【納入事例レポート】あ、ここにも杉田エース!Vol.153沖縄県那覇市の旭橋駅周辺再開発事業において、スパンドレルの納入・施工を行いました。
建築金物の総合エンジニアリング企業である杉田エース株式会社では、50,000アイテムにおよぶ様々な建築金物、建築資材を取り扱っています。その一部である最新納入例をご紹介します。
【納入事例レポート】あ、ここにも杉田エース!Vol.153
――――――――――――――――――――――――――
http://www.sugita-ace.co.jp/report/archives/2013/04/11/entry4513.html
沖縄県那覇市に昨年完成した旭橋駅は、モノレールの駅です。駅に直結するリーガロイヤルホテルやバスターミナル、さらには那覇埠頭も近く交通の重要な拠点です。労金ビルとホテルの間にかけた大きな屋根の化粧材にスパンドレルが使われております。今回の納入事例はこのスパンドレルが対象商品です。
昨年の話になりますが、沖縄支店にとって、とても大きな商いをさせていただいているお客様より、この案件を相談いただきました。お客様はスパンドレルの天井下地と取付け工事を請け負っておりました。設計は、海外でも物件を手がけている松田平田設計様、施工は県内の大手ゼネコンというビッグプロジェクトでした。
最大の特徴はスパンドレルの貼り方です。デザインによりかなり複雑な貼り方が求められました。当初、弊社は、商品の卸だけだったのですが、かなりタイトな施工スケジュールだったため、お客様から「施工も一緒に手伝ってもらえないか?」と相談されたのです。
小さな仕事であれば即座に受けるのですが、今回の案件は規模的にもかなり大きなものになります。職人もかなりの数が必要となります。私は上司に相談しました。沖縄支店は県内でも後発の建材企業です。支店長は「沖縄でも最大規模の仕事。何があっても受注しなくては駄目だ!杉田エースのプライドをかけてやってやろうじゃないか」と。
ここからドラマが始まったのです。私たちに与えられた工期は約二週間。貼る面積は500m2。大きな天井に複雑なデザイン貼りをするために投入した職人は12名でした。後半は2交代で朝から夜まで24時間体制で工事を行いました。
そして、無事に工事を終えることができたのです。
これは奇跡に近いものでした。設計事務所、ゼネコン、お客様、職人さん、杉田エースが協力し合い成し遂げたのです。完成した天井は、おしゃれで地元の皆様、観光客の皆様にも評判となっています。
【スパンドレルとは?】
スパンドレルとは、取付けビスが隠れるように成形された金属化粧板。共同住宅やビル物の天井材として使われています。
杉田エース、昨年の最優秀営業マンは沖縄から選ばれました。
彼を主役にしたDVDを本社で製作してもらい、とても評判がいいです。ホームページで公開しているのでぜひご覧になってください。今年も沖縄がNO.1になれるように支店メンバー一丸となり頑張ります。
ムービーは下記より
https://www.youtube.com/watch?v=d8kcMol-Qxk
■上記に関するお問い合わせはこちらまで
杉田エース(株) お客様サポートセンター 担当/石井
TEL:03-3633-5161 E-mail:info@sugita-ace.co.jp