電子部品流通市場:タイプ別、流通チャネル別、最終用途別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電子部品流通市場:タイプ別、流通チャネル別、最終用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月16日より開始しました。
電子部品流通市場規模は2023年に1,438億9,000万米ドルと推定され、2024年には1,557億6,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 8.42%で2030年には2,535億1,000万米ドルに達すると予測されます。
電子部品流通とは、抵抗器、コンデンサ、半導体、コネクタなどの幅広い電子部品を、メーカーからエンドユーザーやその他の仲介業者に供給するプロセスを指します。流通には、部品の大量仕入れ、在庫管理、技術サポート、顧客の要求を満たすためのタイムリーな配送など、さまざまな活動が含まれます。電子機器に対する消費者の需要の増加、電気自動車やスマートカーにシフトする自動車部門の急成長、部品への幅広いアクセスを容易にする商取引の世界化が、電子部品流通市場を牽引しています。しかし市場には、地政学的・自然的危機によるサプライチェーンの混乱や偽造部品の拡散といった課題も存在します。このようなハードルにもかかわらず、成長の機会は大きく存在しており、特に個人消費が増加している新興国、太陽エネルギーや風力エネルギー・システム用の部品を必要とする再生可能エネルギー分野、活況を呈しているウェアラブル技術市場、遠隔医療や携帯型診断機器における技術革新などがその例です。また、AIやロボット工学による流通の自動化や、IoT機器の高度なセキュリティ機能の開発などの分野にも可能性があります。
主な市場の統計
基準年[2023] 1,438億9,000万米ドル
予測年 [2024] 1,557億6,000万米ドル
予測年 [2030] 2,535億1,000万米ドル
CAGR(%) 8.42%
地域別の洞察
電子部品の流通は、独自の消費者ニーズ、技術の進歩、規制環境によって、地域によって大きく異なります。南北アメリカ、特に米国とカナダでは、通信、自動車、ヘルスケア分野の技術進歩が、高品質で信頼性の高い部品の需要に拍車をかけています。これに加え、スマートデバイスやモノのインターネット(IoT)の動向の高まりが大きく影響し、研究開発への投資が活発化しています。欧州では、厳しい規制と高い基準が、特に自動車と産業部門において、エネルギー効率の高い持続可能な部品の需要を押し上げています。欧州グリーンディールなどのイニシアチブが、環境に優しい技術の採用を促進しています。中東では、通信、再生可能エネルギー、スマートシティ・インフラプロジェクトへの大規模投資により、電子部品の流通が急増し、過酷な環境に適した耐久性のある高品質な部品が好まれています。一方、アフリカの電子部品需要の高まりは、通信とデジタル化への取り組みの拡大によるもので、費用対効果が高く信頼性の高いソリューションが好まれ、再生可能エネルギー・プロジェクトへの投資が後押ししています。アジア太平洋では、電子部品の流通の成長は、同地域の広大な製造部門とIoTや5Gなどの新技術の急速な導入による電子部品の生産と消費によって支えられています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、電子部品流通市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、電子部品流通市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、電子部品流通市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 電子部品流通市場:タイプ別
第7章 電子部品流通市場:流通チャネル別
第8章 電子部品流通市場:最終用途別
第9章 南北アメリカの電子部品流通市場
第10章 アジア太平洋地域の電子部品流通市場
第11章 欧州・中東・アフリカの電子部品流通市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ
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