「第2回 ベトナム少年友好訪日団」ツアーの実施

夢多き国際人への成長を願い、ベトナムの子どもたちを日本に招待

 京セラ株式会社は、社会貢献活動の一環として、本年8月1日(火)から8月7日(月)までの7日間、ベトナムの中学生10名を日本に招待する「第2回 ベトナム少年友好訪日団」のツアーを実施しましたので、お知らせいたします。
 本年は、金閣寺見学や工場見学、社員宅へのホームステイなどを体験するツアーとなりました。なかでも京都市内の中学校で実施した交流会では、部活動見学や剣道体験、また七夕短冊作りなどを通し、日本文化を体験してもらいました。
 京セラは、この経験が、将来子どもたちが国際人へ成長する芽となり、いつか大きく花開くことを願っています。

京都本社での記念撮影
京都本社での記念撮影
京都市内の中学校での剣道体験の様子
京都市内の中学校での剣道体験の様子

「第2回 ベトナム少年友好訪日団」ツアーの趣旨

本ツアーは、子どもたちに他国の文化や多様な価値観に直接触れる機会を提供することで、将来、世界のために貢献できる国際人への成長を願うとともに、日本との友好関係を深める一助になればという考えから、1976年より実施しているものです。ベトナムは、新興国の中でも高い経済成長を続けており、当社グループでもフンイエン省、ハイフォン市に大規模な生産拠点を設けるなど、事業展開における重要性が高まっています。同国に対する社会貢献の観点から、2016年よりベトナムの子どもたちを日本に招待するツアーを開始しています。


AIが記事を作成しています