メタノール:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「メタノール:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月11日より開始しました。

メタノールの市場規模は2025年に1億250万トンと推計され、2030年には1億2,173万トンに達すると予測され、市場推計・予測期間(2025-2030年)のCAGRは3.5%を超えると予測されます。

COVID-19パンデミックは、2020年と2021年前半に政府による禁止と規制を課したため産業活動を大幅に抑制し、メタノール市場の成長を制限しました。化学業界は、原材料の供給不足、労働時間・労働力の制限、需要の減少、財務体質の制約により苦境に立たされました。しかし、2021年半ばにパンデミックが後退して以来、化学・石油化学業界は回復基調にあります。様々なエンドユーザー産業における化学品需要の急激な増加は、メタノール市場の成長に寄与すると予想されます。

主なハイライト

中期的には、中国、米国、その他のアジア太平洋諸国における石油化学部門の拡大とメタノールベースの燃料需要の増加が、メタノール市場の成長を増大させる主な原動力となっています。さらに、MTOを使用したオレフィン製造におけるメタノールの利用拡大が、化学産業における引取量の増加を後押ししています。
一方、メタノールよりもエタノール燃料やバイオエタノールが好まれ、メタノールに関連する健康への悪影響が予測期間中の対象産業の成長を抑制すると予想されています。
とはいえ、燃料用途の新規および拡大におけるメタノールの使用と、再生可能メタノールへの産業界の傾斜の高まりは、近いうちに市場に有利な成長機会をもたらすと予想されます。
アジア太平洋はメタノールの最大市場として浮上しました。予測期間中、最も高いCAGRが見込まれています。アジア太平洋地域の優位性は、中国、日本、その他の東南アジア諸国におけるメタノール需要の高さ、化学およびその他の応用分野の拡大によるものです。

メタノール市場動向

エネルギー関連用途が市場を独占

エネルギー関連用途におけるメタノールの使用は、ここ数年で著しく増加しています。メタノールはメタノール-オレフィン(MTO)変換反応に広く使用されており、石炭・天然ガスなどの非石油資源から基礎石油化学製品(エテン、プロペン、ブテン、ブタジエンなど)を生産する機会を提供しています。
メタノールはメチル第三級ブチルエーテル(MTBE)製造の前駆体であり、酸素含有量を増やしてオクタン価を高めるためにガソリンに添加されます。MTBEはガソリンを完全燃焼させるため、一酸化炭素などの有害ガスの排出を抑え、大気汚染を軽減します。
メタノールは、世界中の多くのガソリン市場でガソリンの供給を拡大するために使用され、成功を収めています。メタノールをガソリン供給に加えることで、石油以外の代替エネルギーと、クリーンで燃焼効率の高い高オクタン価燃料を提供することができます。メタノール協会によると、他のアルコールとは異なり、メタノールのガソリンへの混合は、政府の補助金や燃料混合義務なしに経済的に行われています。
さらに、ガソリンのような石油製品の需要は年々増加すると予想されています。例えば、石油輸出国機構(OPEC)によると、2030年の世界のガソリン需要は日量2,820万バレルに達し、2021年の日量2,570万バレルから9.7%増加すると予想されています。
メタノールはジメチルエーテルの製造にも使用され、その着火性の良さとセタン価の高さから、代替燃料として重要な用途を占めています。ディーゼルエンジンでのDMEの燃焼は非常にクリーンで、すすは発生しないです。従来のディーゼル燃料の代用としてディーゼルエンジンに使用できます。
メタノールは、原油由来のディーゼルに代わる再生可能燃料として注目されているバイオディーゼルの製造に不可欠な出発原料です。メタノールは、トリグリセリドとの反応性に優れ、アルカリ溶解性が高いため、エタノールよりもトランスエステル化反応に適しています。
バイオディーゼルはクリーンな燃焼燃料であり、エネルギー安全保障を高め、カーボンフットプリントの低減につながります。バイオディーゼルは引火点が高く(最低100℃)、ディーゼル燃料と任意の割合で混合することができます。バイオディーゼルの環境面での利点が、パンデミックが大流行した2020年を除く過去の数年間、バイオディーゼル生産量の継続的増加に拍車をかけた。
経済協力開発機構(OECD)によると、バイオディーゼルを含むバイオ燃料の世界消費量は、2022年の1,863億5,000万リットルに対し、2029年には2,107億リットルに達し、13.1%の成長を記録すると予想されています。バイオディーゼルのようなバイオ燃料の生産と消費の動向は増加しており、予測期間中、バイオディーゼル生産におけるメタノール消費量のシェアを高めると考えられます。
以上のような要因を考慮すると、エネルギー関連用途でのメタノールの使用と需要は予測期間中に拡大すると予想されます。

市場を独占するアジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、大きな市場シェアで世界市場を独占しています。予測期間中もその優位性は維持されると予測されます。中国だけが世界のメタノールの60%以上を生産・消費しており、世界のリーダーとなっています。中国河南省安陽市では、「最先端」の二酸化炭素メタノール化プラントが生産を開始し、回収した廃二酸化炭素と水素ガスからメタノールを製造する世界初の商業規模の施設となりました。
メタノール研究所によると、メタノールは中国で700万台の自動車に使用され、中国の燃料プールの5%以上に貢献しています。メタノールは、主に石炭ベースの技術で生成された場合でも、従来のガソリン自動車よりも二酸化炭素排出量が26%少ないです。中国工業情報化部は、「メタノール自動車の普及を促進する」計画を発表し、「グリーンメタノール+メタノール自動車」構想を研究しています。
インドでは、NITI Aaayogが、2030年までに原油輸入の10%をメタノールだけで代替する戦略を立案しました。これには約30MTのメタノールが必要です。メタノールとDMEはガソリンやディーゼルよりもかなり安価であるため、インドは2030年までに燃料費を30%削減できると見込んでいます。
日本には、川崎重工、ヤマハ、トヨタ、ホンダ、日産、スズキなどの大手自動車メーカーがあり、メタノールを燃料とする自動車の開発を計画しています。日本の国家エネルギー戦略は、2030年までにガソリン依存度を50%から40%に削減し、エネルギー効率を30%改善し、輸送用燃料の20%をメタノールなどの代替燃料に置き換えることに重点を置いており、メタノール市場の需要を高めています。
シンガポールは、船舶用燃料としてメタノールを生産・流通させるための世界のインフラを確立するための進行中の取り組みに参加した、最も新しい国です。シンガポールは、すでに海運セクターの世界最大のバンカリングセンターとして認知されており、海運業界と燃料業界の協力により、東南アジア初のグリーンeメタノール施設となる予定です。
上記の要因はすべて、予測期間中にアジア太平洋地域におけるメタノール市場の成長を促進すると予想されます。

メタノール産業の概要

メタノール市場は断片化されており、市場の需要に個別に影響を与えるために主要企業が重要でないシェアを占めています。市場の主要企業(順不同)には、SABIC、Proman、Ningxia Baofeng Energy Group、Methanex Corporation、ZPCIRなどがあります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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