eコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「eコマース:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月6日より開始しました。
eコマース市場規模は2025年に10兆1,900億米ドルと推定され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは15.8%で、2030年には21兆2,200億米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
インターネット普及率の上昇に伴い、世界のスマートフォンユーザー人口も増加しています。拡大するユーザー層は、デジタルコンテンツ、金融サービス、旅行・レジャー、eコマースなど、さまざまなeコマースとの関わりを強めています。その結果、インターネットの利用が急増するにつれて、消費者の技術的理解が市場の成長を後押しすると予想されます。
通信コストやインフラが削減されるため、既存企業や大手企業はオンライン・プラットフォームへと移行しています。eコマースは、こうした企業の顧客開拓を効率化するだけでなく、知名度も向上させる。さらに、グーグルやフェイスブックの広告を含むオンライン・マーケティング・ツールは、eコマースを推進する上で極めて重要な役割を果たしています。
中小企業(SME)は、特にインド、中国、南アフリカ、ロシアといった国々で著しい成長を遂げています。Make in India」や「Start-up India」のようなイニシアチブは、インターネット・マーケットプレースを活用する新興企業の急増を促進し、市場拡大にさらに拍車をかけています。しかし、インド、中国、ブラジルのような国々の農村部では技術インフラが不足しているため、この成長軌道を阻害する可能性があります。
さらに、eコマース業者は市場の世界な拡大から利益を得ています。例えば、2023年11月、Shopifyの加盟店は節目を迎えました。同社は、ブラックフライデーからサイバーマンデーにかけての売上高が93億米ドルを記録し、前年比24%増を達成したと発表しました。
数多くの既存企業がオンライン・プラットフォームに移行し、通信費やインフラ・コストの削減を目指しています。eコマースは、こうした企業のオーディエンス・ターゲティングを簡素化し、グーグルやフェイスブックの広告のようなマーケティング・ツールの需要を高め、その効果的な採用を裏付けています。
eコマース市場の動向
スマートフォンの普及がeコマースの売上を牽引
インターネット普及率の上昇とスマートフォン利用の増加が、市場の成長を後押ししています。インターネットと携帯電話の利用が拡大するにつれ、消費者の嗜好はオンライン・ショッピングへとシフトしています。消費者のデジタル機器への依存度が高まる中、今後5年以内に携帯電話がオンライン購入の支配的なチャネルになると予想されます。
スマートフォンやタブレットの世界の普及が、オンライン小売の拡大を後押ししています。ブランド化されたショッピングアプリ、5G接続、ソーシャルショッピングなどの進歩により、消費者はモバイル機器を使って簡単に買い物ができるようになった。こうした進歩は小売企業に力を与え、売上を向上させ、コンバージョンを高め、ロイヤリティを育成し、ターゲットマーケティングのための正確な消費者データ追跡を可能にします。
しかし、テクノロジーの進化に伴い、多くの小売企業は、多様なプラットフォームでまとまりのあるインパクトのある顧客体験を作り上げることに苦慮しています。大手小売企業は、消費者とのエンゲージメントを高めるために、専用のアプリケーションやeコマース・プラットフォームを展開しているが、モバイルユーザーが既存のeコマースサービスにシームレスに移行することを楽観視している企業もあります。
さまざまなeコマース・プラットフォームを展開するブランドは、バーチャル・ショッピングに参入し、拡張現実やバーチャル・リアリティを使った小売を試みています。3D仮想現実であるメタバースの広大な領域では、消費者に境界はないです。世界中の人々が、地理的な制約を越えて、この没入型環境で商品と触れ合うことができます。
政府による取り組みが市場を牽引する見込み
eコマース市場において重要な動向は、政府と企業の双方によるeコマース売上拡大を目指したイニシアティブの急増です。インド連邦省は、中国のアリババにヒントを得たeコマース・プラットフォーム「Bharat Craft」の計画を発表しました。このプラットフォームは、インドのMSME(零細・中小企業)に力を与え、製品のマーケティングと販売を促進し、国の経済成長を推進することを目的としています。
国家規模では、政府機関がeコマース市場の持続可能性を確保し、消費者保護を優先するための政策を洗練させています。環境基準や社会基準を高めることで、これらの国々は自国の規範を強化し、eコマースの状況に直接影響を与えることを目指しています。例えば、厳しい規制は企業のeコマース参入を阻み、逆に緩やかな規制は参入を促すかもしれないです。
さらに、インド政府が主導するデジタル・インディア・プログラム、統一決済インターフェイス(UPI)、GeMなどのイニシアチブは、eコマース市場の最近の拡大に極めて重要な役割を果たしています。政府の後押しを受けて、eコマース市場は現在、農村部市場に浸透するための地域戦略に注力しています。これには、農村部の流通業者や商店のネットワークを強化し、便利な集配拠点として地域の配送センターを活用することが含まれます。
スイスで開催された世界経済フォーラム年次総会では、WTOの電子商取引に関する共同声明イニシアチブに参加する22カ国の代表が一堂に会し、世界なデジタル経済のための規制の枠組み作りに全力を挙げることを改めて表明しました。
eコマース業界の概要
eコマース市場では、多くの国内企業や世界的企業が進出しており、熾烈な競争が繰り広げられています。主なプレーヤーとしては、Amazon.com Inc.、Alibaba Group Holding Limited、Walmart Inc.、Costco Wholesale Corporationなどが挙げられます。製品の発売、研究開発費の高騰、買収、提携などが、激しい競争を維持するために各社が採用している成長戦略です。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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