Looopでんき「真冬の節電大作戦2019」を実施  家庭向けのデマンドレスポンス普及のために、楽しく節電を!

株式会社Looop(本社:東京都台東区、代表取締役社長 CEO:中村 創一郎)は、今夏に実施した節電大作戦の第2弾として、SMAP ENERGY Ltd.の協力のもと、家庭向け電力小売事業・Looopでんきにて「真冬の節電大作戦2019」を実施いたします。

真冬の節電大作戦2019(参考資料)
真冬の節電大作戦2019(参考資料)

「真冬の節電大作戦2019」の実施概要としましては、前日に参加者に対して節電タイムの通知を行い、節電タイムにおける節電量に応じてAmazonギフト券をプレゼントするというスタイルとなります。今夏同様、一人でも多くのお客様が節電に興味・関心を持っていただき、自ら節電のための行動を起こすきっかけとなることを目的としています。
また、今夏とは一部実施方法を変え、家庭向けのデマンドレスポンスの鍵となるものが何なのかを検証し、今後のデマンドレスポンス普及に向けての足がかりとしたいと考えています。

*デマンドレスポンスとは?
全国の電力需要がひっ迫した際に、お客様に電力の使い方を変えていただき、電力の使用を抑制をする働きかけをすることです。

「真冬の節電大作戦2019」実施概要

東京電力エリアにお住まいのLooopでんきご利用者で、且つ、キャンペーンへの参加をご希望されたお客様を対象に実施いたします。電気の需要が高まる日に、節電タイムとスーパー節電タイムを設け、それぞれの時間帯での節電量をAmazonギフト券にて還元いたします。節電タイムについては、前日に参加者の方々にメールでお知らせします。節電タイムを意識して1日を過ごしていただくことで、電気の使い方を見直し、節電という行為にメリットを感じていただける仕組みとなっています。

参加申し込み締切   :2018年12月26日(水)
実施期間       :2019年1月15日(火)~2月22日(金)
対象エリアおよびプラン:東京エリアのおうちプラン、ビジネスプラン、動力プラン

※ 参加希望者多数の場合は、先着1,000名とさせていただきます。

電気料金単価の変更は、デマンドレスポンスに効果あり(2018年夏の検証結果より)

前回は7月〜9月の期間、電気の需要が高くなる時間帯(14時~22時)の電気料金単価を通常よりも高くし、節電タイム以外の時間帯の電気料金単価を安くするという条件でキャンペーンを実施しました。

おうちプラン・通常

電気料金単価:26円/kWh

キャンペーン参加者

節電タイム(平日14:00 - 22:00):35円/kWh
その他時間帯         :20円/kWh

その結果、キャンペーン参加者の節電タイムの電気の使い方は、非参加者に比べると抑えられており、電気料金単価に変化をつけることはデマンドレスポンスに一定の効果があることがわかりました。参加者全体の平均で8%のピーク時電気利用量削減に成功いたしました。
また、お客様の電気代という視点で考えても、参加者の97%が9%の電気代削減に成功しております。

SMAP ENERGY Ltd.とは?

イギリス・ケンブリッジ大学発のベンチャーで、ENECHANGE株式会社のグループ企業。

商号  : SMAP ENERGY Ltd.
代表者 : CEO 城口 洋平
所在地 : 1 Quality Court, London, United Kingdom, WC2A 1HR
事業内容: AIを活用した電力ビッグデータ解析サービスの提供
URL   : https://smapenergy.com/

会社概要

商号  : 株式会社Looop
代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村 創一郎
所在地 : 〒110-0005 東京都台東区上野三丁目24番6号
      上野フロンティアタワー22階(受付15階)
設立  : 2011年4月
事業内容: ●太陽光発電システムの開発・販売・設置・管理
      ●自社太陽光発電所の設置・管理
      ●自然エネルギーを使用した商品の企画・開発・販売
      ●電力小売事業
      ●電力小売りに関わる各種業務委託業
      ●損害保険代理店事業(取扱保険会社:三井住友海上火災保険株式会社)
資本金 : 2,251百万円(資本準備金 1,930百万円)※2018年9月末現在
売上高 : 41,613百万円 ※2018年3月期連結
URL   : https://looop.co.jphttps://looop-denki.com


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