代替乳製品:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「代替乳製品:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
代替乳製品市場規模は2025年に355億3,000万米ドルと推定され、2030年には598億米ドルに達し、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは10.97%で成長すると予測されます。
特にスーパーマーケット/ハイパーマーケットとオンラインを通じたオフラインチャネルでの販売がセグメントを牽引しました。
流通チャネル別に見ると、世界の代替乳製品市場はオントレード小売とオフトレード小売の2つに大別されます。取引外チャネルは、世界の代替乳製品の販売において主要な役割を果たしています。商取引外のチャネルの中では、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最も人気があります。
スーパーマーケットやハイパーマーケットは、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどの代替乳製品から製品を選ぶことができ、顧客にとって理想的な買い物の選択肢と考えられています。そのため、このチャネルは代替乳製品の主要販売チャネルと考えられています。世界全体の売上の60%以上を占めています。
オンライン・チャネルは代替乳製品の流通チャネルとして最も急成長しており、2023~2024年の間に5.59%成長すると予測されています。eコマース、食料品、または食品配達プラットフォームの数は市場で増加しています。戦略的拡大の一環として、大手小売業者は純粋なオンライン小売業者と提携し、独自のオンラインサービスを立ち上げています。例えば、モリソンズ(Morrisons)、ブース(Booths)、コープ(Co-op)の自社ブランド商品も、アマゾンフレッシュ(Amazon Fresh)を通じてオンラインで販売されています。アズダ、テスコ、アマゾン・フレッシュ、セインズベリー、ウェイトローズ、アイスランド、モリソンズ、ゴリラ、ウィジーは、オンラインで即日配達を行っています。
ビーガン人口や乳糖不耐症の消費者の増加に伴い、オン・トレード部門、特にファーストフード店やカフェからの需要は、様々な代替乳製品への需要を増加させると予想されます。
アジア太平洋の消費者が牽引する植物性乳の爆発的消費が市場成長の原動力となっています。
代替乳製品の世界消費量は2019年から2023年にかけて41.7%増加しました。代替乳製品は世界各国で日常的な食生活の一部となっています。北米とアジア太平洋は代替乳製品の消費量において最大の地域となり、2023年の市場数量シェアはそれぞれ35%と34.1%となる見込みです。
植物性栄養に対する意識の高まりに伴うビーガン人口の増加が、アジア太平洋における代替乳製品需要を牽引しています。中国、日本、韓国は、他のアジア諸国に比べて代替乳製品の消費が著しく高いです。2023年には、この3カ国の合計がこの地域の代替乳製品の総消費量の79.77%のシェアを占めると予想されます。
2021年には、日本で豆乳および豆乳ベースの製品を生産するために約6万7,800トンの大豆が使用され、その結果、約12万3,000キロリットルの豆乳が生産されました。日本では、「豆乳」と表記される飲料は、砂糖、食塩、植物油を添加していない未加工豆乳を指します。代替乳製品の一人当たり消費量は、2023年の0.39kgから15.47%増加し、2029年には年間0.45kgに達すると推定されます。
北米では、代替乳製品の販売額は2024~2027年の間に28%拡大し、2027年には137億1,500万米ドルに達すると推定されます。植物性ミルクはこの地域全体でかなり消費されており、米国、カナダ、メキシコなどの主要国では豆乳とアーモンドミルクが最も人気があります。アーモンドの生産量は米国が世界で最も多く、年間約200万2,742トンです。こうした要因により、アーモンドミルクの生産量は年々増加しています。
世界の代替乳製品市場動向
菜食主義者の増加、乳糖不耐症、代替乳製品の健康と環境への利点に関する意識の高まりが、さまざまなタイプの代替乳製品の消費を世界中で促進しています。
ビーガン人口の大幅な増加と乳糖不耐症人口の増加により、様々なタイプの代替乳製品の消費が世界中で増加しています。ヴィーガンライフスタイルを促進するために、ヴィーガンの展示会や見本市、音楽祭までもが各国で開催されています。例えば、オーストラリアは人口1人当たりのビーガン人口比率が世界で3番目に高いです。2022年現在、250万人が菜食主義者です。
植物由来のミルクは、世界中の代替乳製品の中で最も消費量の多いカテゴリーです。豆乳、アーモンドミルク、オートミールの人気が高く、2022年の植物性ミルク消費量全体では合計で70%以上のシェアを記録しました。これは、牛乳アレルギーの蔓延が世界的に植物性ミルクの需要を牽引しているためです。例えば、豆乳はビタミン、タンパク質、カリウムを豊富に含み、牛乳よりも低カロリーです。栄養価が高いため、乳製品の理想的な代替品と考えられています。
植物性チーズのような非乳製品チーズ、特にスライスチーズに対する需要は大きく、数カ国で大きな販売額を記録しています。スペインとドイツの消費者は、従来のチーズの代わりに植物性チーズを食べる用意が最もあることを明らかにしています。例えば、ドイツの消費者は、スーパーマーケットで購入できる植物性クリームチーズ(32%)、スライスチーズ(32%)、植物性モッツァレラチーズ(31%)を好みます。植物由来の新たな乳製品イノベーションに対する需要の高まりに伴い、代替乳製品の消費は予測期間中にさらに増加すると予想されます。
代替乳製品産業の概要
代替乳製品市場は断片化されており、上位5社で22.52%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Blue Diamond Growers, Danone SA, Hebei Yangyuan Zhihui Beverage, Oatly Group AB and Saputo Inc.(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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