リクルート、住まい・暮らしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』(http://suumo.jp/)は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケートを実施。調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。
今回のテーマは「イマイチ使いこなせていない住宅設備・共有施設」について。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

■調査概要
【調査実施時期】2010年7月14日~7月15日
【調査方法】インターネット
【調査対象者】20~49歳の男女
【有効回答数】516

▼「SUUMOなんでもランキング」はこちらから
http://suumo.jp/edit/kyotsu/ranking/index7.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1位は浴室乾燥で18.6%。2位の食器洗浄機は14.3%が使いこなせていないと回答
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:浴室乾燥      18.6%
2位:食器洗浄機     14.3%
3位:床暖房        7.6%
4位:キッズルーム     6.0%
5位:ミストサウナ     5.6%

浴室乾燥、食器洗浄機、床暖房という、持っていない人から見れば「使わないなんてもったいない!」という設備が上位に。しかし理由を見ると、浴室乾燥は「時間がかかり、コストが気になる」。食器洗浄機は「手洗いのほうが早い」「電気代が気になる」など。床暖房も料金を気にする人が多く、便利だと思って備え付けたけれど、料金を気にして結局は使っていない人が多いことがわかりました。

そのほかランキングに入ったのは、ミストサウナやキッズルームなど。憧れる設備ばかりだけれど、使いこなせていない人が多数のようです。ランキングから読み取れるのは、便利な設備を誰もが使いこなせるわけじゃない。それが自分に本当に必要なのか見極めることが重要だということ。家探しの際には、まず設計や土台部分をしっかりチェック。その上で、これらの設備が本当に必要かを考えてみては。


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表していきます。

▼「SUUMOなんでもランキング」はこちらから
http://suumo.jp/edit/kyotsu/ranking/index7.html

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
============================================================

SUUMO
SUUMO

AIが記事を作成しています