歴史的なミリタリーウォッチコレクションを 高性能な1000m防水とスタイリッシュなデザインで再解釈した 「スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック」 11月13日(土)から全国発売
スイスの高級時計ブランド<エドックス>は、スイス軍の依頼を受け極秘で制作したミリタリーウォッチの復刻コレクション「スカイダイバー」から、『スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック』を発表いたします。精鋭パラシュート部隊のために製造した1973年のアーカイブピースを、プロ仕様の高性能な造りとスタイリッシュなデザインで現代風に再解釈した新作ウォッチです。2021年11月より全国の販売代理店にて販売開始いたします。
モデルネームの由来となる「ネプチューン」はローマ神話における海の神であり、ギリシャ神話では「ポセイドン」と呼ばれています。 オリンポスの12神の中でもっとも気まぐれで怒りっぽい神であった「ポセイドン(=ネプチューン)」は海を支配する強力な力を持っていました。古代の人々は船旅に出る前に安全な船路をこの海神に請い願ったと言います。気が変わると突然その微笑みが怒りへと転じてしまう、海の恐ろしさは近代になっても変わりません。
時計製造で一世紀を超えるエドックスは、高度な技術を注ぎ込むエクストリームな開発により、世界初の特許を取得した防水機構を発表するなど防水時計の発展に貢献し、海を舞台に活躍する人々を支えてきたという歴史があります。『ネプチュニアン』というモデル名は、エドックスのタフネスを追求する時計づくりを象徴するものであり、困難や逆境に逃げずに立ち向かう人々へのオマージュとして名付けています。
性能面では、スカイダイバーコレクションでは初となる、今回のコンセプトにふさわしい高性能な飽和潜水1000m防水を備えています。セラミックベゼルと、3mmの厚みがあるサファイアクリスタルガラスが時計の表面を保護。
ムーブメントは、高精度なスイス製のEDOXキャリバー80を搭載しました。現代風のアレンジとして、スマートな印象を与えるバータイプのインデックスを採用し、スーパールミノバ「X1」を塗布することにより水中など暗所での判読性を確保しています。
また、ケースバックには、海の神ネプチューンのモチーフを刻印しました。
ダイアルのバリエーションはブルーグラデーションとダークブラックの2種類、ブレスレットはステンレススティール ブレスレットとラバーストラップの2種類をご用意しました。ダークブラック×ラバーストラップの組み合わせには、ピンクゴールドPVDを施したステンレススティールケースのタイプも揃え、合計5種類をラインアップします。
商品バリエーション
各モデルの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.edox.jp/c/skydiver/
スカイダイバーについて
エドックスの工場書物庫から、あるデザイン画が発見されました。数十年前に生産されたものの、長い間公にされることの無かった時計「スカイダイバー」のスケッチです。このアーカイブピースのデザイン画には「1973年/特別限定生産」という文字のみ添えられており、それ以上の情報は無く謎に包まれていました。かつてエドックスに勤めていた職人により、この時計の生まれた背景が少しずつ明らかになりました。この「スカイダイバー」は、あるスイス軍の大佐が極秘で依頼した軍用ウォッチだと言います。大佐は、彼の部下である精鋭パラシュート部隊隊員に贈るための特別な時計を求めていました。彼は極秘で制作することを条件に、並外れた防水性能を持ち「陸、海、空」いかなる過酷な環境でも使用できる堅牢な時計をエドックスでオーダーしたのです。エドックスは、2019年に創業135周年を迎えたことを記念し「スカイダイバー」を復刻コレクションとして発表しました。
エドックスについて
優秀な時計職人クリスチャン・リュフリ=フルーリーが、妻の25歳の誕生日を祝うため自身でデザインして作った懐中時計。この贈り物の美しさに感動した妻から、時計ブランドを立ち上げることを奨められ、1884年にスイスのビール/ビエンヌでエドックスを創業します。ブランド名は「時間」を意味する古代ギリシャ語に由来、ブランドエンブレムである砂時計のマークは「不朽」を象徴しています。創業当時から追求に追求を重ねる時計製造で、高い技術力により世界初の特許を取得した防水機構など、優れた機能や性能を備える時計を世に送り出してきました。
製品に関するお問い合わせ
株式会社GMインターナショナル
TEL:03-5828-9080