューティケアの歴史は、とても長いことを知っていますか?顔や身体の保湿クリームの発祥は7000年前から。樹脂やオイルを使ったワックス脱毛も、すでに2000年前の帝政ローマ時代、イタリアの女性たちに人気でした。
その一方で、泡立てて髪を洗う「シャンプー」は、なぜか100年ほどしか歴史ありません。古代エジプト時代では、水、酢、レモンを混ぜたものが髪の洗浄剤でした。古代ローマでは、オリーブオイルとハチミツを水に溶かしたものも見られます。
ともかく人類は長らく髪を“泡立てずに”洗っていました。洗うというより、油分や水分に“乳化させていた”、と言うべきでしょう。
古代の絵画には、貴人の髪を奴隷が扱ったり、マッサージする風景が描かれています。時にはブナの灰、豆粉、粘土、ソーダ、温泉水などで“古代のヘッドスパ”は行われていたようです。
さらに中世から19世紀には、溶き卵と、ブランデーなどアルコールを混ぜた「卵黄酒」が人気のへクレンジング剤として登場!実は現代でも、卵黄は、髪の浄化と保湿作用が実証されています。古からイタリアに伝わる髪の“卵黄酒クレンジング”には、科学的根拠があったのです。
古代のパーマ技術では、熱い鉄棒や粘土を駆使
なんとイタリア半島の理容室では、2000年以上前から、パーマ、カラー、ヘッドスパなどのサービスが提供されていました。
古代の理容師は、どんなパーマ技術を持っていたのでしょう?
古代のパーマは①土と水の混合物を髪に塗る②髪を布で包む③温めた鉄の棒に巻き付けるという方法。つまり熱の鉄棒で、ウェーブ形状を編み出していました。
どれほど髪を傷めても、「扇形の波状パーマ」や「三つ編み半月型の前髪」の奇抜な髪型で、より高い地位を示したい。女性の美容への熱意は、現代も、古代も変わりません。
髪の老化を防ぐ「究極の黄金比率」
あまり知られていませんが、イタリア半島はヘルスビューティー原料産地の宝庫。トスカーナの特殊な温泉微生物、シチリアの髪に理想値を創るオリーブオイル、湖水地方ガルダの柑橘類。歴史が生み出した価値ある成分は、一般市場に出回らないものも。いまでは貴族制度は廃止されたものの、このような希少な成分を使って、美容品を自社生産している元貴族の名家もあります。
その基材は、古代からの《ユーザーテスト》が蓄積された、特定産地のハチミツ、オリーブオイル、温泉微生物の黄金比率。さらに半日使い切り前提で、自家製の卵黄を混ぜることも。現代技術の結晶である、プラセンタや化粧品肝細胞を配合することもあるといわれています。
イタリアの歴史をひとつのアイテムに昇華
◆なぜ“Tesoretto(秘宝)”の商品化を目指したのか。3月30日に先行販売を開始した「YUTALY」への想い
現代の日本女性に共通する悩みは「自分にかける時間がない」ことです。でも現代社会は女性たちに「何もしない」ことを許しません。事実筆者自身も、経営者、大学講師として時間に終われる生活をしています。そのため、毎晩5分のバスタイムに、ひとつのアイテムで<最速のリカバリー>ができるアイテムが市場には必要だと考えました。
そんな暮らしのなか、ミラノの元貴族の女性を通して、“Tesoretto(秘宝)”と名称された稀少なヘアクレンジングアイテムを試したことがありました。その中身は、泡立てるシャンプーではなく、まさに古代のオイルクレンジング。それまで感じたことのない質感でした。
それから約3年の月日をかけて、乾燥、ダメージ、薄毛、白髪など多種多様な日本女性の髪の悩みに応えることのできるヘアケアを実現。<最速のリカバリー>で日本女性の深夜の自由時間を変える。そんなコンセプトで黄金比率のヘアケアを開発し、阪急うめだ本店、伊勢丹など、全国の百貨店で販売することとなりました。
◆最速のリカバリーで、日本女性の「深夜の1時間」を変えたい
美髪の即効エイジングケアを狙う美容液シャンプーは、イタリア・ミラノの貴族に500年間にわたり受け継がれた、秘伝の美容成分≪Tesoretto(秘宝)≫を再現。それは古代種海藻、ハチミツ、オリー ブオイル、かんきつ類などを調合した美容成分の⻩⾦⽐率です。その⾨外不出の成分を⽇本⼈の髪のために研究し、先端技術で仕上げています。
【忙しい現代女性を応援する『YUTALY(ユタリ―)』】
https://elgon.co.jp/c/select_category/select_series/yutaly/
◆長谷川 悠里
株式会社エルゴン・ジャパン 代表取締役
10代半ばでイタリアへ渡り、20年にわたりイタリアで育つ。ボローニャ国⽴⼤学卒業。ミラノ国⽴⼤学⼤学院修了。イタリア文化賞。司⾺遼太郎奨励賞。現在は東京・港区で会社経営をしながら⼤学でイタリア⾔語の講師として教壇に立つ。⽇本とイタリアの交流を⽂化⾯だけでなくビジネス⾯からも促進している。『日経ウーマン』ほかメディア取材を多数受けるなど、イタリアの⽼舗ブランドと本格的にビジネス展開する、⽇本では数少ない経歴の⼥性経営者。さらにイタリア⽂化や健康のトレンドを伝える『イタリア通信』を配信中。
◆エルゴン・ジャパン
エルゴンはイタリア・ミラノ創業で50年の歴史を持ち、プロフェッショナル・サロンを中心に世界93か国に展開。すべての製造工程で、自社直営のもと、厳格な安全基準を守って生産。世界でも評価される徹底した品質管理体制を維持し、ISO22716やISO90001など厳しい安全・品質管理の国際認証機関の審査をクリア。サスティナブルな未来を目指し、SDGsを推進するグローバル・コスメティックブランド。
◆イタリア通信
■第1弾 『秋のイタリアでブームの新健康法とは!?⽇本⼥性にも最適!“キャロブ”“パレオ”で腸活とダイエットを実現。イタリア⽂化に精通する⼥性経営者による「イタリア通信」がスタート』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000057060.html
■第2弾 『9⽉30⽇は世界翻訳の⽇!「⼈⽣が豊かになる魔法の⼀⾔」を考察。イタリア⽂化の象徴「〇〇がない愛は美しくない」の〇〇とは?!』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000057060.html
■第3弾『10⽉25⽇は世界パスタの⽇!“幸せホルモン”はパスタから⁉イタリアのトレンド「炭⽔化物リバイバル」!<低GI⾷品パスタと幸せホルモンの関係値>を考察。』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000057060.html
■第4弾『イタリア⼈有名シェフも驚愕!いま注⽬の「ナポリタン」が将来は⽇伊の架け橋となるパスタに⁉「トマトソース」と「ケチャップ」のルーツを考察。』
https://newscast.jp/news/6598267
■第5弾『ディカプリオ出資のファストフードからヴィーガンヘアカラーまで。年末のイタリア最新事情を現地リポート』
https://newscast.jp/news/8050347
■第6弾『2⽉27⽇は絆の⽇!夜の一工夫で「快眠」と「家族の絆」が 実現⁉イタリア⼥性の夜の過ごし方から学ぶ魔法の習慣とは。 エルゴン・ジャパンがイタリアで聞き取り調査を実施』
https://newscast.jp/news/7789413
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社エルゴン・ジャパン マーケティング部 染谷詩織
電話:03-4577-6521 お問い合わせフォーム:https://elgon.co.jp/f/contact_us