2020年の「コンピューターサイエンス教育週間」は、「コードモンキー/スペースアドベンチャー」を楽しもう!無償版コースを日本語化しました!

課題達成型のプログラミング教材として、日本でも広く利用されている「コードモンキー/コードの冒険」の開発元であるコードモンキー・スタジオは、従来から米国Code.orgが主唱するプログラミング教育活動「Hour of Code」向けに、無償教材を提供しています。今回公開を開始する「コードモンキー/スペースアドベンチャー」は9つ目の無償コースとなります。インターネットに接続されたPCをご用意いただくだけで、登録不要で、すぐに学習を開始できます。

<コードモンキー/スペースアドベンチャー>
https://codemonkey.jp/hour-of-code-space-adventure/

学習画面 - チャレンジ11
学習画面 - チャレンジ11

「コードモンキー/スペースアドベンチャー」は、「コードモンキー/コードの冒険」と同じくPCのブラウザ上で動作するインストール不要のプログラミング教材です。「サルの動きをプログラミングして画面上の全てのバナナを手に入れる」という単純明快な課題達成型教材「コードの冒険」と同一の学習プラットフォームで、同じキャラクターが登場しますが、舞台は地上から宇宙へと変わります。宇宙服の噴射装置をプログラムコードで操って、サルのモンタを上下左右に移動させ、ビームや小惑星を避けながら、宇宙空間に散らばったバナナを集めましょう。

学習画面 - チャレンジ6
学習画面 - チャレンジ6

同教材は「コードモンキー/コードの冒険」と同じく、簡単な英単語を用いたテキストプログラミング言語を利用しています。本格的なプログラミング学習を行えますが、タイピングは必須ではなく、アルファベットの小文字を読むことさえできれば、気軽にお楽しみいただけるコースとなっています。
既に無償公開中の「コードモンキーJr.」、「Hour of Code ビーバー・アチーバー」、「Hour of Code ドードーの算数」、「Hour of Code コードの冒険」、「Hour of Code ゲームビルダー」、「Hour of Code バナナ・テイルズ」、「トリビアチャットボット」、「ムーンランダー」と合わせて、「コンピューターサイエンス教育週間」をお楽しみいただければ幸いです。

<コードモンキーJP/Hour of Code>
https://codemonkey.jp/hour-of-code/

J21では、今後もお客様にご満足いただけるよう、より良いサービスのご提供と「楽しいプログラミング学習」の普及に努めてまいります。

<コードモンキーJP/Hour of Codeコース一覧>

コース名 (推奨年齢)
概要/コース内容/学習内容
コードモンキーJr. (4才~6才)
矢印などの簡単な記号を用いたブロック言語 事前のプログラミング経験不要 4コース、計30ステージ バナナと宝箱をすべて取る 順序、繰り返し
Hour of Code ビーバー・アチーバー (6才~8才)
日本語を用いたブロック言語 事前のプログラミング経験不要 計12ステージ 丸太を運んでダムを作る 丸太を削って家を建てる 好みに合わせてスムージーを作る 順序、繰り返し、条件分岐
Hour of Code コードの冒険 (7才から16才)(※)
CoffeeScript 日常英会話に似た文法 事前のプログラミング経験不要 計30ステージ バナナをすべて取る 順序、繰り返し、オブジェクト
Hour of Code ドードーの算数 (7才から10才)(※)
CoffeeScript 日常英会話に似た文法 「コードの冒険」30ステージ修了を推奨 計20ステージ プログラミングx算数 卵をすべて取る 距離 角度 かけ算
[新] スペースアドベンチャー (7才から16才)(※)
CoffeeScript 日常英会話に似た文法 事前のプログラミング経験不要 計17ステージ バナナをすべて取る
Hour of Code ゲームビルダー (12才から16才)(※)
CoffeeScript 日常英会話に似た文法 「コードの冒険」30ステージ修了を推奨 計15ステージ 横スクロールゲームの製作 自機スプライトの操作 敵キャラの操作 スコアの計上
ムーンランダー (12才から14才)(※)
CoffeeScript 日常英会話に似た文法 「コードの冒険」30ステージ修了を推奨 計17ステージ プログラミングx力学 月面着陸ゲームの製作 自機スプライトの操作 重力の設定 自機速度の設定 障害物との当たり判定 関数定義
Hour of Code バナナ・テイルズ (12才から14才)(※)
Python AI開発でも人気のプログラミング言語 事前のプログラミング経験不要 計30ステージ サルの赤ちゃんのもとにバナナを運ぶ 順序 リスト、インデックス forループ
トリビア・チャットボット (13才以上)(※)
Python AI開発でも人気のプログラミング言語 「コードの冒険」30ステージ修了を推奨 計15ステージ トリビア・チャットボットの製作 条件、変数、ループ 文字列操作 データ構造 サーバーサイドプログラミング 条件分岐

(※) 英語を母国語としている人に対する推奨年齢

<CodeMonkey Studios inc.(コードモンキー・スタジオ社)について>
イスラエルのテルアビブ市で2014年に設立されたスタートアップで、現在は教育サービス企業であるTAL Education Group(TALエデュケーション・グループ)の傘下企業。学校教育用のプログラミングゲームの開発と運営を行い、「コードモンキー/コードの冒険」、「コードモンキー/バナナ・テイルズ」に続き、2019年12月に「コードモンキー/ビーバー・アチーバー」の国内販売を開始しました。
Web:https://codemonkey.com/about-us/

<ジャパン・トゥエンティワン株式会社について>
1992年9月に創業し、“イノベーションを市場化する”を掲げ、イスラエルを中心に世界最先端のハイテク企業の技術や製品のビジネス開発を日本で展開。主な取り扱い製品には、自動車の後付け衝突防止補助システム「モービルアイ」、車両の運行情報を管理・分析するフリートマネジメントシステム「イトラン」、タブレットの盗難防止製品「コンピュロックス」、聴力アシスト機能付き無線イヤホン「BeHear® NOW」などがあります。
Web:https://www.japan21.co.jp/

<お問い合わせ先>
ジャパン・トゥエンティワン株式会社
東京本社:東京都港区高輪4-18-12 Tel:03-5789-0021
E-mail:codemonkey@japan21.co.jp Web:https://codemonkey.jp/
Facebook:https://facebook.com/codemonkey.jp/
Twitter:https://twitter.com/codemonkey_jp

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。