美容に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『美腸力抜群!今話題の乳酸キャベツとは』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『美腸力抜群!今話題の乳酸キャベツとは』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001079.html

テレビで紹介されたことで、トライする人がジワジワ増えてきている「乳酸キャベツ」。この言葉は初耳の人も多いかもしれませんが、「ザワークラウト」といえば聞いたことがあるのではないでしょうか。

ザワークラウトはドイツの伝統的なキャベツの漬物で、キャベツに塩を加えて作られる乳酸発酵させた保存食。自然な酸味があり、そのままサラダ感覚で食べたり、肉や魚の付け合わせにしたり、スープに入れるなどして食べられています。
乳酸キャベツはザワークラウトとほとんど同じですが、レシピに多少のアレンジがあり、自宅で簡単に作ることができます。

基本の材料はキャベツと塩で非常にシンプル。なぜこれだけで発酵するのかというと、キャベツだけに限らず、野菜の表面には元々乳酸菌が付着しています。塩漬けにすることで食材を腐らせる腐敗菌は殺菌され、乳酸菌だけが生き残って発酵が進みます。

腸内環境の改善や美容に効果的!

キャベツは野菜の中でもまんべんなく各種栄養素含まれている、優秀な野菜の一つです。
中でもビタミンCは100g中41gもの量が含まれていて、キャベツの葉を2,3枚食べるだけで、1日に必要な所要量を満たすことができてしまいます。これはレモン1/2個分とほぼ同じ量です。    
ビタミンCは、免疫力を高めたり、美白作用、またコラーゲンを生成したりする上で不可欠で、美容に必須の栄養素です。仮に必要以上に摂取しても、余分な量はほとんど尿から排出されますので、摂りすぎても心配はありません。

そして忘れてはならないのが、ビタミンU。
別名キャベジンと呼ばれ、キャベツを始めとするアブラナ科の野菜に多く含まれ、胃壁を守り、肝機能アップや活性酸素除去の働きをします。胃薬の主成分にも使われる健康成分です。

そんな高栄養価のキャベツを乳酸発酵させ、乳酸キャベツにすることで「美腸力」がパワーアップします。
発酵させることで、善玉菌の代表格である乳酸菌が増殖します。善玉菌の働きは、腸内環境を整え、有害物質の発生や病原性細菌の繁殖を抑える、アレルギー症状の緩和、美肌、便通を良くする、肥満予防など、全身の健康につながっています。

腸内の善玉菌を増やすためには、発酵食品を食べて善玉菌そのものを体内に入れることが有効です。
腸に到達する前に胃酸で死滅してしまう菌もいますが、死んでしまった菌がまったく無意味になるわけではありません。死滅した善玉菌が腸内の善玉菌のエサとなり、間接的に腸内環境を良くすることに役立ちます。生きて腸まで届くかどうかはそれほど気にする必要はありません。
キャベツ自体の持つ食物繊維に乳酸菌が加わることで、一段と高い美腸力を持つ食べ物へと進化するのです。

乳酸キャベツの作り方

作り方は至ってシンプル。材料はキャベツ、塩だけでも作れますが、味をマイルドにし、発酵を促進させるために砂糖も入れます。
キャベツを切って混ぜて寝かせるだけで、乳酸キャベツのできあがりです。

材料

・新鮮で痛みのないキャベツ 1/4個
・塩 小さじ1
・砂糖(きび砂糖、甜菜糖などでも可) ひとつまみ
お好みで、粒の黒こしょう3粒、ローリエ1枚、鷹の爪1本などを加えても風味が良くなります。

作り方

1.キャベツを千切りにし、ジッパー付きの袋に入れる。
2.キャベツの入った袋に塩、砂糖を入れて、キャベツがしんなりするまで揉みこむ。スパイス類を入れる場合は、キャベツがしんなりしてから投入します。
3.袋の中のキャベツを平らにならし、ジッパー付きの袋の空気を抜いて、口をしっかりと閉じる。
4.3の上に水の入ったペットボトルなど重石となるものを載せ、常温に置く。涼しい時期は3~5日、夏場は1~2日が目安。発酵する前から冷蔵庫に入れておくと、発酵するまでに1~2週間ほどかかります。
5.表面が泡立ち、味を見て酸味が出てきていれば発酵しているサインです。発酵し始めると袋が膨らむので、その都度空気を抜きます。冷蔵庫で1か月間保存が可能。発酵が進むほどに酸味が強くなります。

サラダのようにそのまま食べるだけでなく、サンドイッチやホットドッグ、ソーセージの付け合わせ、魚・肉料理の付け合わせ、カレーの付け合わせにも好相性です。

注意点

・発酵時には乳酸菌だけでなく他の雑菌も増えやすいので、清潔な道具を使いましょう。
・キャベツは表面をさっと洗う程度にしましょう。又は外葉を取り除くだけでもOK。洗いすぎると付着している乳酸菌が流されてしまい、発酵が進みにくくなることがあります。
・漬け込み時にキャベツから出た水分には乳酸菌が含まれているので、捨てずにそのまま一緒に漬け込みます。
・常温で5日以上が経過しても変化がない場合は、発酵が失敗している可能性があります
・少しでもおかしなにおいや味がする場合は、腐敗している可能性があるので食べずに廃棄しましょう。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『美腸力抜群!今話題の乳酸キャベツとは』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001079.html

microdiet.netとは

 
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
 
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
 
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から28年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

 トライする人がジワジワ増えてきている「乳酸キャベツ」。
トライする人がジワジワ増えてきている「乳酸キャベツ」。
キャベツは野菜の中でもまんべんなく各種栄養素含まれている、優秀な野菜の一つです。
キャベツは野菜の中でもまんべんなく各種栄養素含まれている、優秀な野菜の一つです。

AIが記事を作成しています