中国越境ECパイオニアのbolome、 動画共有アプリ「抖音(TikTok)」のKOLと連携し マーケティング・プロモーション支援を開始

株式会社bolome(ボウロウミイ、所在地:東京都新宿区、代表者:水野 裕哉・陳 少春、以下「bolome」)は、中国最大級のインフルエンサー(KOL)越境ECショップの一元管理プラットフォーム「WeStock」を提供しており、150名以上のKOLのネットショップを使い越境ECのマーケティング支援サービスを提供しておりますが、この度、「TikTok」の中国本家アプリ「抖音(ドウイン)」のKOLと連携した日本商品の中国向け越境EC販売、及びプロモーション支援を開始いたしました。

画面イメージ
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●「WeStock」とは?
bolomeが提供する商品のプロモーションと販売を同時に実現する画期的なプラットフォームで、bolomeが契約KOL一人一人のショップを制作し、仕入・販売・配送からサポートまで一貫して代理運営するスキームです。
ユーザーからはKOLのオススメショップという見え方になりますが、実際にはbolomeがユーザーに直接販売する方式をとっているため、2019年1月より新しく施行された中国版電子商取引法に反しない形で販売でき、かつbolomeが価格コントロールを行うためブランド毀損をしないという特徴があります。
bolomeの高い技術力があるからこそ実現できるプラットフォームで、他社の追従を許していないため、現在も毎月15名程度の新規KOLと契約を増やしています。

●「抖音(ドウイン)」とは?
日本の若年層を中心に大人気の「TikTok」の中国本家アプリである「抖音(ドウイン)」は、ByteDance(バイトダンス)社が提供する若者を中心に爆発的人気を誇るショートムービーコミュニティのアプリです。
ユーザーそれぞれの属性や好みに合わせて、レコメンドする動画が異なる独自のシステムによって、ユーザーの投稿意欲が高まり、2019年1月には中国国内だけで1日あたりのアクティブユーザー数が2.5億人を突破するほどの人気を集めています。

●「抖音(ドウイン)」での商品販売、及びプロモーション支援サービスについて
WeStockでは、「抖音」で高い影響力を持つKOLと独占契約で、ECサイトの淘宝網のネットショップの開設、及び運営業務を行っており、KOLは「抖音」で商品の使い心地などの動画を発信し、この動画から直接ECサイトの淘宝網の商品ページに飛ぶことができます。これにより淘宝の店舗を持つKOLが「抖音」で商品を紹介し、そのままユーザーを商品購入に誘導することができ、バイラル効果によるブランド認知拡大と商品販売実績の両方を同時に実現する、画期的な仕組みを構築いたしました。
サービス開始時は15名の「抖音」KOLを使って日本商品のプロモーション支援を行う予定で、当該プロモーションは100万円から実施可能となっています。

KOLの紹介:
フォロワー数400万人以上、大人気の美容系KOL「大ラオ甜er」
https://kol.westock.jp/westock_kol_introduction/ZnYgX

※機種依存文字に該当するためカタカナ「ラオ」で代用しておりますが、中国語の簡体字(「にんべん」に「老」)が正式です。

フォロワー数165万人以上、真似したくなるメイク動画とファッションが人気の「杏仁眼Miu」
https://kol.westock.jp/westock_kol_introduction/Rz6oM

●日本のメーカー様のメリット
「抖音」で多大な影響力を持つKOLが動画発信を行い、世界最大のECサイト「淘宝網」で販売されている商品ページへユーザーを誘導することで、一歩踏み込んだインフルエンサーマーケティングが可能となり、大きな売上も期待できます。
また、プロモーション実施後の販売も可能なため、投稿時だけの単発で終わりではなくリピートを含めた継続販売ができます。

会社情報

会社名       : 株式会社bolome
代表者       : 水野 裕哉、陳 少春
所在地       : 東京都新宿区新宿6-7-1
WeStockホームページ: http://www.westock.jp


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