自動車内装トリム部品の世界市場:市場規模・予測 - 車種別、素材タイプ別、部品別、レベル別、地域別分析、2023~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車内装トリム部品の世界市場:市場規模・予測 - 車種別、素材タイプ別、部品別、レベル別、地域別分析、2023~2030年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を6月5日より開始しました。

世界の自動車内装トリム部品の市場規模は、2022年に約429億5,000万米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中に4.8%以上の健全な成長率で推移すると予測されています。

自動車内装トリム部品とは、自動車の内装表面を強化し、仕上げるために使用される様々な部品を指します。これらの部品は、車内全体の雰囲気を高めることに重点を置き、車内に居心地の良い快適な雰囲気を作り出すように設計されています。ダッシュボードやインストルメントパネルトリム、ドアパネル、シート・内装、ヘッドライナー、カーペット・フロアマット、センターコンソール、収納コンパートメント、トリムアクセントなどがあります。これらのパーツは美観を向上させるだけでなく、快適性、耐久性、利便性といった機能的なメリットももたらします。乗員にとって快適で、見た目も美しく、機能的な車内環境を作り出す上で重要な役割を担っています。近年、自動車内装トリム部品市場は、快適性、美観、先進技術に対する消費者の嗜好の高まりにより、継続的な成長を遂げています。自動車メーカーは燃費向上と車両軽量化の戦略を積極的に推進しており、その結果、内装トリム部品は先進プラスチックや複合材などの軽量素材へとシフトしており、これが全世界の市場需要を押し上げています。

さらに、自動車の美観に関する消費者の嗜好が急速に変化していることも、自動車内装トリム部品市場の成長にプラスの影響を与えています。世界の自動車の生産と販売の増加により、これらの自動車に装備する内装トリム部品の需要も増加しています。自動車技術の進歩も、洗練された内装部品の需要を促進する上で重要な役割を果たしています。高度なコネクティビティ、スマートインターフェース、統合エレクトロニクスなどの機能は、内装トリム部品の技術革新を必要とします。例えば、2023年1月、ChryslerはCES 2023でChrysler Synthesisデモンストレーターを展示しました。この革新的な展示は、STLA Smart Cockpit、STLA Brain、STLA AutoDrive技術を統合した、Chryslerブランドの「Advanced Technology for Real Life」を強調するものです。その目的は、現代的でプレミアムなデザインと、直感的で先進的なテクノロジーや機能をシームレスに融合させることにあります。従って、この要素は予測期間中の市場の成長を促進するものと思われます。さらに、持続可能で環境に優しい素材の採用の増加や、パーソナライズされカスタマイズされた車両内装への傾斜の高まりは、予測期間中に様々な有利な機会を提示します。消費者は、内装の色、素材、仕上げの選択など、自動車のパーソナライズおよびカスタマイズ可能なオプションへの関心を高めています。この動向は、個人の嗜好に応える多様な内装トリム部品につながっています。しかし、原材料価格の不安定さと、これらの部品の設計に関連する複雑さが、2023~2030年の予測期間を通じて市場の成長を妨げています。

自動車内装トリム部品の世界市場調査において考慮した主要地域は、アジア太平洋、北米、欧州、ラテンアメリカ、中東・アフリカです。アジア太平洋は、急速な経済成長と都市開拓により、住民の可処分所得が増加し、2022年の市場を独占しました。このため、同地域の消費者は洗練された視覚的に魅力的な内装の自動車を優先するようになり、一流の内装トリム部品の需要拡大に寄与し、市場拡大の原動力となっています。さらに、中国と日本では自動車産業が確立しており、同地域の市場成長を後押しすると予想されます。一方、欧州は予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されます。メーカー各社は技術革新に注力しており、これが自動車需要の高まりにつながっています。さらに、インドのような新興市場における消費者一人当たり所得の急増とSUVの堅調な販売は、自動車内装トリム部品市場をさらに推進すると予想されます。

本調査の目的は、近年のさまざまなセグメントと国の市場規模を明らかにし、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における産業の質的・量的側面の両方を盛り込むよう設計されています。

また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題など、重要な側面に関する詳細情報も掲載しています。さらに、主要企業の競合情勢や製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 世界の自動車内装トリム部品市場の定義と範囲
第3章 世界の自動車内装トリム部品の市場力学
第4章 世界の自動車内装トリム部品市場の産業分析
第5章 自動車内装トリム部品の世界市場:車種別
第6章 自動車内装トリム部品の世界市場:素材タイプ別
第7章 自動車内装トリム部品の世界市場:部品別
第8章 自動車内装トリム部品の世界市場:レベル別
第9章 自動車内装トリム部品の世界市場:地域別分析
第10章 競合情報
第11章 調査プロセス

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