中東とアフリカのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中東とアフリカのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。
中東・アフリカのeコマース市場規模は、商品総額ベースで2025年の1,551億6,000万米ドルから2030年には3,024億3,000万米ドルに成長すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは14.28%です。
主なハイライト
インターネット普及率の高さ、都市化、モバイルショッピングの急増が、この地域のeコマース市場を推進する主な要因です。eコマース自動化の採用は、市場プレーヤーに大きな成長の道を提供します。
世界で最も若い人口のひとつである中東では、スマートフォンの利用が急速に増加しています。その結果、多数のeコマース・プラットフォームがモバイルアプリに軸足を移し、ユーザーとのインタラクションを強化・維持しています。
eコマース・プラットフォームとAI、予測分析、クラウド・コンピューティングとの統合が進み、市場の成長を後押ししています。また、同地域では外資系企業が増加しています。
中東のeコマース情勢では、パーソナライゼーションと顧客体験が極めて重要です。小売企業はデータ分析と顧客セグメンテーションを活用し、オーダーメイドのショッピング体験、パーソナライズされた商品提案、ターゲットを絞ったプロモーションを提供しています。パーソナライゼーションを優先することで、満足度を高め、ロイヤリティを育成し、リピート購入を促進することを目標としています。
COVID-19の流行と社会的距離の採用により、この地域の人口のかなりの部分は、従来の実店舗からオンライン・プラットフォームへとシフトしました。このような小売企業が最前線に立ち、シームレスなショッピング体験を提供しています。
伝統的な実店舗は、オンラインショップと熾烈な競争を繰り広げ、消費者の買い物の仕方に顕著な変化をもたらしています。小売企業は、関連性を維持するため、デジタルフットプリントを迅速に強化し、オムニチャネル戦略を採用し、テクノロジーを活用して顧客体験全体を向上させています。
中東・アフリカのeコマース市場動向
最新テクノロジーの採用が増加
デジタル・チャネルの拡大は、ユーザー数の増加と並行して進んでいます。スタンダード・チャータードの調査によると、この地域の消費者の約50%が、従来のカードや現金での支払いよりもオンライン取引を好んでおり、消費者行動に顕著な変化が見られます。
ICTの普及は金融包摂の起爆剤であり、eコマースの成長には金融セクターの参加が不可欠です。急速な拡大は、先進的な携帯電話の普及とインターネットへのアクセスの改善によって、間違いなく後押しされています。
技術の進歩は市場に大きな影響を与えています。顕著な動向は、人工知能(AI)と機械学習(ML)の採用が拡大していることで、ショッピング体験を調整し、商品動向を強化し、顧客サービスを向上させています。さらに、ソーシャルコマース、インフルエンサーマーケティング、仮想現実(VR)ショッピングの急増は、オンラインプラットフォームと消費者とのインタラクションを再構築しています。
これらのテクノロジーは、よりパーソナライズされた魅力的なショッピング体験を提供するだけでなく、企業が消費者行動をよりよく理解し、業務を最適化し、急速に進化する市場で競争力を維持するのにも役立ちます。その結果、こうした進歩を活用する企業は、大きな成長を遂げ、顧客ロイヤルティが向上する可能性が高いです。
アフリカの中小企業では、積極的にデジタルの足跡を残し、ウェブサイトを開発し、Eメールアドレスを確保する企業が増えています。このような戦略的転換は、eコマース事業の強化と輸出の可能性の拡大に向けたものです。アフリカのB2B eコマースは当初、小売部門に遅れをとっていたが、予測によると逆転し、B2BがB2Cの成長を上回り、2030年までに倍増する可能性があるといいます。この急成長の大きな原動力となっているのが、デジタル決済の普及です。
持続可能性と環境意識が高まっています。消費者は、自分の購入が環境に与える影響についてますます意識するようになっています。これを受けて、eコマース・プラットフォームは、エコ・パッケージ、カーボン・オフセット、倫理的で持続可能なブランドの商品の紹介など、エコ・イニシアチブを支持しています。これは、良心的な消費を目指す世界の動きを反映したもので、eコマース小売業者が中東のバイヤーの価値観の変化に対応するための扉を開くものです。
物流会社のUPSが実施した調査によると、中東の顧客の3分の2がデジタル・サービスへのアクセスを期待しているにもかかわらず、この地域の中小企業の約67%がオンライン販売を行っていないことがわかった。同様に、ガートナーの調査結果では、この地域の企業のうち、オンライン事業を展開しているのはわずか15%に過ぎないことが浮き彫りになった。
スマートフォンの利用が増加
デジタル・コマースにおけるスマートフォンの重要性が高まっている背景には、特に湾岸諸国における強固な接続性、スマートフォン所有率の上昇、豊かさの増加があります。南アフリカでは、手頃な価格のスマートフォンやスマート機能を備えたフィーチャーフォンの採用により、デジタル取引における消費者の行動がPCからモバイル機器へとシフトしました。
このシフトの主な原動力は、モバイル小売、バンキング、ソーシャルメディアへの関与、モバイル機器を通じて配信されるプロモーションなどです。大手デジタル・ウォレット・プロバイダーや多様な地元小売業者との提携により、消費者は携帯電話から直接支払いができるようになった。当初はアフリカの農村部における金融包摂を目的としていた近接決済の動向は、湾岸諸国における利便性の象徴へと発展し、勢いを増しています。
アンドロイド・スマートフォンは最近、グーグル・アシスタントのような人工知能とバーチャル・アシスタント・ソフトウェアの統合で大きな進歩を遂げました。このような進歩に伴い、アンドロイドは着実に進化を遂げ、次々と新要素を組み込んで製品を強化しています。
中東では、eコマースは幅広い製品カテゴリーを誇っています。特に、ファッションと美容の分野は、この地域の流行に敏感な人々に後押しされ、著しい成長を遂げました。この急成長により、オンラインマーケットプレースやファッション専門プラットフォームが台頭し、スタイリッシュなアパレル、アクセサリー、美容製品に対する需要の高まりに対応しました。
さらに、この地域のスマートフォン普及率の高さとハイテクに精通した消費者に後押しされ、電子機器・家電の分野が大きな市場シェアを占めています。同時に、食料品、健康・福祉用品、オンライン食品宅配サービスの需要も顕著に増加しており、eコマース市場をさらに押し上げています。
この地域では競争が激化しており、各社が最先端の機能を導入して市場を制覇しようと競い合っているため、製品イノベーションが促進されています。この地域のいくつかの州は、商用5Gネットワークのカバレッジを拡大するための投資を強化しています。商用展開の準備として、EtisalatとOoredooの両社は、速度、設備、待ち時間、信号到達率向上のためのビームステアリングに焦点を当てた5Gの実地試験を積極的に実施しています。
中東・アフリカのeコマース業界の概要
中東・アフリカのeコマース市場には多くの競合が存在し、競争が激しいです。多くの地元企業や世界企業が進出しており、熾烈な競争が繰り広げられています。主な市場プレイヤーは、Amazon.com Inc.、Alibaba Group Holding Limited、Walmart Inc.、Airbnb Inc.、Shopify Inc.などです。製品調査、研究開発費の高騰、提携、買収などが、激しい競争を維持するために各社が採用している主要な成長戦略です。
2024年1月TijaraHubは、エジプトとトルコの中小製造業者を支援するために設計された最新のeコマース・プラットフォームを発表しました。同プラットフォームの目標は、これらのメーカーが世界市場に製品を拡大できるよう支援することです。このイニシアチブは、市場拡大を促進するだけでなく、持続可能な成長も促進します。さらに、このプラットフォームは、多様な選択肢を提供し、承認されたサプライヤーとのシームレスな取引を実現することで、バイヤーを支援しています。
2023年8月サウジアラビアにおける東芝の正規販売代理店であるArabian Business Machines(ABM)は、待望のeコマース・プラットフォームを立ち上げました。この動きは、顧客のアクセシビリティを向上させ、より便利な方法で本物の東芝トナーを購入できるようにするためのものです。この取り組みは、専門家や企業をターゲットとしており、印刷品質を簡単に向上させることができます。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1644618
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。