特殊紙:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「特殊紙:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月25日より開始しました。
特殊紙市場は予測期間中にCAGR 6.8%を記録する見込みです。
主なハイライト
ライフスタイルの変化によりファストフードの消費が増加し、イートオンザゴーが成長を後押ししています。また、オンラインで食品を注文し、玄関先まで配達する傾向が強まっていることも、市場の成長を後押しすると予想されます。このような動向は、コビド以来急増しています。フードデリバリー・レストランでは、商品の包装に特殊な紙を使用し、顧客による開発の乱れを防いでいます。オンライン・デリバリーの成長は市場の成長を支えると思われます。例えば、エコノミック・タイムズによると、オンライン・フードデリバリーの規模は、COVID-19と商品のための瞬間の制限のために減少を経験しました。それでも、市場は35%の牽引力を回復し、2025年までに128億米ドルに達すると予測されています。
水性バリアコーティングや軽量・特殊性能コーティングといった特殊紙の持続可能な改良は、特殊紙を強化するための絶え間ない研究開発によって上昇しています。同様に、高性能複合材料、生分解性、ナノ材料は、予見可能な将来に新たな市場を生み出し、世界市場の成長を後押しし続けると思われます。
市場は、包装、保管、輸送といったeコマース活動における用途の高まりによって牽引力を増しています。高級包装以外の特殊紙の基本的な用途としては、招待状の印刷や装飾などがあります。さらに、家庭装飾における最新のデザイン、色、素材の使用が増加していることも、新しい高度な装飾紙を後押ししています。クラフト紙はその利便性、強度、環境への影響の少なさから、商品を扱うための包装、袋、ポーチの需要が高まっています。
さらに、エンドユーザーの好みに応じて特定の特性を持つカスタマイズ可能な特殊紙製品が利用できることも、世界の特殊紙市場を牽引する利点となっています。しかし、紙の製造工程から排出される二酸化炭素と森林伐採は、特殊紙の実質的な欠点となり、市場の成長を妨げると予測されています。
最近のCOVID-19の発生により、特殊紙メーカーは世界各地でサプライチェーンの混乱と現場での製造減少に直面しています。しかし、世界各国の政府は食品関連事業を必須とみなしており、そのため特殊紙による包装需要は期間中堅調に推移すると予想されます。さらに、ロシア・ウクライナ戦争は包装エコシステム全体に影響を与えています。
特殊紙市場の動向
外食産業が大きなシェアを占める見込み
都市住民の多忙な生活と可処分所得の増加により、包装食品の需要はかなり高まっています。外食産業では持ち帰り商品の包装に特殊紙が利用されることが多いため、包装食品の売上が急増するにつれて特殊紙へのニーズが高まっています。例えば英国のJust Eat PLC社は、テイクアウト食品に対する家庭の支出は2021年に112億英ポンド(132億5,000万米ドル)に達すると述べています。
外食産業では、特殊紙が良好なバリア性能、高い湿潤強度、優れた柔軟性、印刷適性、製品の保存期間延長を実現し、シームレスな輸送処理も可能にするため、持ち帰り用の箱、持ち帰り用の袋、紙管、紙皿、紙コップなどに使用されるケースが増えています。
また、パッケージングとラベリングは、業界の潜在顧客にとって差別化要因となっています。そのため、メーカーやマーケティング担当者は、潜在的な買い手を惹きつけるために、絶えずパッケージングやラベリングのソリューションを革新し、改善しています。このことは、外食産業における特殊紙市場の成長を後押しすると予想されます。
COVID-19が普及し始めた当初、必須包装食品と飲食品の需要が急増しました。企業は急速に変化する市場への対応に苦慮し、サプライチェーンの混乱に直面しました。さらに、急成長しているeコマースは、食品、飲食品、オンライン薬局、ドラッグストアの販売における特殊紙包装の需要を促進し、成長に寄与しています。例えば、米国国勢調査局によると、米国の外食・飲酒場の売上高は2021年に約8,763億3,000万米ドルに達しました。
北米が最大のシェアを占める見込み
予測期間中、同地域で特殊紙の採用を促進すると予想される重要な要素の1つは、同地域の外食産業の拡大とともに、外出先で食事をする傾向が強まっていることです。例えば、Home Chef社は、アメリカ人が一生の間にデリバリーやテイクアウトに費やす費用は7万米ドルに上ると推定しています。
市場プレーヤーはまた、戦略的買収を地域市場でのプレゼンスを拡大する有利な機会として捉えています。また、特定のプレーヤーは、製品ミックスの拡大に注力しています。例えば、JKペーパーは2022年4月に製品構成を拡大する意向で、液体包装、シガレットボード、抗真菌、水性ボードの導入を計画しています。同社は、クラフトライナー紙、カラークラフト紙、JKパックフレッシュ、JKサブライム紙(ロール)、液体包装用ボードを発売しました。さらに、機能性グレード、特殊紙・板紙、持続可能な包装に焦点を当て、様々な開発段階にある数多くの新製品に取り組んでおり、特殊包装の成長を促進します。2021会計年度には、3,40,976MTの非塗工W&Pおよび特殊紙を販売した(輸出を含む)。
また、この地域ではクイックサービスレストラン(QSR)からの生産が増加しています。これは予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。例えば、国際フランチャイズ協会によると、米国のクイックサービスレストラン(QSR)フランチャイズ産業の生産高は2,555億3,000万米ドルに達しました。
米国は特殊紙セクターの増殖に伴い、北米地域で優位を占めています。また、製薬業界ではリーフレットとしての特殊紙の消費が増加しており、特殊紙市場の需要を押し上げています。このような事例は、同地域の市場が予測期間中に成長することを示しています。
特殊紙業界の概要
特殊紙市場は競争が激しいです。特殊紙市場のプレーヤーは、消費者層を拡大するためにリサイクル性と持続可能性に注力しています。製品の差別化と品質向上は、以下のような主要企業の重点分野です。 Nippon Paper Industries, Stora Enso Oyj, Sappi Limited, Mondi Group Plc, and others in the specialty papers market. Some key developments of the market are:
2022年8月:インドのベンガルールにあるArttek Solutions社はBillerudKorsnas社と協力し、インドでプラスチック製ストローの代替を目指します。Arttek Solutions社は、BillerudKorsnas社と協力してイノベーションを推進し、ストロー素材としてBillerudKorsnas社のConFlex Glazeを採用しました。FSC認証を受けたスカンジナビアの森林から作られた、100%リサイクル可能で持続可能な高品質のMG特殊紙。
2022年7月:民間投資会社ミルロック・キャピタルの非公開会社ミルロック・パッケージング・パートナーズは、米国の特殊包装・印刷会社インプレッションズを買収。
2022年7月:ニーナ・ペーパー社とシュバイツァー・マウデュイ・インターナショナル社は合併を完了し、現在はマチーブ・ホールディングス社の社名で事業を展開しています。この2つの特殊紙メーカーは3月、年間売上高30億米ドルの会社を設立する計画を発表しました。この新会社は、ヘルスケア&ウェルネス、保護・接着ソリューション、産業ソリューション、包装用紙、特殊紙などの新興カテゴリーで高い市場シェアを誇っています。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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