派遣経験者の8割が「派遣会社のフォローを重視する」と回答。 派遣会社のフォローで良かった点は 「相談やトラブルに対応してくれる」。 残念だった点は「時給アップの交渉がしにくい」

ー『エン派遣』ユーザーアンケートー

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣のお仕事まとめサイト『エン派遣』(https://haken.en-japan.com/)上で、派遣での就業経験があるサイト利用者を対象に「派遣会社のフォロー」についてアンケート調査を行ない、713名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

調査結果 概要
★ 8割が派遣会社のフォローを重視すると回答。希望するフォローの頻度は「月1回」が最多。
★ 就業中に派遣会社のフォローで良かった点、「相談やトラブルに対応してくれる」。残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。
 
調査結果 詳細
1:8割が派遣会社のフォローを重視すると回答。希望するフォローの頻度は「月1回」が最多。(図1、図2)

派遣での就業経験がある方に「派遣会社のフォローは、どの程度重視しますか?」と伺ったところ、78%が「重視する」(非常に重視する:30%、重視する:48%)と回答しました。重視する理由を伺うと、「仕事面で不安なことが沢山あるから、フォローしてもらえたらとても助かる」(26歳)、「派遣先でのトラブルがもし起きた場合、普段からフォローのある派遣会社だと心強いから」(34歳)という声が寄せられました。

派遣会社のフォローを「非常に重視する」 「重視する」と回答した方に、連絡や訪問などフォローの希望する頻度を伺うと、「月に1回」(45%)が最多でした。

【図1】派遣会社のフォローは、どの程度重視しますか?

派遣会社のフォローは、どの程度重視しますか?
派遣会社のフォローは、どの程度重視しますか?

【図2】 派遣会社のフォローを「非常に重視する」 「重視する」と回答した方に伺います。連絡や訪問など、希望するフォローの頻度を教えてください。

派遣会社のフォローを「非常に重視する」 「重視する」と回答した方に伺います。連絡や訪問など、希望するフォローの頻度を教えてください。
派遣会社のフォローを「非常に重視する」 「重視する」と回答した方に伺います。連絡や訪問など、希望するフォローの頻度を教えてください。

2:就業中に派遣会社のフォローで良かった点、「相談やトラブルに対応してくれる」。残念だった点、「時給アップの交渉がしにくい」。(図3、図4)

「就業中、派遣会社のフォローで良かったのはどんな点ですか?」と伺うと、トップ3は「相談やトラブルに対応してくれる」(58%)、「定期的に連絡や訪問をしてくれる」(49%)、「自分との相性が良い」(26%)でした。その他では、「電話対応が明るい」、「業界に特化している」「不安や悩みを聞いてくれる」などの声が寄せられました。

一方、残念だった点を伺うと、トップ3は「時給アップの交渉がしにくい」(29%)、 「定期的に連絡や訪問をしてくれない」(27%) 「相談やトラブルにきちんと対応してくれない」(26%)でした。その他には「担当がよく変わる」「連絡がとれない」「なかなか仕事を紹介してくれない」といった声が挙がりました。派遣会社のフォローに関する具体的なエピソードも紹介します。

【図3】就業中、派遣会社のフォローで良かったと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)

就業中、派遣会社のフォローで良かったと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)
就業中、派遣会社のフォローで良かったと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)

【図4】就業中、派遣会社のフォローで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)

就業中、派遣会社のフォローで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)
就業中、派遣会社のフォローで残念だと感じたのはどんな点ですか?(複数回答可)

派遣会社のフォローで良かったと感じたエピソード
○頻繁に連絡をしてくれ、現場にも月に1回ほど見に来てくれました。派遣会社で働くのは初めてだったのですが、相談などもしやすく、安心して働くことができました。(21歳)

○初めての事務で慣れないことばかり。さらに言われていた仕事内容と違っていて困っていたが相談したらすぐに対応してくれたので安心できた。(24歳)

○派遣先で人間関係の悩みがあったのですが、相談に乗ってくれて、自分では直接言いづらい内容を代わりに派遣先に伝えてもらいました。結果的に悩みが解消しました。(32歳)

派遣会社のフォローで残念だと感じたエピソード
○職場の様子を聞くこともなく、ひどく高圧的・事務的な対応をされた。派遣会社までも信頼できなくなった。(25歳)

○最初に、時給に関しては自己アピールで交渉に応じると説明されていたが、いざ希望を伝えると、なんだかんだ理由をつけられ、応じてもらえなかった。(29歳)

○自分が働きたい分野に関する知識がない担当者だったので、相談しても回答が得られないことが多かった。(30歳)

調査概要

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣( https://haken.en-japan.com/ )』を利用している、派遣での就業経験があるユーザー
■有効回答数:713名
■調査期間:2018年8月30日~9月26日

▼日本最大級!派遣のお仕事探しサイト 『 エン派遣 』

エン派遣_TOP
エン派遣_TOP

派遣で仕事を探す求職者と、全国の優良人材派遣会社を結ぶ、日本最大級の派遣情報集合サイトです。派遣で働きたい人のさまざまなニーズと、派遣会社の持つ仕事情報のマッチングを重視したサイト設計が好評です。どんな仕事情報も、埋もれることなく、それを希望する派遣ユーザーにお届けします。

================
◆本件に関する問合せ先

エン・ジャパン株式会社 広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL: https://corp.en-japan.com/

運営サイト:【求人情報】
エン転職: https://employment.en-japan.com/
エン エージェント: https://enagent.com/
ミドルの転職: https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/
エン派遣: https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク: https://women.en-japan.com/
エンバイト: https://hb.en-japan.com/
女の求人マート: https://womanmart.jp/

入社活躍支援サービス

エンカレッジ: http://en-college.en-japan.com/
HR OnBoard: https://on-board.io/
 

適性検査・適性診断

3Eテスト: http://jinji-test.en-japan.com/

完全無料のクラウド型採用支援システム

engage(エンゲージ):https://en-gage.net/

情報サイト

カイシャの評判: https://en-hyouban.com/
CAREER HACK: http://careerhack.en-japan.com/
エン 人事のミカタ: https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典: https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/
================

エン派遣_ロゴ
エン派遣_ロゴ

AIが記事を作成しています