公益財団法人ツネイシ財団 医療ケアが必要な子どもたちに大道芸で笑顔を届ける
公益財団法人ツネイシ財団(所在地:広島県福山市沼隈町常石1083番地、代表理事:伏見泰治)は5月20日、日常的に酸素吸入などの医療支援が必要な子ども"医療的ケア児"を対象にアイネスフクヤマ(広島県福山市東桜町)で行われた、大道芸パフォーマンスの開催を助成しました。この催しは、"医療的ケア児″に社会と触れ合う機会を提供することを目的として行われたもので、子どもの健全育成および文化伝統支援の一環として、ツネイシ財団が支援して行われました。
この大道芸パフォーマンスは、福山ばら祭りに合わせて福山市中心部20か所で大道芸人が競演する「ふくやま大道芸」の一つで、子どもとその家族約150人が来場しました。子どもたちは、目の前で繰り広げられる見事なマジックやジャグリング、椅子の上で逆立ちなどの妙技に拍手や歓声を送り、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
参加した家族からは、「子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることができて、参加して本当に良かった」「子どもたちのワクワクした笑顔があふれる、素晴らしい時間でした」「親同士の間で情報交換もでき、よい交流の場となりました」と感想を話してくれました。
この助成をツネイシ財団に申請していただいた猪原歯科 リハビリテーション科の猪原光さんからは「医療的ケア児とその家族に最高のプレゼントをいただき、大変ありがたく思っています。現在、徐々にクラウドファンディングなどで市民レベルの支援者が増えつつありますが、ツネイシ財団のご支援がそのスタートでしたので、今後とも見守っていただきたい」とお話がありました。
ツネイシ財団は、これからも地域の活性化と豊かな市民生活の実現のために多様な支援活動を行っていきます。
■ 公益財団法人ツネイシ財団
所在地:〒720-0313 広島県福山市沼隈町常石1083番地
代表理事:伏見泰治
常石グループは1903年の創業以来、地域に支えられ共に成長する企業として地域社会と一体となった社会貢献活動に取組んでいます。ツネイシ財団は常石グループの創業の理念に基づき、市民・行政・企業が協働したまちづくりと子どもの健全育成を通じて、地域の活性化と豊かな市民生活の実現に寄与することを目的に、公益財団法人として2017年に設立。公募を中心として、多様な支援事業を行うことで、地域社会との共生を目指しています。
- 本件に関するお問い合せ先 -
公益財団法人ツネイシ財団 事務局
〒720-0313 広島県福山市沼隈町常石1083番地
Tel.: 084-987-1673; Fax: 084-987-0336
Email: office@tsuneishi-zaidan.or.jp