海藻コスメブランド ラサーナ、Twitterフォロワー増加率 国内総合1位を獲得 コラボキャンペーンでユーザーから反響
洗い流さないトリートメント全国売上NO.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、大塚食品株式会社が販売するミネラルウォーターブランド「クリスタルガイザー」と、Twitterでコラボキャンペーンを2018年3月13日~3月21日に実施。
キャンペーン中、ラサーナの公式アカウントがツイナビ(※2)発表による日本国内フォロワー増加率調査で2日間連続、総合部門で1位を獲得いたしました(ツイナビの3月18日と3月19日更新発表分)。
自社商品と親和性の高い商品とのコラボでフォロワー増加率1位を獲得
応募者へのプレゼント商品「海藻ヘアエッセンスしっとりタイプ」はラサーナの主力商品であり、今年で発売20周年を迎えます。その記念すべき年に、認知度アップの施策を検討していました。
日本国内におけるTwitterの月間アクティブユーザーは4,500万人とも言われ、そのクチコミ性や情報拡散性という点では他のSNSよりも高いことに着目し、「Twitterを活用したプレゼントキャンペーン」を実施しました。
自社だけのキャンペーンではなく、ラサーナの商品イメージである【潤い】という点で親和性の高い「クリスタルガイザー」とのコラボキャンペーンを実施したところ、ユーザーから想像以上の反響があり【日本国内のフォロワー増加率 総合部門で1位】という結果に繋がりました。
今後について
今回のキャンペーンにより、公式アカウントのフォロワーが増えたことで、ラサーナの商品やブランドを知っていただくきっかけができました。商品情報やヘアケアに役立つ情報をTwitterを通して提供することで、一人でも多くの女性を美髪に導いていきたいと考えています。
キャンペーン概要
応募期間 : 2018年3月13日~3月21日(すでに〆切)
応募方法 : 「ラサーナ公式アカウント」と
「クリスタルガイザー公式アカウント」を
フォロー+該当投稿リツイート
プレゼント内容: 「ラサーナ海藻ヘアエッセンスしっとりタイプ75ml」と
「クリスタルガイザー700ml×24本」をセットで5名様。
キャンペーン結果
応募総数 : 9,353件
フォロワー増加割合: 約190%(キャンペーン実施の前後比)
※1) 2008-2016年実績「化粧品マーケティング要覧2009-2017」、ラサーナブランドとして(富士経済調べ)
※2) 日本国内の注目ニュースや画像、Twitterの使い方や人気アカウントなどを総合的に紹介するサイト。( https://twinavi.jp/ )
会社概要
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造・販売
URL : http://www.corporate.lasana.co.jp/