Written by : 相田冬二
2時間18分。と聞くと、新人監督らしい勇み足、もしくは、思いの丈を詰め込みすぎ、との先入観を抱く映画好きもいるかもしれない。 つまり、長すぎるのではないかと。まったく長くはない。かといって、あっという間に過ぎるわけでもない。
透明だが、濃密。「はちどりタイム」と呼ぶより他はない、そのオリジナルな時間感覚がまずはキム・ボラ監督の才能を証明している。
1994年、ひとりの中学生少女の体験を、あらゆる角度から捉える。母、父、姉、兄、同級生、ボーイフレンド、後輩、そして、塾の女性教師。少なくともこの8人に関しては、ほぼ等価の割合で描かれていることに驚嘆する。連続ドラマなみの情報量が、わずか138分におさまっている。それでいて、駆け足にも、ダイジェストにも陥ることなく、蜜のように深い味わいが持続する。この卓越した合理主義の発明は、無論、冷徹な視点が支えている。
重要な点は、これがエピソードの羅列ではなく、すべて関係性の提示になっていることだ。つまり、主人公と8人は、すべて個と個として…
|
|
世界各国の映画祭で50冠を超える受賞!本国でも異例の大ヒットとなった韓国映画がついに日本公開決定。誰にでも経験があるような、あの頃の思い。少女ウニの物語。6月20日よりユーロスペースほか全国順次公開『はちどり』公式サイト
|
http://animoproduce.co.jp/hachidori/
|
|
|
|
|
|
A PEOPLE とは
アジアの、コンテンツ・ビジネスをクリエイトする
アジアカルチャーサイト『 A PEOPLE 』を軸にしながら「作家の作品性」にこだわった、アーティステッィクなアジア映画を配給。日中、日韓などアジアの交流につながる、コンサートやイベントも展開していく。
A PEOPLE CINEMA 配給作品
|
|
台北暮色 2017年第18回東京フィルメックス上映作品(上映時邦題「ジョニーは行方不明」)。ホウ・シャオシェン(侯孝賢)とエドワード・ヤン(楊德昌)、名匠ふたりを継ぐ女性監督ホアン・シー(黃熙)の美しい第1作。
|
https://apeople.world/taipeiboshoku/
|
|
|
|
|
|
|
|
映画「慶州(キョンジュ)ヒョンとユニ」 ---「キムチを売る女」「春の夢」「群山」など世界の映画祭で注目を集めてきたチャン・リュルが、これまでと違う次元に入ったターニングポイントとなる一作。
|
https://apeople.world/gyeongju/
|
|
|
|
|
|
|
|
台北と、台東。美しい光の映像美に、魅了される。あまりにも切ない、兄と妹、男と女、その物語。
|
https://www.apeople.world/anatawoomou/
|
|
|
|
|
|