「meet Kyoto」西陣街歩きを2月25日昼11時からFacebook Live中継

日本語と英語で同時配信!伝統産業の工房や作業風景を配信

西陣街歩きLIVE
西陣街歩きLIVE

コロナ禍だからこそ、いろんな方法で「meet Kyoto」京都に会いに行こう!

西陣の街で長らく営まれている工房や事業所を見学に行きませんか?

京都といえば、神社仏閣や着物、抹茶!など他に何があるんだろう?
気になった経験はありませんか?

京都市内にも場所によってさまざま役割があります、
「ものづくり」を平安時代から営む西陣には、みなさんが、普段何気なく使っている身の回りにあるものや、西陣ならではの「西陣織り」など
知っているけれど意外と深くは知らない「魅力」が沢山あります。そんな魅力をFacebook LIVE中継で全国へ配信します。

なぜ「今」ものづくりを「知る」必要があるのか?

西陣で現在も残る「ものづくり」は分業型で営まれています。一つの織物が完成するまで20以上の工程があり、それぞれの工程に「専属の職人」が存在します。織り機の部品一つとっても、作っている事業者が違うため後継者不足などで廃業が起こり、残る事業者も深刻な状況に立たされています。

「ものづくり」の重要さや素晴らしさは、出来上がったものを見るだけでは理解することが難しいのが現状です。できるまでのストーリーや分業の工程を知ることで、「ものづくり」への関心を全国的に引き上げるため今回のFacebook Live中継を企画しています。

普段は見れない工房の中もLIVEで配信!中継ならではの「ここだけの話」も?

①11:00〜 太田畳店
伝統を守りながら新しいプロダクトへの挑戦も続ける太田畳店
赤ちゃんを寝かす用の畳や、フィギュアなどを飾れる小さなサイズの飾り畳など
時代に合わせた畳のあり方を追求しています。LIVEではイグサに関するお話や「畳職人」とはどんなものなのか掘り下げていきます!

HPはこちら https://ootatami.jp/

②11:45〜 フクオカ機業
「織子の技術を次の世代に繋げたい」西陣織の良さを日常に取り入れていく技術革新で織物をもっと身近なものにしています。
いち早くカーボンファイバーを取り入れた生地を作成し、強くしなやかで長持ちするフクオカ機業ならでは技術革新を工房見学とともにお伝えします。

HPはこちら http://www.fukuoka-k.co.jp/

③13:00〜 長艸繍工房
能衣装や伝統文化財の修繕活動など、織物に刺繍を施す長艸繍工房、丁寧に作られる刺繍とは?手作業で施していく刺繍、1つの完成にどれぐらいの時間がかかるのか、国内外での活動は?展示会などでしか見られない、完成した作品も見られるかも!

HPはこちら https://www.nagakusa.info/

④13:45〜 テムザック
京都に?西陣にロボット会社?全く想像がつかない異色のコラボ。医療用ロボットやスマートモビリティーを開発するテムザック。なぜ西陣にあるのか?そんな素朴な疑問から、スマートモビリティーの試乗まで?西陣とロボットの関係を紐解きます。

HPはこちら https://www.tmsuk.co.jp/

⑤14:30〜 ネーカーズ
革製品を用いた文房具を製作・販売するネーカーズ。革製品ってどんな革を使用しているの?種類や扱い方だけではなく、余った革の活用方法など、身近だけど意外と知らない革製品についてレポートします。

HPはこちら https://penmode.jp/creators/

視聴無料!配信中はコメントや質問を募集

日時

2月25日(木) 11時スタート *12:30~13:00の間に休憩が入る可能性がございます。
太田畳店様、フクオカ機業様、長艸繍工房様、テムザック様、ネーカーズ様の順に中継で紹介。(各中継地点の目安時間は上記をご覧ください。)

*LIVE配信のため、各地点でのスタート時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

配信ページ
https://fb.me/e/3vV78SZuw

<西陣サロンとは?>
京都・西陣で地域の事業者や伝統産業の担い手が集まり、地元復活を夢見て志高く活動している事業者によるコミュニティーです。
過去の活動は西陣サロンFacebookページよりご覧ください。
▷ https://www.facebook.com/nishijin.salon