「指示待ち人間」と呼ばれない対処を学べる公開講座のお知らせ

ビジネスの場で意欲的に取り組み、動きたいという気持ちの上手な伝え方を学べる講座です。

組織づくりや人材教育・キャリア開発、人材採用支援を行う株式会社Tenmaru(本社:東京都港区、代表取締役:諸戸 歩)は、2023年8月、若手・中堅社員を対象として、自らの主体的な意思を表現できるようになるオンライン公開講座を行います。思いや意欲のすれ違いを解消し、チームの生産性向上を目指します。


「指示待ち人間」「主体性がない」という評価

当社では新入社員や若手社員の育成を含めた組織づくりをお手伝いしています。
その中で、上司・先輩にあたる人々からは「若手社員に指示待ち人間タイプの人がいる」「主体性がない人がいる」という意見を耳にすることがあります。

それぞれのメンバーが主体性を発揮し、協力しあうことで組織は活性化し、個々人が単独で活動するよりもはるかに大きな成果をあげることができます。

逆に自発的に考え、動き出すことができない人がいる場合、組織の生産性が低下しやすくなります。そのため、主体性のない人、上司や先輩の指示を待っている人はネガティブな評価を受けることになります。

新入社員・若手社員の思い

一方で新入社員や若手社員の人々からは、「声をかけづらい」「役に立ちたい、手伝いたいと思いながらもうまく発言できないまま時間が過ぎてしまう」と苦しい胸の内を明かされることもたびたびあります。

自らの意思を発信できない原因として、新入社員・若手社員の以下のような状況・思いがあると私たちは考えています。

・組織の状況を十分に理解できていないから
・自らの役割や期待されている点を把握できていないから
・上司・先輩とのコミュニケーションに慣れておらず、発信をためらっているから
・組織の和を乱したくないと考えているから
・上司・先輩の意図と異なる発言は好ましくないと考えているから

組織の中で働く以上、新入社員・若手社員の側も調和を保ちつつ主体性を発揮し、組織の戦力となることが必要です。
しかし、組織における自らの立ち位置や動きを理解し、効果的にコミュニケーションを行うためには一定のコツと大切なマインドセットがあります。

そこで、上司や先輩に対し、自らの意欲や動きたいという意思を表現できるようになる公開講座を企画し、ワークを通じて学べる機会をご用意しました。

本講座の強み

本講座「あなたは大丈夫?『指示待ち人間と呼ばれない対処術』」では、組織の中で調和しながらも主体性を示していくためのマインドや方法を学び、すぐ実践できる行動プランを立てることを目的としています。

具体的には以下の3つのステップで学びを進めます。

1. 現在の組織の中での自身の動きを分析する。
2. 調和と主体性のバランスの取り方や伝え方のポイントを学ぶ。
3. 明日から使える行動プランをワークを通じて実践する。

自らがすすんで何かに取り組む意思や手伝う意思、改善行動をとる意思の表現に的を絞って学べるため、費用・時間がネックになっている企業でも取り入れやすい内容です。

公開講座の概要

当講座は「社会人基礎力でワクドキ組織をつくるオンライン公開講座」のコンテンツとして実施します。

講座名

あなたは大丈夫?『指示待ち人間と呼ばれない対処術』

日時

8月10日(木)9:30~12:30

対象者

若手・中堅社員

内容

上司や先輩から「言われたことしかやれない」「仕事に対しての意欲が感じられない」とい評価されるのを避けるために、自らの「主体的に動きたい」という意思を発信する方法を学びます。
どのように、どんなタイミングで表現していけばよいのか、ケーススタディを通じてお伝えします。

参加費用

16,500円/人(税込)

最少催行人数

8名

お申し込み

こちらのページでお申し込みが可能です。

※7月14日より最新情報に更新して受付開始

「社会人基礎力でワクドキ組織をつくるオンライン公開講座」は毎月1回、
社会人基礎力を伸ばすコンテンツをお届けします。
その他の月別講座に関しても、上記URLよりご確認いただけます。

・全国どこからでも参加でき、他社の受講者と一緒に学べる
・双方向型で自分に合った学びができ、明日から実践できる
・必要な回に必要な人だけが参加でき、コストを抑えられる
・社内研修では対応できない時流に乗った「社会人基礎力」を養える

これらの魅力でご好評いただいております。ぜひお申し込みページをご覧ください。

本講座に関するお問い合わせ先

本講座の詳細や資料請求につきましては、以下よりお問い合わせくださいませ。

【株式会社Tenmaru】
〒106-0042
東京都港区麻布狸穴町44-1
https://www.ten-maru.co.jp/
TEL: 03-6230-9942
MAIL: info@ten-maru.co.jp
担当:諸戸