ランサーズ、岡山県赤磐市・和気町と連携
クラウドソーシングを活用した地域の働き方改革を開始
岡山県・赤磐(あかいわ)市(市長:友實武則)と、和気(わけ)町(町長:大森 直徳)は「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」ことをビジョンに掲げるランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:秋好陽介、以下ランサーズ)と連携します。
赤磐市と和気町はクラウドソーシングを活用した新しい働き方の提案をします。2市町で広域的に取り組む事により、相互の住民に「新しい働き方」を提案し、子育て世代などの仕事と家庭の両立やUIJターンに繋げてまいります。本年度3者は、地域での新しい働き方の普及と定着を目指します。
◆地域住民、移住促進のため2市町で働き方改革の取り組みを開始
●2地域共有の問題
赤磐市(あかいわ市)と和気町(わけ町)が位置する岡山県南東部は、自然豊かな環境でありながら、岡山市や関西圏など都市部へのアクセスがよく、生活環境が充実しています。また、温暖で台風や地震などの自然災害が少ないことからとても住みやすく、首都圏、関西圏からの移住希望先として注目されているエリアです。
このような地勢や生活圏に共通する部分が多い両市町では、「人口減少」という問題も共通しています。
人口減少対策として移住を促進している両市町ですが、移住に重要な「仕事」が少ないことが課題となっています。また、「仕事」の確保は子育て・介護世代でもっと柔軟に働きたいと考えている方や、農業等の閑散期に収入を得たい方など、地域住民にとっても重要な課題です。
このような課題を解決する手段として、赤磐市と和気町は時間と場所を選ばない新しい働き方を掲げる、ランサーズが提供するクラウドソーシングを活用した「新しい仕事の創出」を開始します。
●赤磐市・和気町 2地域の取り組みについて
赤磐市、和気町は、クラウドソーシングを活用した「働き方改革」を、3ヵ年計画で実施します。
本年度はランサーズと提携して赤磐市では昨年度より実施しているクラウドソーシング普及事業をより深化させるため、2月7日から全4回のスキルアップセミナーが開催されます。また、和気町では2月25日から全2回、クラウドソーシングの普及・啓発に向けたセミナーが開催されます。
具体的な取り組み内容
・受講者を引っ張りながら、クラウドソーシングの活用方を教える「お仕事ディレクター」を配置。
・「経験者」「未経験者」に分けた講座(セミナー)を開講。
●お仕事ディレクター:福島 由香さんをご紹介
岡山県在住/ ビジネス英語検定2級、 TOEIC835点
スキルを活かし、立会い通訳、外国言語の訳(旅行会社依頼で岡山県の観光地を海外へ紹介するメルマガ制作、企業のメール訳等)経験。現在フリーランスの特許翻訳、技術翻訳として活躍中!
●講師:吉見夏美 さん
Webライター / 大学中退 /元シングルマザー
年収200万円、シングルマザーが、未経験から日給2万円以上、6ヶ月目で月収30万円 達成するWebライターに。
要するに「やるか・やらないか」だけ!
赤磐市の取り組み
「お仕事ディレクター」として、地域のリーダーを地元岡山県内から選出し、受講者を統括することで、ワーカーのスキル及び報酬の向上を目指します。
日時:平成29年2月 7日(火)10:00~14:30
平成29年2月14日(火)10:00~14:30
平成29年2月28日(火)10:00~14:30
平成29年3月14日(火)10:00~14:30
場所:桜が丘いきいき交流センター
●和気町の取り組み
初心者に向けた講座をおこない、クラウドソーシングの周知、受講者約50名の掘り起こしを目指します。
1回目
日時:平成29年2月25日(土)13:00~15:00
場所:和気町総合福祉センター大会議室
2回目
日時:平成29年3月4日(土)10:00~12:00
場所:学び館サエスタ大会議室