レーザーマーキング市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

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レーザーマーキングの世界市場は、予測期間中にCAGR5.8%で成長すると予想されています。

市場を牽引するのは、様々なエンドユーザー産業におけるアプリケーションの増加と、レーザーマーカーの機能性向上につながる研究開発への投資の拡大です。

レーザーマーキングは、機器の製造工程におけるトレーサビリティ、品質管理、プロセス改善を促進するためによく使用されます。生産ラインの開始時に各部品を識別することで、バーコードリーダはすべての製造工程で部品を識別することができます。マーキングソリューションを使用する主な産業は、自動車、一次金属(アルミニウム、スチール、亜鉛、鉛、銅など)、押出成形、製造、加工産業などです。一般的に、パルスレーザー、ファイバーレーザー、グリーンレーザー、連続波レーザー、UVレーザーを用いて行われるレーザーマーキングは、幅広い用途を網羅しています。レーザーマーキングの一般的な用途としては、アニーリング、カーボンマイグレーション、発泡、着色などがあります。COVID-19により、企業は従業員や顧客の安全を確保するための厳格な要件を遵守することを余儀なくされました。その結果、自動化の必要性が急激に高まっています。この傾向は、今後も続くと思われます。

また、印刷やラベリングといった他の非永久的なマーキングプロセスとは異なり、レーザマーキングは消耗品を使用せず、メンテナンスの必要性も低いです。世界の自動車メーカーが顧客から(主に部品間のトレーサビリティを提供するよう)求められている中、メーカーが初期生産段階から最終製品の組み立てまで、すべての製品を追跡できるよう、部品に直接マーキングできるレーザーマーカーの利用が増加しています。家電、自動車、ヘルスケアなどの産業における技術の進歩は、小型で堅牢な電子機器の必要性を生み出しました。このようなポータブル電子機器では、ディスプレイなどの部品に正確な寸法精度が要求されます。このため、高性能な半導体部品の開発に必要な加工材料の需要が高まることが予想されます。

COVID-19の大流行とそれに伴う世界の閉鎖措置により、産業活動が影響を受け、世界中の製造業務とサプライチェーンに混乱が生じました。また、製造工程で使用される原材料の不足、労働力不足、価格変動による最終製品の製造コスト上昇、出荷の問題などが発生しました。

レーザマーキング市場の動向

工作機械向けが大きなシェアを占める見込み

レーザマーキングは、ブランド名やバッチ番号などの英数字の詳細を永久的に検出することができるため、工作機械に幅広く応用されています。さらに、バッチ番号、メーカーコード、1Dおよび2Dバーコード、ロゴ、デザイン、メーカーコード、製造年月日、製品関連情報など、製品の識別と安全性を促進する詳細情報を刻印することも可能です。
Laseraxのような企業がターンキーソリューションを導入することで、市場はさらに拡大します。Laseraxは、新しいインラインレーザーマーケティングとレーザークリーニングソリューションを発表し、製造から組み立て、包装工程まで製品の追跡を可能にします。
さらに、ベクターおよびグレースケールマーキング工作機械用の使いやすい自己完結型のテーブルトップレーザーシステムの導入は、市場成長をさらに増大させると予想されます。コヒレント社は、工作機械の彫刻用に設計されたマシンを発表しています。
市場のベンダーは、競争力を維持するために一定期間ごとに新製品を投入しています。例えば、2022年8月、アトコア・カルブライトは、ステンレススチール製電線管と継手に製品情報とラベリングを効果的に適用するために、ファイバーレーザ技術を用いたカスタムマーキングプロセスを発表しました。

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