食用油市場:タイプ別、最終用途別、流通チャネル別-2025~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食用油市場:タイプ別、最終用途別、流通チャネル別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月26日より開始しました。

食用油市場の2023年の市場規模は208億1,000万米ドルで、2024年には220億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 6.67%で成長し、2030年には327億米ドルに達すると予測されています。

360iResearchの市場調査アナリストとして食用油市場の調査を行うにあたり、植物油、オリーブ油、パーム油、特殊油など、様々な種類の食用油の生産、消費、貿易を理解する必要があります。食用油は、料理の下ごしらえ、風味の向上、好みの食感の実現に欠かせないものであり、家庭、レストラン、食品加工産業で幅広く使用されています。市場の成長には、心臓の健康やコレステロールに対する消費者の意識の高まりが大きく寄与しており、オリーブ油、アボカド油、ひまわり油のような、より健康的な油への需要が高まっています。さらに、オーガニックや非遺伝子組み換え製品に対する動向は、こうした消費者の嗜好に適応するブランドにとって潜在的なビジネス機会となります。しかし、原料価格の変動やパーム油生産に関する環境問題などの課題は、成長の妨げになる可能性があります。主要生産地域の政情不安もサプライチェーンに影響を与える可能性があり、多様な調達戦略の必要性が強調されます。より健康的なブレンドオイルの開発、サステイナブル実践、鮮度と栄養素を保つ先進包装などの革新が期待されます。植物ベースの食生活への関心の高まりは、潜在的な市場範囲を拡大し、種子から店頭に並ぶまでのサプライチェーンの最適化や環境に優しい抽出方法に関する調査機会が期待されます。競争が激化する中、市場参入企業は製品ポートフォリオと地理的リーチを拡大するためにM&Aに注力しています。主要提言としては、より健康的で費用対効果の高い代替品を革新するための研究開発への投資、栄養面での利点を強調した透明性の高いマーケティングへの取り組みなどがあります。企業はまた、持続可能で倫理的なサプライチェーンを確保するため、地元農業従事者とのパートナーシップを模索すべきです。サステイナブル慣行を通じて環境問題に取り組むことは、悪影響を軽減するだけでなく、環境意識の高まる消費者層を活用することで、ブランドの評判や消費者のロイヤルティを高めることにもつながります。

主要市場の統計

基準年[2023年] 208億1,000万米ドル
予測年[2024年] 220億9,000万米ドル
予測年[2030年] 327億米ドル
CAGR(%) 6.67%

市場力学:急速に進化する食用油市場の主要市場洞察を公開

食用油市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネス機会の獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
調理済み食品と加工食品の消費の増加
オリーブ油とキャノーラ油の健康効果に対する意識の高まり
オンライン・チャネルを通じた食用油の入手可能性の増加

・市場抑制要因
食用油に関連する原材料価格の変動

・市場機会
オメガ3脂肪酸を含むオイルの開発拡大
クリーンラベルの動向と食用油の革新的で親しみやすいパッケージの増加

・市場課題
食用油の輸送におけるサプライチェーンと物流の課題
ポーターの5つの力:食用油市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターの5つの力フレームワークは、食用油市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:食用油市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、食用油市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析食用油市場における競合情勢の把握

食用油市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニングマトリックス食用油市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、食用油市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨食用油市場における成功への道筋を描く

食用油市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 食用油市場:タイプ別
第7章 食用油市場:最終用途別
第8章 食用油市場:流通チャネル別
第9章 南北アメリカの食用油市場
第10章 アジア太平洋の食用油市場
第11章 欧州・中東・アフリカの食用油市場
第12章 競合情勢
企業一覧

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