電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。

電気自動車市場規模は2025年に1兆1,500億米ドルと推定され、2029年には2兆1,500億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025-2029年)のCAGRは17.00%で成長すると予測されます。

化石燃料に伴う環境への悪影響を軽減する自動車への需要の高まりが市場の成長を後押し

自動車産業は、COVID-19パンデミックに起因する世界のチップ不足とサプライチェーンの混乱によって大きな影響を受けました。にもかかわらず、テスラは、その製造方法と生産する自動車の両方において、気候変動に貢献しているとの批判に直面しました。注目すべきは、EUの消費者が化石燃料に関連する環境への悪影響を軽減する自動車を選ぶ傾向が強まっていることです。
世界の自動車市場は昨年、COVID-19の大流行による大きな影響を目の当たりにしました。パンデミックに対応して世界中で渡航制限が課されたため、業界はいくつかの後退に直面しました。2020年の世界自動車販売台数は6,380万台に達しました。2021年には緩やかな回復が見込まれ、約6,600万台が販売される見込みであったが、トヨタやフォルクスワーゲン・グループなどの主要企業は、100万台以上減少しました。
2021年、世界の乗用車販売台数は約5,640万台に達し、前年から5%近く増加しました。中国が最大の地域市場に浮上し、2,150万台弱を占めました。自動車業界は、今後10年で大きく変貌を遂げます。2030年には、世界の新車販売の約26%が電気自動車になると予測されています。2022年には、約5,800万台の自動運転車が世界市場に加わる。このような技術的進歩は、特に自動車エレクトロニクスの領域において、自動車サプライチェーンを再構築しつつあります。自動化と電動化の台頭により、自動車市場の将来は有望視されています。
2020年、電気自動車に対する世界の消費者支出は1,200億米ドルに達し、世界各国政府は電気自動車販売奨励のために約140億米ドルを割り当てた。こうした努力が実を結び、2019年の電気自動車販売台数は25%急増し、その主な要因は欧州におけるインセンティブ強化でした。自動車用電池の生産量も大幅に増加し、33%増の2020年には160GWhに達します。同時に、これらの電池の平均コストは13%低下し、137米ドル/kWhとなりました。世界各国の政府は、各国のEV政策に基づき、電気自動車の購入者やリース契約者に対し、購入税、付加価値税、さらには年間道路交通保険料を免除しています。
プラグイン電気自動車の普及を促進するため、多くの政府政策が打ち出され、電気自動車の購入に魅力的なインセンティブが提供されています。例えば、ノルウェーには2011年には3,000カ所しかなかった充電ステーションが、現在は16,000カ所以上あります。ノルウェー政府は、全世界で最も標高の高い急速充電ステーションを含むすべての重要な路線に、50kmごとに急速充電ステーションを設置しました。ノルウェーでは、EV充電ステーションの将来が有望視されています。
電気自動車には、世界的に非常に魅力的なインセンティブがいくつかあります。全体として、多くの国がパリ協定に署名し、2030年までに温室効果ガス排出量を40%削減するという目標を掲げ、自動車政策に支えられています。2030年までに完全なゼロ・エミッション車を販売することを含む国家自動車目標は、2017年の国家交通計画によってすでに設定されています。ノルウェーはまた、2030年までに温室効果ガス排出量を少なくとも40%削減することを約束しています。これらの要因がすべて、ノルウェーの電気自動車市場の成長を後押しすると期待されています。

世界の電気自動車市場動向

世界の需要の高まりと政府の支援が電気自動車市場の成長を後押し

電気自動車(EV)は、エネルギー効率を高め、温室効果ガスや公害の排出を削減する可能性に後押しされ、自動車産業において不可欠なものとなっています。この急成長の主な要因は、環境に対する関心の高まりと政府の支援策にあります。特に、EVの世界販売台数は、2021年と比較して2022年には10.82%増と堅調な伸びを示しました。予測によると、電気乗用車の年間販売台数は2025年末までに500万台を突破し、自動車販売台数全体の約15%を占めるようになります。
ロンドン警視庁消防局のような大手メーカーや組織は、電動モビリティ戦略を積極的に推進しています。例えば、2025年までに車両をゼロ・エミッション化し、2030年までにバンの40%を電動化、2040年までに完全電動化を達成するという目標を掲げています。世界的にも同様の動向が予想され、2024年から2030年にかけて電気自動車の需要と販売が急増します。
アジア太平洋と欧州は、バッテリー技術と車両電化の進歩に牽引され、電気自動車生産を支配する態勢を整えています。2020年5月、起亜自動車欧州は「プランS」を発表し、電動化への戦略的シフトを表明しました。この決定は、起亜のEVが欧州で記録的な販売台数を達成したことを受けてのものです。起亜は2025年までに、乗用車、SUV、MPVなどさまざまなセグメントにまたがる11のEVモデルを世界に投入するという野心的な計画を掲げています。同社は、2026年までにEVの世界年間販売台数50万台の達成を目指しています。

電気自動車産業の概要

電気自動車市場は適度に統合されており、上位5社で44.50%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 BYD Auto, Hyundai Motor Company, Tesla Inc., Toyota Motor Corporation and Volkswagen AG(アルファベット順)

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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