業務アプリ構築プラットフォーム「AppSQUARE」、 バージョン2.0の提供を開始
-通知・アラート機能とワークフローを強化し リモートワーク支援を実現-
株式会社日立ソリューションズ東日本(本社:宮城県仙台市、取締役社長:小玉 陽一郎)は、個別に構築していたシステムや部門独自の業務システムを同一システム上に統合し一元管理する「業務アプリ構築プラットフォームAppSQUARE(アップスクエア)」に新機能を追加した「AppSQUARE v2.0」の提供を開始しました。今回の最新バージョンでは、特にニーズの高い「テレワーク・リモートワーク」利用促進に対応するため、通知・アラート機能とワークフロー機能を強化しました。
働き方改革や、新型コロナウイルスへの対応などにより、リモートワークや在宅勤務、時差出勤等の利用が加速しています。リモートワークや在宅勤務を実現するためには、設備や機器等を整備する一方、今までの業務のやり方を大きく変更することが必要不可欠です。特に紙とハンコによる審査・承認については、リモートワークで実現できないのが現状です。
リモートワークを導入することで、出社・帰宅に要していた時間を有効的に使えるというメリットがある一方、上司や同僚とはメールや電話等を通してのコミュニケーションとなるため、タイムラグが発生し承認業務のスピードが遅くなるというのが大きな課題となります。企業内で、メインの業務ワークフローについては、すでにシステム化されていても、部門内で行うような細かく複雑な業務に関しては、システム化されていないものが数多く存在しています。この業務を短期間・低コストでシステム化する事が重要となります。
こうしたニーズにお応えし、「AppSQUARE」の最新バージョンでは、リモートワークに有用な通知・アラートおよびワークフローの機能を強化しました。
「AppSQUARE」は、これまで個別に構築していたシステムや、表計算ソフトなどを用いた部門独自の業務システムを同一システム上に統合し、業務データと業務プロセスの一元管理を実現できる製品です。ノンプログラミングで業務アプリを作成できる機能と、Web API(RESTful)を活用して業務に則した業務アプリを構築できる機能を兼ね備えており、開発期間の短縮や開発コストの削減など、従来の個別システム開発のネックを解消できます。2016年6月に提供を開始以降、帳票の電子化、紙とハンコによる審査・承認のワークフロー化など多くのお客様にご利用いただいております。
今回の最新バージョンでは、リモートワーク向けにより迅速な対応ができるよう、個人のポータル画面に業務に合わせた各々の条件を設定し、通知・アラートとして気づきを与える機能を強化しました。自分が担当となっている作業や期限の近い案件など、一覧の行やセルの背景色や文字色を変えることで、分かりやすい表現を可能としています。
また、働き方改革の浸透で業務の役割が細分化され、組織上の兼務が増える傾向となっていますが、兼務には、複数の役割・権限を持っているため、今までのワークフローで表現するには設定が複雑になり、少量の変更にも大きな工数がかかっていました。今回のバージョンアップでは、ワークフローでの兼務も設定を視覚的に分かりやすくすることが可能になりました。これにより、兼務での運用効率も大幅に向上します。
審査・承認依頼は、メールによりプッシュ通知が可能で、申請から承認までのタイムラグを最小限に抑え、すぐに確認とアクションを取ることが可能となります。AppSQUAREは、iPad、iPhoneなどのモバイル端末からも対応ができるため外出先での利用もでき、今までリモートワークで対応できなかった業務をシステム化し、リモートワーク利用を支援することができます。
「AppSQUARE」は、今後もお客様のニーズにお応えし、「機能拡充」「ユーザビリティの向上」などの改善を図ってまいります。
「AppSQUARE」製品紹介ページ
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