富士ソフトABCと日本オラクルがITシステム構築サービスで包括的提携

日本オラクル株式会社

富士ソフトABC株式会社(東証一部(9749) 本社:神奈川県鎌倉市/代表取締役社長:松倉哲)と日本オラクル株式会社(東証一部(4716) 本社:千代田区紀尾井町/代表取締役社長:新宅正明)は、ITシステム構築サービスにおいて包括的に提携し、本日より提供開始することを発表します。

従来、富士ソフトABCと日本オラクルの両社は、データベースシステムを中心としたソフトウェア製品をエンドユーザにお届けするビジネスパートナーでした。急激に変化するビジネス環境とともに、市場では、より高度なシステムや、コンサルティング、ソリューション、そしてサポートが求められるようになっております。富士ソフトABCと日本オラクルは、両社が積極的に取り組んでいる企業向けソリューションのノウハウを活かしながら、顧客のシステムの信頼性と対応力を強化するために、この度提携することになりました。


(1)新組織の発足
富士ソフトABC内に「オラクル室」を発足しました。新事業部門「オラクル室」は、日本オラクルが認定する「オラクルマスター」の「プラチナ」資格者を有し、且つUNIXなどのオープン系システムのコンサルティング能力を持つプロフェッショナルエンジニアを中核に配置。長年に渡って培ったオラクルデータベースに関する技術ノウハウやトラブルシューティングの経験を活かし、顧客に最適なサービスを提供して行きます。


(2)新サービス事業の共同展開
日本オラクルのソフトウェア製品、「Oracle9i」「Oracle9i Real Application Clusters」「Oracle9iAS Portal」を基盤に、富士ソフトABCがこれまでに培った技術ノウハウを活用し、顧客にソリューション、コンサルティング、そしてサポートの各サービスを共同で提供します。本サービス事業は主にWindowsやLinuxなどのIA(Intel Architecture)サーバー環境下で展開されます。

<本提携により富士ソフトABCが提供するサービスメニュー>

【サポートサービス】
●アップデートサポート
●ベイシックサポート
●スタンダードサポート

【コンサルティングサービス】
●データベースアプリケーション開発サービス
●データベース設計/構築(導入)サービス
●パフォーマンスチューニングサービス
●データベース移行サービス
●データベース運用/定期診断サービス
●DWH構築サービス

【ソリューションサービス】
●Oracle9i RAC on IAサーバソリューション
●Oracle9iAS Portalソリューション


(3)技術情報の共有
日本オラクルの保有するソフトウェア製品に関連する技術情報、および富士ソフトABCが保有する様々なシステム構築ノウハウを両社間で積極的に共有し、恒常的に顧客サービス向上を目指します。

本提携により、両社はITシステム構築の総合的なサービスを向上していきます。また、従来システム稼動までに必要な期間を、こうした体制の強化とサービスのメニュー化、ノウハウの共有によって大幅に短縮することを目指します。


「Oracle9i Application Server」について
「Oracle9i Application Server」は、中間層に必要とされる様々な機能を統合し、1つの製品として提供を行う唯一のプラットフォームです。「Oracle9i Application Server」は、J2EE完全準拠で軽量・高速な環境を提供する他、企業ポータル構築、高速システムを実現するキャッシュ・テクノロジー、ビジネス・インテリジェンス、アプリケーション統合、Webサービスなどが統合されています。「Oracle9i Application Server」の提供する軽量なJ2EEコンテナとキャッシング・テクノロジーによって、企業はインフラにかかる費用を削減することを可能にします。


「Oracle9i Real Application Clusters」について
前バージョン「Oracle8i」から採用された「キャッシュフュージョン」アーキテクチャに基づく新しいデータベース・クラスタリング機能です。従来のデータベース・クラスタリング機能では、ノード数の増加に従ってノードあたりの性能に劣化が生じていましたが、この新機能によりノード数の増加に対して正比例した性能を確保することができるようになります。「Oracle9i Real Application Clusters」によるノードの追加は単にシステム全体の性能向上をもたらすだけではなく、単一もしくは複数のノードの障害が発生しても、残りのノードで運用が継続できることで信頼性の向上をもたらします。


<富士ソフトABC株式会社について>

 富士ソフトABCは、1970年5月に独立系ソフトベンダとて設立されました。
移動体を始めとする通信制御系システムのパイオニアとして、数多くの開発を手掛け、また、ソリューション開発につきましては、ホスト系からオープン系まで、コンサルティングから開発、導入、保守まで幅広いサポート体制を整えています。1987年12月の店頭市場への株式公開、1998年9月に東証一部上場。従業員数4056名 (2002年3月末現在)。
Webサイトは、 http://www.fsi.co.jp/


<日本オラクル株式会社について>

日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。国内を拠点としたEビジネス構築のためのソフトウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開しています。1999年2月5日の店頭市場への株式公開、2000年4月28日に東証一部上場。従業員数1632名 (2001年12月末現在)。
Webサイトは、 http://www.oracle.co.jp/



<内容についてのお問い合せ>

富士ソフトABC株式会社 オラクル室 福田
TEL:03-5600-3527 
E-mail:oracle-service@fsi.co.jp

日本オラクル株式会社 パートナー営業本部 第4営業部  高橋        
TEL:03-5226-8409            
E-mail:hiroto.takahashi@oracle.com


<報道関係お問い合わせ>

富士ソフトABC株式会社 管理本部広報室 石井、保坂
TEL:03-5600-2552 
E-mail:mkoho@fsi.co.jp

日本オラクル株式会社 広報 玉川           
TEL:03-5213-6144            
E-mail:takeo.tamagawa@oracle.com     


Oracleは、Oracle Corporationの登録商標です。
本文中の商品名は、各社の商標または登録商標です。




☆☆ 添付資料(各種サービス詳細) ☆☆

【サポートサービスメニュー】

●アップデートサポート
サービス方法:E-mail、FAX、電話、Web
サービス時間:24時間365日
サービス内容:1.バージョンアップ用メディアの提供
        2.PSR(製品パッチ)の提供
        3.サポート情報の提供

●ベイシックサポート
サービス方法:E-mail、FAX、電話、Web
サービス時間:個別設定
サービス内容:1.バージョンアップ用メディアの提供
        2.PSR(製品パッチ)の提供
        3.サポート情報の提供
        4.技術情報の提供
        5.技術サポートの提供

※一部のOracle社製品については、サポート対象外と致します。

●スタンダードサポート
サービス方法:E-mail、FAX、電話、Web
サービス時間:24時間365日
サービス内容:1.バージョンアップ用メディアの提供
        2.PSR(製品パッチ)の提供
        3.サポート情報の提供
        4.技術情報の提供
        5.技術サポートの提供
        6.MetaLink(USオラクルのナレッジベース)の利用


【コンサルティングサービスメニュー】

サービス方法:オンサイト、E-mail、電話
サービス時間:個別設定
サービス内容:

●データベースアプリケーション開発サービス
4,000名以上の技術者が長年に渡りデータベースアプリケーションの開発を行ってまいりました。業種に関わらず、多くのシステム開発でオラクルデータベースへアクセスするアプリケーションの開発実績を持っております。


●データベース設計/構築(導入)サービス
データベース論理設計から始まりオラクル導入/設定、最終的には運用管理ツールの導入/設定作業に至るまで、トータルな作業として本サービスをご提供致します。

●パフォーマンスチューニングサービス
当社独自のパフォーマンスチューニングサービスをステップ分割したパッケージプランにて
ご提供致します。
STEP0:無料ボトルネック調査
STEP1:パラメータ・メモリチューニング
STEP2:物理ファイル・プロセスチューニング
STEP3:アプリケーションチューニング

●データベース移行サービス
オラクルデータベースの移行に関しまして、移行計画の立案から施工に至るまでの全ての作業を実施致します。
・バージョンアップに伴う移行作業
・マシンリプレースに伴う移行作業
・データベースリプレースに伴う移行作業

●データベース運用/定期診断サービス
本番稼動に入っているシステムにつきましては、最適な運用保守方法の提案及び技術支援を行います。また、一定サイクルでの定期診断を行い、オラクルデータベースが常に健康な状態を維持しているかどうかを確認し、その状態をデータベースカルテに記録するサービスをご提供致します。

●DWH構築サービス
当社独自のデータウエアハウス構築方法論に基づき、データウエアハウス構築の為のコンサル
ティングを行います。


【ソリューションサービスメニュー】

サービス方法:オンサイト、E-mail、電話
サービス時間:個別設定
サービス内容:

●Oracle9i RAC on IAサーバソリューション
ミドルレンジ層のシステム構築に於いて、より高い信頼性とコストパフォーマンスを実現する為のソリューションとして、Oracle9i RAC on IAサーバソリューションを提供致します。

●Oracle9iAS Portalソリューション
今後、急成長が見込まれるEIP(Enterprise Information Portal:企業ポータル)分野に於いて、基本的な機能を簡単に実現する為のソリューションとして、Oracle9iAS Portalソリューションを提供致します。

<インテル株式会社からのコメント>

インテル株式会社は、富士ソフトABC株式会社と日本オラクル株式会社が、インテル・アーキテクチャ(IA)・サーバに特化したOracle9i Real Application ClustersのITシステム構築サービスを展開されることを歓迎します。IAサーバは優れた価格性能比・可用性・拡張性が評価され、エンタープライズ分野での導入が進んでいますが、この度、両社がIAサーバ環境下でOracle9i RACのサポート、ソリューション、コンサルティング・サービスを展開されることにより、IAサーバの優位性がさらに高まると確信しています。今後、ミッション・クリティカルなビジネス用途において、従来のメインフレームやUNIXサーバから、インテル<font size=2><sup>®</sup></font> Xeon TMプロセッサおよびインテル<font size=2><sup>®</sup></font> Itanium<font size=2><sup>®</sup></font> プロセッサを搭載したIAサーバへの移行がさらに促進されることを期待します。

インテル株式会社 e-マーケティング本部 本部長 佐藤 宣行