パーソナルケア包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「パーソナルケア包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月9日より開始しました。

パーソナルケア包装市場の市場規模は、2025年に251億7,000万米ドルと推定・予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.14%で、2030年には308億3,000万米ドルに達すると予測されます。

市場規模では、2025年の1,851億5,000万個から2030年には2,216億個に成長すると予測され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは3.66%です。

主要ハイライト

パーソナルケア包装には、バス用品、ローション、フレグランス、スキンケア、化粧品など、パーソナルケアと美容アイテムを害から守るための包装が含まれます。パーソナルケア産業は、紙おむつ、石鹸、高級美容製品など、幅広い消費者向け包装商品を包含しています。製品ラインナップの拡充を目指したパーソナルケア産業への投資の拡大は、包装企業にビジネス機会をもたらすと予想されます。
パーソナルケア包装産業は、ここ数年で大きな成長を遂げています。化粧品セグメントは、他と比較して多様な包装・ニーズで際立っており、革新的な包装ソリューションや配合の改善を通じて、環境への影響を最小限に抑えることに一丸となって取り組んでいるようです。特にパーソナルケア製品の領域では、包装における特定材料の使用に関する厳しい規制が、包装アプローチの転換を促す可能性があります。
パーソナルケア包装の重要性は、単に保護を提供するだけではないです。ブランディングやマーケティングにも不可欠であり、店頭での製品の視覚的魅力を高め、消費者の購買選択に影響を与えます。健康上の利点、天然成分、製品の有効性を伝える包装は、需要が高まる可能性があります。持続可能性への注目が高まるにつれ、多くの化粧品会社がより自然でエコフレンドリー成分や乳化剤を探しています。エコフレンドリー」美容製品の利点は、単なる一時的な動向ではないです。
原料の使用量を減らし、エネルギー経費を削減するために、軟包装の製造プロセスを強化することに焦点を当てた技術の先進化は、今後数年間の市場の成長を促進すると予想されます。高級パーソナルケアアイテムへの欲求の高まりは、旅行目的のコンパクト包装の動向の増加とともに、過去の市場拡大を後押しする重要な役割も果たしています。健康的なライフスタイルを維持しようという消費者の意識の高まりから、ヘアケアやスキンケア製品へのニーズが高まっており、市場の成長をさらに促進すると予測されます。
持続可能性への注目が高まっていることから、PET包装の使用は今後大幅に増加すると予測されます。PETは汎用性が高く、リサイクルも可能なため、パーソナルケア製品の包装によく使われています。PETは、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ローション、スキンケア、一部の化粧品用のボトルの製造に一般的に使用されています。その耐薬品性、耐久性、不活性性により、これらの製品を入れるのに理想的です。PETの材料特性は、様々な製品に適しており、製品の安全性と衛生性を確保すると同時に、製品の視認性も確保しています。
パーソナルケア製品の需要の急増、消費者の意識の高まり、身だしなみ重視の高まり、消費パターンとライフスタイルの変化、発展途上国における美容製品への意識の高まりなどは、企業が革新的な包装ソリューションの創出に投資することを後押しする要因となっています。さらに、男性消費者の間でスキンケア製品への嗜好が高まっていることや、アンチエイジングクリームの需要が高いことも、成長をさらに押し上げると考えられます。パーソナルケア製品メーカーが各国に生産施設を設置するための投資を増やしていることも、市場の拡大に拍車をかけると予想されます。
化粧品産業は、COVID-19パンデミックの影響が解消するにつれて回復し始めました。しかし、インフレ、不透明な経済情勢、地政学的緊張が引き続き消費者心理の重荷となっているため、美容ブランドは2024年に新たな課題に直面する可能性があります。消費者は、多機能で費用対効果の高い美容・パーソナルケアソリューションをますます求めるようになっています。パンデミック後の消費者は、環境への悪影響ができるだけ少ない、リサイクルされたサステイナブル包装を求めています。リサイクル材料は、技術的な制約や現行の法律により、化粧品産業が採用している数種類のプラスチック包装には使用されていないです。

パーソナルケア包装市場の動向

スキンケアセグメントが成長を確認する

効果的なスキンケア製品の包装は、顧客を魅了し、製品の安全性と有効性を保証するために不可欠です。スキンケアブランドにとって、適切な包装を選択することは、好意的な初期インパクトを与え、全体的なユーザー満足度を向上させる上で非常に重要です。スキンケア製品の包装は、主に製品を光、空気、不純物などの外部要素から保護します。スキンケア製品に対する世界の需要の高まりは、包装産業の機会を押し上げると予想されています。
スキンケア製品の包装は製品のタイプによって異なるが、包装の主要目的は中の内容物を保護することに変わりはないです。多くの企業によるスキンケア製品に対する需要の高まりは、老化の兆候と闘いたいという人々の願望、スキンケア養生法に対する意識の高まり、ソーシャルメディアの影響といった要因に後押しされています。このような需要の高まりは、スキンケア用包装製造の市場需要に大きく影響しています。
有名人の影響と一流のスキンケアアイテムへのニーズの高まりの結果、こうした有名人が支持するブランドの急増がスキンケア製品の世界需要を押し上げています。スキンケア製品の多くには、オイルのような光に弱い成分が含まれており、光に当たると他の物質と相互作用しやすくなります。そのため、分解や不安定化が早まり、製品の効果がなくなってしまう可能性があります。こうした問題を避けるため、光を遮断できるスキンケア用包装の重要性が高まっている
スキンケアへの支出は近年、さまざまな年齢層で増加しています。スキンケア産業では需要が増加しており、消費者の多様なニーズに対応するためのオーダーメイドのソリューションが必要とされています。カスタマイズ型スキンケアアイテムは、自然な美容製品への嗜好の高まりにより、発展途上国の個人の間で人気となっています。例えば、スキンケアと化粧品の世界的主要企業であるエスティローダーは、2023年8月現在、スキンケア製品の純売上高を82億米ドルと報告しています。このようなスキンケア製品に対する世界の需要の高さは、包装産業のビジネス機会を押し上げ、市場の可能性を拡大すると予測されます。
消費者行動の変化により、男性消費者と女性消費者の両方の嗜好や需要の変化に対応する男性向けパーソナルケアアイテムを作成する委託製造業者のニーズが高まっています。受託製造業者は、性別に特化した製品の効率的かつ効果的な開発と生産でブランドを支援する上で重要な役割を果たしています。消費者の要求に適応する能力は、スキンケアや特殊製品のカテゴリーにおける受託製造産業の拡大を促進する重要な要因です。天然成分をベースとしたスキンケア製品の人気の高まりとともに、研究開発への注目が高まっていることが、メーカー各社が革新的な製品を投入する動機となっています。
エアレスポンプやスポイトボトルなど、独創的な包装オプションは、清潔さを促進しながら製品の効果と寿命を維持する上で重要な役割を果たしています。QRコードに似たインタラクティブな包装は、バーチャルな製品トライアルや、オーダーメイドの提案を可能にします。さらに、リサイクル可能なプラスチックや、竹や生分解性物質のようなエコフレンドリー材料から作られた包装などの選択肢を提供し、持続可能性を重視する傾向が強まっています。
2024年3月、米国を拠点とするサステイナブル包装ソリューション・プロバイダーであるAPC包装社は、スキンケアアイテム用の斬新なソリューションであるEcoReady All Plastic Airless Pump(EAPP)を発表しました。このポンプは最先端のエアレス技術で作られており、一流の長持ちするプラスチックのみで構成されています。従来のポンプとは異なり、金属バネには依存していないです。ポンプのキャップ、アクチュエータ、ボトルはすべてポリプロピレン(PP)材料でできています。EAPPの容量は15ml、30ml、50ml。そのエアレス技術は、スキンケア製剤の品質を守りながら、正確で一貫した容量の吐出を保証します。このような重要なベンダーの開発が市場の成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋が大きな成長を遂げる見込み

パーソナルケア包装市場は、アジア太平洋諸国が支配的であると予測されます。インド、中国、韓国、日本などの国々では、軽量包装のパーソナルケア製品へのニーズが高まっているため、この地域のパーソナルケア包装市場を後押ししており、この優位性は予測期間中も続くと予測されます。さらに、中間所得層の増加、欧米文化の影響、所得の増加はすべてアジア太平洋における市場の上昇軌道に寄与しています。
例えば、韓国のスキンケア産業は今後数年で急成長すると予測されています。韓国の都市部では汚染レベルが上昇し、かなりの数の個人が乾燥肌、炎症、肌荒れを経験しています。こうした状況は、スキンケア製品のニーズを促進し、結果として韓国のパーソナルケア包装の需要に貢献すると予想されます。韓国の美容アイテムへの関心の高まりを受けて、多くの企業が韓国で製造された、あるいは韓国の美容伝統に影響を受けたスキンケア製品を発売しています。
ハイテクを駆使したアンチエイジング美容製品は、アジアの見本市、特に韓国の美容見本市で重要な焦点となっています。2023年9月、韓国ヤクルトとして知られていたHyは、3つの強力なアンチエイジング成分を配合したLeti7714トリプルリフトアップ・アンチエイジングクリームを発表しました。これらの有効成分の効能を維持するためには、空気や光にさらされることによる酸化から保護するために、ガラス容器のような特殊な包装が必要です。こうした化粧品の人気の高まりが、化粧品用包装資材の拡大を後押しすると考えられます。
2023年12月に開催されたCosmoprof India 4th Editionは、化粧品包装産業にとって重要なプラットフォームであり、成長と進歩のための様々な機会を提供しました。最新の動向や製品の発表が発表され、包装メーカーや化粧品ブランドは進化する消費者の嗜好や市場の需要について常に情報を得ることができました。このような洞察は、包装ソリューションの革新と適応を促進します。さらに、これらのイベントは、サプライヤー、ブランド、小売業者、流通業者、産業専門家などの多様な利害関係者を集めることによって、ネットワーキングとコラボレーションを促進します。
さらに、日本市場の顕著な躍進が期待されています。日本統計局によると、日本のメイクアップとスキンケア産業(香水とオーデコロンを含む)が生み出す収益は、2024年末までに181億2,000万米ドルに達し、176億1,000万米ドルだった2023年から2.89%増加すると予測されています。こうした需要の高まりが、日本のパーソナルケア用包装市場の拡大に拍車をかけています。さらに、特に男性の身だしなみに対する意識の高まり、所得水準の上昇、アジア太平洋におけるさまざまなパーソナルケア製品の消費の増加が、アジア太平洋市場の成長を後押しします。
近年、消費者は「自然」であることや「無農薬」であることを優先する美容・パーソナルケア動向を重視するようになっています。より持続可能でエコフレンドリー製品や、化学品の代わりに天然成分を使用した製品へのシフトが、東南アジア諸国でのこうしたアイテムの人気上昇につながっています。さらに、韓国や中国のような国々におけるオンラインショッピングの増加は、アジア太平洋におけるパーソナルケア包装の成長に大きな影響を与えています。

パーソナルケア包装市場概要

パーソナルケア包装市場はセグメント化されており、多くの参入企業が主要地域で事業を展開しています。世界レベルと地域レベルで複数の中規模と小規模メーカーが存在するため、市場の競争は激しいです。市場は、様々な合併や提携も確認しています。主要参入企業はGerresheimer AG、Albea SA、HCP Packaging、Berry Global、Aptar Groupなどがあります。

2024年2月-AptarはTurnkey Solutions by Aptarと呼ばれる新しいインテグレーションサービスを開始しました。このサービスは現在欧州、中東・アフリカで提供されます。ターンキーソリューションでは、顧客に利益をもたらすアイデアと製品の開発を目指します。同社は、最先端の社内ラボとパートナーのネットワークに支えられ、流通に新たな選択肢を加えることを目指しています。
2023年11月-Quadpackは、リサイクル可能な単一材料で構成された口紅5アイテムを新発売しました。2種類の詰め替え用と、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PET)、アルミニウム製のデザインを含むこの5アイテムは、Quadpackのポジティブインパクト包装(PIP)グレード評価手法に基づき、先進的な持続可能性を備えています。これらの製品は、多様な形態、機能、動作で構成されています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

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