大人も夏休み直前!!1泊2日で彼女と幸せになれるかわかる方法とは!?

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)のブライダルカンパニーは、“恋人・異性との旅行”についてのアンケートを実施した結果、男女ともに旅行で相手をよく見ていることがわかりました。そこで、相手のどのポイントを見れば幸せになれるかがわかる「パートナー価値観チェックポイント」をご紹介致します。

▼「ゼクシィnet」
http://zexy.net/

▼ブライダル総研はこちら
http://bridal-souken.net/

▼「パートナー価値観」についての詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/07/tq-8904.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■旅行でわかった!相手の新たな一面ベスト3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「旅行先で一緒に行った人の新たな一面を発見したことがある人」は66.4%。旅行は、普段とは違った環境で、良くも悪くも相手の意外な一面が見える機会であると言えます。

◇良い一面ベスト3

 <男性> 1位 食事やスポットなど何にでも感動してくれた
      2位 寝顔がかわいかった
      3位 スッピンも素敵だった
 <女性> 1位 車の運転が上手だった
      2位 荷物を持ってくれた
      3位 下調べを細かくしてくれた

◇悪い一面ベスト3

 <男性> 1位 文句が多かった
      2位 好き嫌いが多かった
      3位 マナーが悪かった
 <女性> 1位 頼りなかった
      2位 文句が多かった
      3位 ケチだった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本当にみるべきポイントはここ!彼女と幸せになれるかがわかる!
 『パートナー価値観』チェックポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 上記のように、旅行では多くの人が新たな一面を発見していますが、その際に、相手と幸福になれる可能性を判断するために見るべきポイントは、以下の『パートナー価値観』であると考えます。

※『パートナー価値観』とは

 ブライダル総研が、夫婦1,346組に調査(『パートナー価値観に関する調査』)を行い、そこから導き出された結婚幸福度と相関性があり、幸せになれる確率の高い価値観を『パートナー価値観』と呼びます。

『パートナー価値観』のうち、相手と一致する項目が多ければ多いほど、幸せになれる可能性「TQ」が高いといえます。

例えば・・・

 ◇友達に悩みを打ち明けるのは恥ずかしい
 ◇相手を傷つけないためにウソをつくことは正しい行為だと思う
 ◇ダジャレが好きだ
 ◇下ネタが好きだ
 ◇旅行でホテルに泊まる時は、簡素で安いところよりは多少値段が高くても設備やサービスがしっかりしたところがよい
 ◇旅行に行く時には事前に細かな計画をたてるより、現地の様子を見て行動を決めるほうだ
 ◇困っている人を見かけたら、すぐに自分から声をかけるより、まず面倒に巻き込まれないか見極める
 ◇辛いものが好きだ
 ◇魚が好きだ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■恋人がいない6割の人にもチャンス!?
 この夏、異性との仲を深められるのは旅行!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20代30代男女、恋人いない人は6割
------------------------------------------------------------

◇現在、恋人はいますか。

 いる(38.0%)、いない(62.0%)

------------------------------------------------------------
この夏、“旅行”に期待!
------------------------------------------------------------

◇夏に異性と行けたら嬉しい(行けたら仲良くなれそうな)イベントは何ですか。

 1位 花火大会(74.2%)
 2位 旅行(65.6%)
 3位 BBQ(54.8%)
 4位 海(53.8%)

 花火大会という回答が一番多かったものの、僅差で2位が旅行という結果になりました。今年は花火大会を中止するところが多くみられます。そんな今だからこそ、異性と仲良くなれる機会として「旅行」が期待されています!

------------------------------------------------------------
旅行は、相手の新たな一面を発見する機会
------------------------------------------------------------

◇旅行は一緒に行く人のことをよく知ることができる機会だと思いますか。

 とても思う(47.9%)、まあまあ思う(45.3%)
 あまり思わない(4.7%)、まったく思わない(2.1%)

◇旅行先で、一緒に行った人の 新たな一面を発見したことがありますか。

 ある(66.4%)、ない(33.6%)

 旅行は、いつもと違う環境に行くことによって、一緒にいく相手の価値観や行動がよりわかる機会です。恋人がいる人も恋人がいない人も、気になる人を誘い、相手と幸せになれるかを判断する機会として利用してみてはいかがでしょうか。


【アンケート概要】

・対象:20~39歳の男女
・エリア:東京都在住
・人数:1000名
・調査期間:2011年7月19日~20日の2日間
・手法:インターネット


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参考資料1 ~「パートナー価値観」とは?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ブライダル総研が、首都圏在住の既婚者5,961人に調査を行ったところ、結婚相手を選ぶ際90%以上が「価値観が似ていることが重要」と答えました。また、相手の価値観や物の考え方に満足している夫婦ほど、結婚の幸福度が高いことがわかりました。

 よって、結婚・交際相手選びの際、「価値観が似ていること」は、非常に重要なポイントであると言えます。
 しかし、価値観といってもそれは金銭的なものや、趣味嗜好など様々な項目があるため、結局“何の価値観が似ていることが良いのか“ということはこれまで明確化されていませんでした。

 そこで、ブライダル総研は『ゼクシィnet』を利用したことがある夫婦1,346組に調査(『パートナー価値観に関する調査』)を行い、そこから導き出された結婚幸福度と相関性の高い価値観を「パートナー価値観」と呼ぶことにしました。
 将来のパートナーを、「パートナー価値観」が一致する相手から探していく、そんな新しいパートナー探しもあり得るかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参考資料2 ~「パートナー価値観」が導き出す「TQ」とは?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この「パートナー価値観」がどのくらい一致しているかがわかる指数が、ふたりの価値観一致度「TQ」です。「TQ」は、近年の未婚化と晩婚化に伴う少子化の現状を鑑み、よりよい夫婦関係について研究を行い、その研究結果に基づき、幸せになりやすい相手を探すことができる指数として、リクルートブライダルカンパニーが2011年7月に提唱しました。
 「パートナー価値観」が相手と一致すればするほど「TQ」が高く、その相手と幸福になれる可能性が高いことが分かります。


▼「パートナー価値観」についての詳細はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/07/tq-8904.html

▼リクルート ブライダル総研について
http://bridal-souken.net/

▼『ゼクシィnet』について
http://zexy.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ゼクシィnet』
『ゼクシィnet』
『リクルート ブライダル総研』
『リクルート ブライダル総研』

AIが記事を作成しています