アクリル繊維:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アクリル繊維:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月17日より開始しました。

アクリル繊維市場規模は2025年に157万トンと推定され、2030年には181万トンに達すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは3%を超えると予測されます。

2021年のCOVID-19の大流行により、企業、製品、製造施設が減速し、経済活動が低下したため、市場はマイナスの影響を受けました。しかし、予測期間中に市場は回復するとみられます。

主要ハイライト

市場の成長を促す主要要因としては、アパレル需要の高さや産業用途の増加が挙げられます。

その反面、ポリエステルのような代替品が入手可能であることや、アクリル繊維の生産に関する世界的に厳しい規制が市場成長の妨げになると予想されます。

しかし、アクリル紙の成長機会と将来の市場は、予測期間中に十分な成長機会を提供すると期待されています。

アジア太平洋は、ASEAN諸国とインドからの高い需要により、アクリル繊維市場を独占しています。

アクリル繊維市場の動向

市場を独占するウールセグメント

衣料品へのウールの使用は古代にまでさかのぼります。ウールには、シワになりにくい、吸湿性がある、保温性があるなどの優れた特性があります。ウールの大きな特徴は、時間の経過とともに変形から回復する能力です。それゆえ、この繊維で作られた衣類は魅力的です。

100%ウール繊維で織られたり編まれたりした生地は、セーター、パーカー、ブーツ、ブーツの裏地、帽子、手袋、運動着、カーペット、毛布、ローラーブラシ、椅子張り、エリアラグ、防護服、かつら、ヘアエクステンションなどの衣料品を作る際の標準となっています。

アクリル繊維の大部分はウールとアクリルの混紡に使われ、非常に人気があります。ウール55%とアクリル45%の混紡は丸編みのニット製品に使用されます。この混紡は特にスポーツウェアの製造に使用され、手入れのしやすさ、耐久性、外観の保持、色のスタイリング、口当たりの良さなどの特徴があります。

世界では要求に応じてさまざまなブレンドが使用されています。50/50と70/30のアクリルウール混紡は、安価で見栄えが良く、扱いやすい衣料品に人気があります。アクリルウール50/50混紡は耐久性と保形性に優れた軽量衣料に、アクリルウール70/30混紡はスラックスに使われます。

国際ウール繊維機構によると、ウール繊維の世界のトップバイヤーは依然として中国だが、米国ではウールの需要が増加しています。2022年11月までの1年間で、米国に持ち込まれたウール衣料品の量は2021年の同時期と比べて47%増加しました。

したがって、ウールセグメントでのアクリル繊維の需要増が予測期間中に市場を独占すると予想されます。

中国がアジア太平洋市場を独占する

中国は世界最大のアクリル繊維生産国で、世界のアクリル繊維生産量の30%以上のシェアを占めています。

ASEAN諸国、欧州、米国、日本を中心とする国内外市場からの需要により、中国の繊維産業は年々拡大しています。

イラン、インド、ベトナム、パキスタン、アラブ首長国連邦は、中国がアクリル繊維を輸出する最大市場の一部です。また、日本、ドイツ、タイ、韓国、トルコなどの国からもアクリル繊維を輸入しています。

中国は世界最大の繊維生産・輸出国です。世界の繊維輸出総額のうち、金額ベースで約43%のシェアを占めています。そのため、中国の衣料産業の成長がアクリル繊維市場を押し上げると予想されています。

同国は繊維セグメントで著しい成長を遂げています。中国国家統計局によると、2023年、中国の主要繊維企業の総収益は前年比7.2%増加しました。2023年、中国の繊維製品・衣料品の輸出額は過去最高の2,936億米ドルに達しました。

したがって、このような市場動向はすべて、予測期間中に中国のアクリル繊維市場の需要を高めると予想されます。

アクリル繊維産業のセグメンテーション

アクリル繊維市場はもともと統合されています。市場の主要企業には、Aksa Akrilik Kimya Sanayii AS、Dralon、Jilin Chemical Fiber Group、Aditya Birla Management Corporation Pvt.Ltd、Formosa Plastics Corporationなどがあります(順不同)。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(市場規模(数量ベース))
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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