炭酸飲料の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「炭酸飲料の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を7月26日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/dmin1297847-global-carbonated-beverages-market.html

市場概要

炭酸飲料の世界市場は、2022年に3,430億米ドルに達し、2030年には4,950億米ドルまで成長すると予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは6.9%です。

炭酸飲料はソーダやソフトドリンクとも呼ばれ、炭酸化技術や飲料炭酸化システムを利用して炭酸化プロセスを経た飲料です。これは、炭酸ガス(CO2)を液体に注入することで、特徴的な発泡感と泡を生み出し、世界の炭酸飲料市場で有利な売上を生み出します。

炭酸レベルはさまざまで、マイルドなものから発泡性の高いものまです。炭酸飲料は、コーラ、柑橘類、フルーツ、特殊ブレンドなど幅広いフレーバーで入手可能で、これが市場規模を押し上げています。ファストフード店やカフェでサイドドリンクとして提供される炭酸飲料の普及が拡大しています。

このような提供オプションの拡大が、消費と市場需要の増加に寄与しています。さらに、低糖飲料やダイエット炭酸飲料に対する消費者の嗜好の高まりは、より健康的なライフスタイルの採用によるものです。

市場力学

カロリーゼロまたは低カロリー炭酸飲料の需要増加

消費者がカロリーを気にするライフスタイルに合わせて、より健康的なものを選ぶ傾向が強まっているため、カロリーゼロまたは低カロリー炭酸飲料の需要が世界的に高まっています。この動向は、砂糖の過剰摂取に伴う健康への悪影響に対する意識の高まりが後押ししています。

その結果、低カロリーまたはゼロカロリーの炭酸飲料に対する需要が急増しています。この需要に応えるため、メーカー各社は健康志向の消費者の嗜好に合わせて、カロリーゼロや低カロリーの炭酸飲料を多様に発売しています。例えば、2023年1月31日には、Food &Drink Internationalが低カロリーの新製品を発売し、より健康的な選択肢に対する需要の高まりを取り込んでいます。

プラスチックの使用に対する厳しい制限が市場成長の妨げとなっています

プラスチックの使用に関する厳しい規制と制限が炭酸飲料市場の成長を妨げています。政府や規制機関は、環境問題に対処しプラスチック廃棄物を削減するために規制を課しています。炭酸飲料はペットボトルに詰められていることが多いため、こうした規制は業界に直接影響します。

規制を遵守するため、飲料メーカーはリサイクル可能な素材や生分解性オプションなど、環境に優しい代替パッケージング・ソリューションを模索せざるを得ないです。環境にやさしいパッケージへのシフトは、市場に課題をもたらすが、炭酸飲料業界におけるイノベーションと持続可能性の機会にもなります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

人工知能分析

AI技術は炭酸飲料業界で重要な役割を果たしており、生産、分析、顧客エンゲージメントを改善するための様々なアプリケーションを提供しています。注目すべきAI技術の一つは機械学習で、アルゴリズムを使って大規模なデータセットを分析し、パターンを特定します。機械学習は消費者の嗜好を予測し、生産プロセスを最適化し、市場動向や官能データに基づいて新しいフレーバーを開発することができます。

自然言語処理(NLP)は、顧客レビュー、ソーシャルメディアへの投稿、アンケートの分析を可能にし、消費者の感情や嗜好を理解します。画像認識技術は、コンピュータ・ビジョンのアルゴリズムを利用してパッケージの品質を検査し、外観の完全性を確保し、欠陥を特定します。

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