植物油:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「植物油:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

植物油市場規模は2025年に4,136億4,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは7.47%で、2030年には5,930億1,000万米ドルに達すると予測されます。

ロシアとウクライナの戦争により、植物油の価格は史上最高値まで上昇しています。黒海諸国はヒマワリ油の重要な輸出国です。従って、この戦争問題は植物油価格の高騰を引き起こし、さらに供給を制限し経費を押し上げる貿易政策上の反応を世界的に促しています。国際食料政策研究所によると、侵攻当日から40%上昇し、ヒマワリ油が最も直接的な影響を受けている、

短期的には、心臓の健康をコントロールするなど、植物油を摂取することの健康上の利点に対する人々の意識の高まりが業界を牽引すると予想されます。オリーブ油、キャノーラ油、ひまわり油、ヘーゼルナッツ油、アーモンド油などの食品に含まれる一価不飽和脂肪は、善玉コレステロール値を上げ、心臓や心血管障害のリスクを最小限に抑えることが証明されています。植物油は、燃料、食器洗い機、香水用組成物を作るため、現在高い需要があります。これが市場拡大の主な原動力の一つとなっています。例えば、USDA Foreign Agricultural Serviceによると、2021年にインドでバイオディーゼル燃料生産の原料として使用される使用済み食用油の量は5万5,000トンで、2020年の5万トンから増加しています。

さらに、さまざまな最終用途産業において、鉱物油の代替として植物油のニーズが大幅に高まっています。植物性絶縁油は現在、変圧器用途で鉱物性油に代わるものとして市販されています。植物油は、安価で揮発性が低く、圧力下での性能が向上し、粘度が高く、広く入手可能であるため、鉱物油の完璧な代替品となり得る。業界をリードする競合各社は現在、ほとんど加工処理されておらず、有機的な植物油の品種を提供しています。これは、植物油のようなバイオベースの商品を促進するために、様々な国の統治機関が開始した数多くのプログラムと相まって、市場の拡大を促しています。

植物油市場の動向

強化植物油の需要増加

強化植物油の主な原動力は、あらゆる人口集団の健康と生産性に悪影響を及ぼし、深刻な公衆衛生問題を引き起こす多数の微量栄養素の欠乏です。さらに、多くの妊産婦とその新生児はビタミンD欠乏症です。食用油のビタミンAとビタミンDの強化は、技術的にも経済的にも実現可能な技術であることが証明されています。FSSAIによれば、食用油を強化することで、必要量よりも25%から30%多くビタミンDとビタミンAを摂取することができるといいます。消費者の意識の高まりを受けて、いくつかの国では主食、特に油の強化促進のための大規模な取り組みを開始しています。各国政府も、食品強化の重要性と、国際的な栄養目標の達成を支援する可能性を認めています。例えば、インド食品安全基準局(FSSAI)は2021年に、免疫力を強化し、栄養不良、特に微量栄養素の不足と闘うために、食用油/食用油のビタミンAおよびビタミンDの義務強化を求める提言を発表しました。

大手企業も植物油の強化に向けて必要な取り組みを行っています。例えば、2021年9月、生産量に関係なく食用油を強化するため、BASF西アフリカはEDCEL Limitedと提携し、食用油用ビタミンAプレミックスを発売しました。同社は、このような取り組みにより、中小規模(MSMEs)企業傘下の製粉業者が手頃な価格のビタミンAパックを入手できるようになると主張しています。

アジア太平洋が植物油市場を独占

アジア太平洋は世界の植物油市場の支配的な地域であり、アジア太平洋では中国が植物油の消費と生産で最大のシェアを占めています。生産量は多いもの、消費量が生産量を上回っているため、輸出量に比べて輸入量が多くなっています。例えば米国農務省によると、2021年に中国の人口が消費したヒマワリ種子油は約260万トンで、前年の約207万トンから増加しています。

中国の植物油市場は、主にパーム油、大豆油、菜種油、落花生油、ひまわり油、オリーブ油で構成されています。過去5年間、中国の植物油市場では大豆とパーム油が最大のシェアを占めていました。Wilmar International Ltd(Yihai Kerry)、Cofco Corporation、Xiwang Foodは、中国およびアジア市場で事業を展開する大手食用植物油企業です。日本もまた、この業界の主要企業です。日本はほとんどのオリーブ油を南欧から輸入しており、調理用や非食品用に使用されています。米国農務省によると、日本におけるオリーブ油の消費量は、2020年の6万9,000トンから2021年には約7万5,000トンに増加します。同様に、インドも食用油の自立に向けた機敏な対策を講じています。2021年8月、政府は国内油糧種子生産を増加させ、食用油の自給を達成するため、国家食用油ミッション-オイルパーム(NMEO-OP)を宣言しました。植物油の生産量を増やすために、改良された種子や技術などあらゆる利点を農家に与えるため、政府は油糧種子・油糧パーム国家ミッションを通じて11,000クロー以上を投資すると表明しました。このような取り組みにより、予測期間中、同地域の生産性、消費、売上が増加すると予想されます。

植物油業界の概要

植物油市場は競争が激しく、調査対象市場の主要企業が採用している実践的戦略には、製品革新、提携、事業拡大、M&Aなどが含まれます。Sime Darby Plantation Berhad、Wilmar International Limited、Bunge Limited、Golden Agri-Resources、Archer Daniels Midland Companyなどが、調査対象市場における著名なプレーヤーです。同市場の主要企業は、多くの消費者の需要に応えるため、幅広い地域的プレゼンスと広範な製品ポートフォリオを有しています。この要素は、企業が市場で確固たる足場を維持するのに役立っています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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