クリニカから、「大人のための予防歯科」を提案 『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』新発売

 ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、大人の残存歯の増加に伴う根面う蝕(こんめんうしょく)や二次う蝕といった「大人ムシ歯」に対応できる新シリーズ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』を2019年2月13日(水)より全国で新発売いたします。

商品画像
商品画像

1. 発売の狙い
 近年、オーラルケアへの意識が高まり、大人の残存歯が増加してきています(厚生労働省:2017年歯科疾患実態調査)。大人の歯では“加齢”や“不適切なブラッシング”、“歯周炎などの疾患”の影響によって歯ぐきが退縮し露出した“歯の根元にできるムシ歯”(根面う蝕)や治療した部分に再びできるムシ歯(二次う蝕)という新たなリスクが高まると言われています。

歯の根元のムシ歯:根面う蝕(イメージ図)

歯の根元のムシ歯:根面う蝕(イメージ図)
歯の根元のムシ歯:根面う蝕(イメージ図)

 特に露出した歯の根元(主に象牙質)はやわらかく、酸にも弱い歯質であるため(※)、ムシ歯が発症するとその進行が早く、治療もしにくいことから「歯を失うリスクが高い」ため歯科医師も警鐘を鳴らしています。
 そこでこの度、弱く敏感な歯の根元のムシ歯リスクまでトータルケアし、しみる痛みも防ぐことで「大人のための予防歯科」の実践をサポートするハミガキ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』を新発売いたします。
 「根面う蝕」の認知率は約8%と低い(当社調べ)ことを踏まえ、当社は、歯科医師・歯科衛生士と連携した啓発活動等を推進し、子どもから大人まで、一人ひとりの口腔状態に合わせた「予防歯科」の更なる推進に貢献いたします。
(※) エナメル質との比較

2. 発売日・地域
2019年2月13日(水) 全国

3. 商品名・容量・価格
商品名   :クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ
       クリアシトラスミント(医薬部外品)
       クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ
       リラックスミント(医薬部外品)
容量    :90g
小売価格(コ):オープン価格

4. 商品特長
(1) 弱く敏感な歯の根元のムシ歯に加えて、しみる痛みも防ぐ
● 「予防歯科」の3つのポイントにあわせた成分処方
フッ素を歯に残す:高濃度フッ素配合(1450ppm)。高密着フッ素処方。
         根面・二次う蝕(大人ムシ歯)まで予防します。
         *本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。
歯垢を落とす  :歯垢を分解・除去するデキストラナーゼ酵素(DEX)配合
         歯垢を落としやすくする歯垢分散成分TDS配合
         TDS:テトラデセンスルホン酸Na(洗浄剤)
細菌を増やさない:原因菌を殺菌しムシ歯を予防する
         ラウロイルサルコシンNa(LSS)配合

● 歯の根元まで密着コート
高粘性ジェルペースト
コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が、歯の根元をコート

● 知覚過敏症状をケア
歯がしみるのを防ぐ硝酸カリウム配合

商品特長

商品特長
商品特長

(2) 「大人がじっくりとみがきやすい」商品設計
● 低発泡のジェルペーストで、やさしく、じっくりみがける

● 気分に合わせて選べる2つの香味を品揃え
クリアシトラスミント:洗練された「ゆず」をベースにした
           爽やかでフレッシュな香り。
リラックスミント  :「キンモクセイ」をベースにした心やすらぐ上品な香り。

ジェルペースト

ジェルペースト
ジェルペースト

(3) 「大人のための予防歯科」をイメージしたパッケージデザイン
オレンジゴールドを基調としたパッケージで、上品かつカジュアルな大人を表現したパッケージデザイン

◆「予防歯科」啓発活動
 当社は、一人ひとりにあった「予防歯科の習慣化」を前向きに応援するため、自治体や産婦人科での「予防歯科BOOK」50万部の配布や、フロスの使い方指導とサンプリングなど、2019年も生活者向けの啓発活動を計画しています。
 また、プロケアとの連携を継続するため、歯科医師・歯科衛生士に向けた講演会「LION DENTAL FESTIVAL 2019」を2019年3月31日(日)ベルサール新宿グランドにて開催して、「大人のための予防歯科」の啓発活動を推進します。

<消費者の方> お客様センター 0120-556-913


AIが記事を作成しています