都内中小企業の事業企画に対して、 デザイナー・クリエイターとの出会い・コラボの場を提供! 令和3年度デザインコラボ「リアルマッチング」参加企業を募集
公益財団法人東京都中小企業振興公社では、2021年9月8日(水)に事業企画依頼案件を持つ都内中小企業と優れた提案力を持つデザイナー・クリエイター(デザイナー系大学を含む。以下、デザイナー・クリエイター)が、協働を始める出会いの場を創出するデザインコラボ「リアルマッチング」(商談会)を開催します。【参加費:無料】
リアルマッチング会に参加する企業からの事業企画案件を募集しています。(限定15社程度)
詳細URL: https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/design/matching_real.html
デザインコラボ「リアルマッチング」概要
都内中小企業と、デザイナー・クリエイターとの出会いの場となるマッチング会です。「自社技術や経営資源を活かした新商品・サービスを開発したい」、「現行商品をより魅力的なものにしたい」、「パンフレット・HP、企業メッセージや販売促進に係る訴求手法、広報戦略など販促ツールを制作したい」など、自社商品・サービスをデザインの力でより付加価値を高めたいという都内中小企業は、募集要項をご確認の上、ご応募ください。
開催概要
タイトル
「デザイン支援 令和3年度デザインコラボ「リアルマッチング」参加企業募集」
募集案件
募集する事業企画案件の対象は、以下のいずれかにあてはまるものとします。
A:新商品・サービスの開発企画:自社の技術や経営資源を活かした新商品・サービスの開発企画デザイン依頼
B:商品・製品の改善改良企画:現行商品・製品の意匠、機能性向上のための *リ・デザイン依頼
C:販売促進ツールの制作企画:商品化のためのツール(パッケージや販促物、HP・Web など)のコミュニケーションデザイン依頼
D:市場調査・トレンド収集企画:マーケティング、シーズ・ニーズ発掘のためのデザインサーベイ(調査・検証)依頼
*リ・デザインとは、既存商品に新しい付加価値を加え、仕様・機能・意匠を「再設計」するデザインを指します。
開催日時
令和3年9月8日(水) 13時00分~17時30分
※新型コロナウイルス感染症の状況により、マッチング会の延期・中止等の場合があります。その場合、参加者様にはメール等でご案内いたします。
募集対象
デザイナー・クリエイターとの協働を希望する都内中小企業
募集数
15社程度(募集数に達し次第、締め切ります)
申込締切日
令和3年6月18日(金)まで
※応募締切日までに必着
会場
AP秋葉原 5階(東京都台東区秋葉原1番1号)
https://www.tc-forum.co.jp/kanto-area/ap-akihabara/ak-base/
※参加企業数により変更する場合があります。
参加費
無料
申込み
詳細及び申込み方法はこちらをご覧ください。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/design/matching_real.html
【参考】デザイン経営支援事業~経営にもっと“デザインの力”を活用しませんか
「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用できる経営手法のことです。
2018年に経済産業省と特許庁が発表した『「デザイン経営」宣言』により注目を集め、大企業のみならず中小企業へと広がっています。
公益財団法人東京都中小企業振興公社では、企業のデザイン力(市場ニーズを適切に捉え、必要な製品・体験を考案する能力)の向上を通じて、新たな製品やサービスを生み出すことができる「デザイン経営」実践企業への支援を強化していきます。
自社の状況にあわせて、様々な支援メニューをぜひご活用ください。