モバイルゲーム市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイルゲーム市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月7日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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モバイルゲーム市場規模は、2023年の1,417億1,000万米ドルから2028年には3,004億7,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは16.22%となる見込みです。

COVID-19は世界のビジネスのあり方に影響を与えているが、パンデミックによりゲーム業界はプラスの影響を受けています。このような困難な時代に、モバイルゲーム業界が果たした役割は、人々の安らぎを得ることでした。モバイルゲームには、ストレスを軽減し、娯楽や社会とのつながりを提供する力があり、特に世界の検疫の際には、それが大いに必要とされました。

主なハイライト

2020年から2021年にかけて、モバイルゲーム開発部門では多くの変化が起こっています。その結果、ゲームブランドはより多くのユーザーを引き付け、十分な市場シェアを確保するために、広告投資に多くの費用を費やしました。しかし、開発プロセスのコストを削減する効果的な方法の一つは、早期にCTR(クリックスルー率)テストを実施することです。モバイルゲーム業界のハイパーカジュアルゲーム部門であればなおさらです。

ゲーム産業は世界的に拡大しており、その中でスマートフォンが果たす役割は大きいです。モバイルゲームの発展は、ゲーム業界のスケーラビリティをもたらしました。フェイスブックやインスタグラムのようなプラットフォームも、高い製品差別化を確保し、広告戦略を強化するための魅力的なゲームから利益を得るために、革新的なモバイルゲームの開発に着手しています。

スマートフォンのハードウェア性能は、ここ数年で急速に向上しています。ユニティ・テクノロジーズ社によると、優れたモバイル・チップセットは、バッテリーの消耗を抑えながらより高いパフォーマンスを発揮し、現在では平均6インチのディスプレイ・サイズでより高い画面解像度を実現しています。さらに、エリクソンによると、5Gは驚異的なスピード(4Gの20倍)と低遅延(20ミリ秒から5ミリ秒)を可能にしました。そのため、市場では、制作価値の高いAAA品質のモバイルゲームがますます増えています。

地政学的な緊張にもかかわらず、スマートフォンの普及が進み、ゲームの選択肢が増えたことで、世界の多くの地域でモバイルゲームの普及も進んでいます。例えば、White Designers Game Studiosによると、人口8,200万人、スマートフォン普及率約35%(2018年)のイランでは、3,000万人以上のアクティブなモバイルゲームプレイヤーがいます。
ゲーム内課金、すなわちゲーム内で追加特典を購入するオプションは、モバイルゲーム業界にとって重要な収益チャネルです。また、ゲーム内での支払い方法の柔軟性も、世界のモバイルゲーム収益の成長を促進しています。

さらに、クラウド・ゲーミング・サービスは、超大規模クラウド機能、世界・コンテンツ配信ネットワーク、ストリーミング・メディア・サービスを活用し、インタラクティブで没入感のあるソーシャル・エンターテインメントのための次世代プラットフォームを構築します。また、国内におけるエッジデータセンターの普及も、モバイルゲームの世界の成長を加速させています。

モバイルゲーム市場の動向

スマートフォン普及率の増加が市場成長を牽引する見込み

スマートフォンの普及率は、モバイルゲーム市場に大きな影響を与えています。スマートフォンは便利で利用しやすいゲームプラットフォームを提供します。ハードウェア機能の向上と高度なグラフィックスにより、スマートフォンはリッチなゲーム体験を提供できます。このアクセシビリティは、ゲーム専用機やPCに投資しないカジュアルゲーマーを含め、より幅広い層にモバイルゲームをアピールしています。

Google Play StoreやApple App Storeのようなアプリストアが広く利用できるようになったことで、開発者はモバイルゲームの配信や収益化を容易に行えるようになっています。何百万台ものスマートフォンがこれらのアプリストアに接続されているため、開発者は膨大なユーザーベースにリーチし、アプリ内課金や広告を通じて収益を得ることができます。
スマートフォンはソーシャル接続を可能にし、ユーザーは友人や世界中の他のプレーヤーとマルチプレイヤーゲームを体験することができます。このようなモバイルゲームのソーシャルな側面は、全体的な体験を向上させ、ユーザーの関与を促し、市場の成長をさらに促進します。

スマートフォンの技術は進化を続けており、処理能力、グラフィックス機能、仮想現実(VR)統合が向上しています。これらの進歩により、開発者はより没入感のある洗練されたモバイルゲームを作成できるようになり、より多くのユーザーを惹きつけ、市場の成長を促進しています。

シスコによると、世界全体のモバイル加入者数(携帯電話サービスを利用する人)は、2018年の51億人から2023年末には57億人に増加し、CAGRは2%になると予想されています。人口に換算すると、2018年には世界人口の66%を占め、2023年には世界人口普及率の71%を占める。スマートフォンの所有率が世界的に上昇を続ける中、モバイルゲームに対する需要は増加し、ゲーム開発者、パブリッシャー、その他業界の利害関係者に新たな機会が生まれると予想されます。

また、多くのゲーマーがスマートフォンでのゲームを好む中、高速5Gや無制限データプランのリリースも、世界のクラウドゲームの成功に向けた重要な要因になると予想されます。この成功には、5Gインフラへのサービス、開発、投資の拡大が不可欠です。エリクソンによると、アジア太平洋地域の5Gモバイル契約数は、2025年までに約15億4,500万件に達します。

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