売上100億円の「地域一番企業」を目指したい電気・通信・設備工事業 経営者様必見!総合設備企業のモデル戦略から学ぶ、実例公開セミナー

船井総合研究所では、電気・通信・設備工事業の経営者様を対象に「100億円企業の実例公開」を基に、個人向けのターゲットを取り込むことで「100万円以下の小さな工事」を集中的に受注し地域一番企業へと変貌させる仕組みを提案するセミナーを開催いたします。
このセミナーの開催に至った経緯は、電気・通信・設備工事業界に関わる大勢の経営者様から「我々の業界は頭打ち・・・しかも下請け体質でこれ以上は大きくできない」というたくさんの声が挙がったからです。

「地域一番企業に必ずなれる」
昨今の建設業界を見ると年々公共工事も減る中で、入札物件への多数の企業応募があり、また一部の元請企業だけが利益のでる仕事を受注しています。また多数の企業は下請けで利益が出たり、出なかったりするような仕事を受注している状況もあります。そんな中でいち早く公共事業の縮小を見据え自社の戦略を「100万円以下の小さな工事」に集中的にシフトすることで、売上100億円を実現して地域一番企業へと成し得た会社があります。
それが島根電工株式会社(以下、島根電工)です。
人口72万人の島根県で、自社がほとんど手をつけていない個人ユーザーに対して「住まいのおたすけ隊」という新サービスを展開することで、100万円以下の工事を年間3万件受注しています。

「小さな工事で年間3万件受注する100億円企業、島根電工」
島根電工は島根県で総合設備会社として地域一番企業のポジションを築いています。しかしながら同社は決して順風満帆にそのポジションを築き上げてきたわけではありません。公共工事の減少、民間設備投資の縮小等どの地域でも起こっている状況の中で、現在のポジションを作り上げてきました。それは島根電工株式会社、代表取締役社長である荒木氏による功績が大きいと言えます。
人口、地域関係ない!!これからの工事会社はサービス業化していき、様々なニーズに応えていかなければ勝ち残れない!!と豪語する荒木社長。
同氏の経営戦略は「小さな工事、つまり100万円以下の工事を集中的に受注しろ!!」です。公共工事は魅力的だが、いずれパイの取り合いになる。またゼネコンの仕事は利益が出ないため、何をやっているかが分からない。だからこそ「利益率が高く、高頻度」で舞い込んでくる小さな工事に大きく経営の舵を切ったわけです。
これを実現するために「住まいのおたすけ隊」という個人向け工事サービスも付加しています。住まいのおたすけ隊とは島根電工が個人向け工事サービスとして打ち出した独自のサービスです。ブレーカーが落ちたり、電球一個の交換などの住まいのお困りごとならなんでも「住まいのおたすけ隊」がすぐかけつけます。このサービスはトラブルに対して即対応するため、お客様から感謝されるサービスであり、何かあったら「住まいのおたすけ隊」というように島根県ではポジションを築いています。

島根電工が地域一番企業のポジションを築くためには島根電工流の戦略があります。
そのポイントを知りたい経営者様は下記の成功ポイントをお読み下さい。

「島根電工流地域一番化戦略!!」

【経営戦略】「こんなサービスあったらいいのにな」発想から生まれた個人向け工事サービスの確立
電球1個の交換からかけつけ、あらゆるニーズに対応するサービスを構築します。電球一個の低単価商品からオール電化のような高単価商品の提案をすることで単価アップに繋げることがポイントです。

【イメージ戦略】一気に自社の認知度を上げるマル秘CM作戦
CMと言っても多大なお金をかけているわけではありません。深夜などの安い枠を狙って放送することでローコストで最大のメリットを出すことがポイントです。

【営業戦略】画期的!!行動のコストダウンを実現する仕組みの構築
営業マンが何回もお客様の所へ訪問するにはコストがかかります。それをなくすために初回訪問時にその場で見積もりして、現金を回収する仕組みを作ることがポイントです。

【集客戦略】2日間で6000万円売上げる驚きのイベント
ただのイベントではありません。お客様が気軽に行けるイベントを作り上げ、低単価商品から高単価のオール電化まであらゆるニーズを拾うことで戦略的に売上を作ることがポイントです。

【拠点戦略】地方の有力企業と共存するために一番利益の出るポジションを築くゲリラ作戦
拠点展開をする上で決して有力企業と競わない!!じわじわとシェアを築くことがポイントです。

【組織戦略】ルート営業、提案営業、施工を分けて効率的に受注、施工していく仕組みを作る
ワン訪問、ワン情報、ワン提案を効率的に仕掛けるための体制と仕組みを構築することがポイントです。

【ロイヤリティ戦略】社員や社員の家族に愛される企業風土が生産性を上げる
島根電工ならではのモチベーションアップの方法があります。研修、お客様の声、表彰など効果的に社員のモチベーションを上げることがポイントです。

以上の戦略が島根電工が地域一番企業に成し得たポイントになります。

今回のセミナーではそんな成功のポイントを余すことなくお伝えし、小さな会社でも地域一番企業へと変貌できる仕組みを提案するセミナーとなっております。

■ このセミナーのみどころ&ポイント
・地域一番企業へと変貌できる仕組みのポイントがわかる
・「個人向け工事サービス」を成功させるポイントがわかる
・(1)「誰でも」、(2)「簡単に」、(3)「ローコストかつ、すぐに実践できる」をコンセプトに島根電工の事例をゲスト講師である荒木社長が大公開
・収益モデルから儲かるイメージが具体的に湧く


■ このような経営者にお奨めするセミナーです

◇地域一番企業を目指している方
◇ 地デジ化特需終了後のビジネスにお悩みの方
◇ ゼネコン、サブコンの下請けで中々利益がでないと感じている方
◇ 個人向けのビジネスを展開したことがない方
◇ 個人向けビジネスで単価アップは中々できないと頭を抱えている方
◇ 個人向けビジネスを展開しているがうまく市場を掴めていない方



<開催要項>
主 催:株式会社 船井総合研究所

日 時:2011年5月16日(月)13:00~17:00

会 場:ニッセイ新大阪ビル18F
   大阪市淀川区宮原3-4-30ニッセイ新大阪ビル18F
   (「JR新大阪駅」6番出口より徒歩8分)

「100億円企業の実例公開セミナー」

第1講座 13:00~13:30
◆市場縮小時代にも絶対に負けない企業体質の作り方
講師 株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 入江 貴司

第2講座 13:30~15:30
◆小さな工事で勝ち残る戦略
講師 島根電工株式会社 代表取締役社長 荒木 恭司氏

第3講座 15:45~16:25
◆個人向け工事サービスの成功法則
講師 株式会社船井総合研究所 久山 勇人

第4講座 16:30~17:00
◆ 本日のまとめ
講師 株式会社船井総合研究所 執行役員 菅原 祥公

<参加費用>
 31,500円 / 一名様(税込)

<お申し込み>
■TEL 0120-964-000(平日9:30~18:00) / ナカタ・ムラカミ まで
■下記URLからもお申込みいただけます。
船井総合研究所オフィシャルサイト
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1302542351_3.html

■内容に関して 電話:06-6232-0188(株)船井総合研究所(担当:ナカタ)

証券コード 9757 
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