クラウドサービス市場:サービスタイプ、展開モデル、組織規模、用途、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クラウドサービス市場:サービスタイプ、展開モデル、組織規模、用途、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月28日より開始しました。
クラウドサービス市場は、2024年には8,100億1,000万米ドルとなり、2025年には1兆5億3,000万米ドル、CAGR23.73%で成長し、2030年には2兆9,074億9,000万米ドルに達すると予測されています。
主要市場の統計
基準年 2024年 8,100億1,000万米ドル
推定年 2025年 1兆5億3,000万米ドル
予測年 2030年 2兆9,074億9,000万米ドル
CAGR(%) 23.73%
急速に進化するクラウドサービスの世界では、技術の進歩、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、柔軟でスケーラブルなコンピューティングソリューションへのニーズの高まりに後押しされ、世界市場がかつてない変革を遂げています。クラウドコンピューティングは、ニッチな技術革新から、あらゆる規模の組織がイノベーションを起こし、デジタル化が進む市場で競争するための重要なプラットフォームへと変貌を遂げました。本レポートは、クラウドサービス概要と戦略的洞察を提供し、最近の動向と市場の促進要因を、詳細かつ分かりやすい包括的な解説にまとめています。
クラウドプラットフォームの進化は、企業がITインフラを導入・管理する方法の根本的な転換をもたらしました。企業が高いパフォーマンスとセキュリティを維持しながら運用コストの削減に努める中、多様なクラウドモデルへのシフトが加速しています。この採用では、市場セグメンテーション、変革動向、地域差、競合環境について詳しく解説します。先進的分析、人工知能、強化されたセキュリティプロトコルの統合が進むにつれ、クラウドサービス産業は持続的な成長を遂げる立場にあります。こうした開発は効率化を促進するだけでなく、競合学を再構築し、意思決定者に将来の課題と機会に関する明確な展望を記載しています。
クラウドサービス市場の変革
クラウドサービスを取り巻く環境は、技術の導入・管理方法を根本的に変える変革期を迎えています。人工知能の統合、エッジコンピューティング、自動化の進展といった新たな動向は、従来のITサービスの境界を再定義しつつあります。市場参入企業はこの変化に迅速に対応し、データ分析や機械学習の進歩を活用してパフォーマンスの向上、プロセスの最適化、機密情報の保護に取り組んでいます。
この変革の原動力には、リモートワークの急増、コア部門のデジタル化の進展、急激なデータ増加をサポートする必要性などがあります。さらに、企業は俊敏性とコスト効率を提供する堅牢なソリューションを求めており、従来のオンプレミスインフラから多様なクラウドモデルへと軸足を移しています。こうした変化はイノベーションに拍車をかけるだけでなく、こうした技術をいち早く採用した企業に競合をもたらしています。市場がより統合されたインテリジェントなサービスへと移行する中、利害関係者はこれらの機会を活用し、関連するリスクを軽減するために戦略を再調整しなければならないです。技術、ビジネス需要、規制の枠組みのダイナミックな相互作用が産業を前進させ続け、デジタルトランスフォーメーションの新時代への舞台を整えています。
市場力学を明らかにする主要セグメンテーション洞察
市場セグメンテーションのレンズを通して市場を分析すると、競争領域と成長展望を定義するいくつかの重要な視点が浮かび上がってくる。サービスタイプ別セグメンテーションでは、市場をFaaS(Function As A Service)、IaaS(Infrastructure As A Service)、PaaS(Platform As A Service)、SaaS(Software As A Service)に分類しています。IaaSでは、コンピュートサービス、ネットワークサービス、ストレージサービスを、PaaSでは、アプリケーション開発、データ管理、インテグレーションサービスを調査することで、市場をさらに細分化しています。このように多層的に評価することで、需要促進要因と競合のポジショニングをきめ細かく把握することができます。
展開モデルのセグメンテーションでは、ハイブリッドクラウド、プライベートクラウド、パブリッククラウドを含む運用の好みを調査し、企業がセキュリティ、コスト、柔軟性の要件を満たすためにソリューションをどのようにカスタマイズするかを明らかにします。さらに、組織規模のセグメンテーションでは、大企業、公共機関、中小企業を区別し、導入率と予算配分の違いを明らかにします。さらに、アプリケーションセグメンテーションでは、資産管理、ビジネスインテリジェンス、顧客関係管理、企業資源管理、プロジェクト・ポートフォリオ管理、サプライチェーン管理などの重要な部門をカバーしています。エンドユーザーのセグメンテーションでは、農業、銀行、金融サービス、保険(規制コンプライアンスとリスク管理に重点を置く)、医療(電子カルテと遠隔医療に重点を置く)、IT・電気通信(クラウドホスティングとネットワーク機能仮想化に重点を置く)、製造、メディアエンターテインメント、石油・ガス、小売(顧客分析とeコマースソリューションに重点を置く)などの産業別市場浸透度をさらに明確にしています。このセグメンテーションは、多様な顧客ニーズと市場機会を明確に洞察するものです。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 クラウドサービス市場:サービスタイプ別
第7章 クラウドサービス市場:展開モデル別
第8章 クラウドサービス市場:組織規模別
第9章 クラウドサービス市場:用途別
第10章 クラウドサービス市場:エンドユーザー別
第11章 南北アメリカのクラウドサービス市場
第12章 アジア太平洋のクラウドサービス市場
第13章 欧州・中東・アフリカのクラウドサービス市場
第14章 競合情勢
企業一覧
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1714793
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。