アジア太平洋地域のEV用ニッケル水素電池:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アジア太平洋地域のEV用ニッケル水素電池:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月12日より開始しました。

アジア太平洋地域のEV用ニッケル水素電池市場は、2025年の28億7,000万米ドルから2030年には53億5,000万米ドルに成長すると予測、予測期間(2025-2030年)のCAGRは13.31%です。

主要ハイライト

中期的には、ハイブリッド電気自動車(HEV)の普及の高まりと、中国、インド、日本などの国々における補助金や税制優遇措置などのEV普及促進政策が、予測期間中の電気自動車用途のニッケル水素電池市場の需要を牽引すると予想されます。

一方、リチウムイオン技術の急速な進歩とコスト削減は、今後数年間の市場成長の妨げになると予想されます。

とはいえ、APACの各国政府は電池のリサイクル・インフラに投資しており、リサイクル・プロセスが容易なニッケル水素電池は、近い将来、電気自動車用途のニッケル水素電池市場に大きな機会をもたらすと予想されます。

予測期間中、ハイブリッド車に対する政府の補助金が増加するため、アジア太平洋地域のEV用ニッケル水素電池市場ではインドが最も急成長する地域になると予想されます。

アジア太平洋地域のニッケル水素電池市場動向

リチウムイオン技術の急速な進歩とコスト削減が市場を抑制

リチウムイオン(Li-ion)技術の進歩と生産コストの着実な低下により、アジア太平洋地域(APAC)地域の電気自動車(EV)用ニッケル水素(NiMH)電池市場が再構築されています。EV市場がバッテリー電気自動車(BEV)に軸足を移す中、優れたエネルギー密度、効率、価格低下により、リチウムイオン電池が好まれています。

さらに、アジア太平洋地域(APAC)地域では、航続距離の延長、優れたエネルギー効率、コストの低下により、リチウムイオン電池を搭載した完全電気自動車(EV)が普及しています。ブルームバーグNEFの報告によると、2023年のバッテリー価格は大幅に急落し、139米ドル/kWhに達し、13%以上の下落を記録しました。継続的な技術の進歩や製造プロセスの改善を考慮すると、予測ではさらに下落し、2025年には113米ドル/kWh、2030年には80米ドル/kWhという野心的な目標を目指しています。

加えて、中国、日本、韓国などの国々は一貫してリチウムイオン技術に投資しており、技術革新を推進し、リチウムイオン電池をニッケル水素電池よりもコスト効率と適応性を高めています。

例えば、中国は2024年5月に、電気自動車(EV)用の次世代電池技術の進歩に約60億元(8億4,500万米ドル)を投資する予定です。最先端技術であるASSBは、固体電解質を利用することで従来のリチウムイオン電池(LIB)を強化します。このような投資は、アジア太平洋地域におけるリチウムイオン電池の成長を強化すると予想される一方、予測期間中はニッケル水素電池の拡大を抑制する可能性があります。

さらに、その優れたエネルギー密度、急速充電能力、適応性により、自動車メーカーは最新のハイブリッドモデルや完全電気自動車モデルにリチウムイオン電池を徐々に組み込んでおり、同地域ではニッケル水素電池が敬遠されがちです。

しかし、ニッケル水素電池はリチウムイオン電池よりもリサイクルしやすく、APAC地域全体で持続可能性を重視する傾向が強まっています。リサイクル技術とインフラの進歩により、ニッケル水素市場は予測期間中、一部の用途で長寿を見出す可能性があります。

したがって、リチウムイオン技術の急速な進歩とコスト削減は、予測期間中、アジア太平洋地域のEVバッテリー市場の状況を根本的に変えています。

著しい成長を遂げるインド

インドの電気自動車(EV)用途のニッケル水素(NiMH)電池市場は、リチウムイオン電池の優位性と比較するとニッチです。これらのニッケル水素電池は、安全性が高く、ライフサイクルが長く、幅広い温度範囲で効率的な性能を発揮するため、主にハイブリッド電気自動車(HEV)やその他のEVに応用されています。

ニッケル水素電池は、優れた熱安定性と高温への耐性により、インドの厳しい気候条件下で好まれ、リチウムイオン電池を上回っています。ニッケル水素電池を搭載したEVの需要は、近年大幅に急増しています。電気自動車工業会(SMEV)によると、2024年10月までに全国のEV販売台数は4万9,306台に達します。販売台数は2020年度から24年度にかけて37倍に急増しており、政府の政策やイニシアティブに後押しされ、今後数年間でさらなる成長が見込まれています。

さらに、電気自動車の早期導入・製造(FAME)制度や、ハイブリッド車のGST引き下げといった政策が、ハイブリッド車へのニッケル水素電池技術の採用を間接的に後押ししました。さまざまな州政府が、ハイブリッド車やバッテリー電気自動車を促進するためのいくつかの制度を全国で発表しました。

例えば、2024年7月、インドのウッタル・プラデーシュ州政府は、ハイブリッド車に対する道路税の免除を発表しました。この政策は、クリーンカーの導入を奨励し、従来のガソリン車やディーゼル車が環境に与える影響を軽減することを目的としています。このような取り組みにより、地域全体でハイブリッド乗用車が普及し、今後数年間でニッケル水素電池の需要が高まる可能性が高いです。
インドでは、ハイブリッド車が内燃機関車(ICE)と完全な電気自動車との橋渡し役と見なされるようになっています。トヨタやマルチ・スズキをはじめとする大手自動車メーカーがハイブリッドモデルを展開しており、ニッケル水素電池の需要を押し上げています。

その一例として、2024年10月、ヒュンダイ・モーター・インディア・リミテッド(HMIL)は、今後数年間にインドでハイブリッド車を発売する戦略を発表しました。同社の拡大計画は、2025年までに17万台の初期増強、2028年までにさらに8万台という2段階で展開されます。これらの構想は、ハイブリッドEV部門を強化し、予測期間中にニッケル水素電池に大きなチャンスをもたらします。

したがって、こうした取り組みや計画によって、予測期間中、地域全体のEV販売が強化され、ニッケル水素電池の需要が高まる可能性が高いです。

アジア太平洋地域のニッケル水素電池産業の概要

アジア太平洋地域のEV用ニッケル水素電池市場は半分断されています。主なプレーヤー(順不同)は、パナソニック株式会社、豊田自動織機株式会社、BYD Company Limited、GSユアサ株式会社、EnerSysなどです。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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