役割を終えた下着をポリエステル樹脂にリサイクル  ピンクリボン運動とも連携へ  「シャルレ スマイルリサイクル運動」を実施

レディースインナー等販売の株式会社シャルレ(本社:神戸市、代表取締役社長:奥平 和良)は、CO2などの温室効果ガス削減の環境問題に鑑み、シャルレ商品を取り扱う全国のビジネスメンバーと共に、お客さまから役割を終えた下着類を回収し、契約リサイクル企業(日本環境設計株式会社)により、精製を経てポリエステル繊維の原料であるポリエステル樹脂へリサイクルを行う「シャルレ スマイルリサイクル運動」を実施いたします(※)。

また、当社の収益金を乳がん検診の大切さや、乳がん患者を支えるなど、ピンクリボン啓発活動を行う団体に寄付します。

(※)「シャルレ スマイルリサイクル運動」は、日本環境設計株式会社(本社:東京都千代田区)が展開する衣料品類の回収~リサイクル活動「BRING」と連携して実施します。

「シャルレ スマイルリサイクル」ロゴ
「シャルレ スマイルリサイクル」ロゴ

環境問題、ピンクリボン運動への取り組みについて

不要となった衣類などの処分方法は、大半が焼却処分されており、焼却によって地球温暖化の原因と言われるCO2などの温室効果ガスを発生させます。

当社では社会の大きな関心事である環境問題について、衣類、特に下着の焼却による温室効果ガスの発生を少しでも削減させることが、メーカーとしての責務であると捉え、社会的責任の一端を担うべくビジネスメンバーと共に環境問題に取り組んで参ります。

また、当社は例年、対象商品の売上金額の一部をピンクリボン啓発活動の運営団体に寄付しており、シャルレ スマイルリサイクル運動で得られる、回収下着の買取額も併せて、乳がん啓発活動に役立てることで、環境問題からピンクリボン運動へと連動させた社会への貢献に取り組んで参りたいと考えております。

シャルレ スマイルリサイクル運動について

(1) 回収期間

2017年9月1日(金)~2017年12月31日(日)

(2) 回収方法

1) 当社より全国のビジネスメンバーに回収キット(専用の回収袋)を配布します。

2) ビジネスメンバーがビジネス活動によってお客さまを訪問した際に、役割を終えた下着類をお客さまの手によって専用の回収袋に封入していただきます(封入物は見えません)。

3) ビジネスメンバーが回収後、日本環境設計株式会社へ発送いたします。

その他

1) 回収はブラジャー、ガードルに限定いたします。

2) ご愛用いただきましたシャルレ商品のみならず他社製商品も回収の対象といたします。

3) ご協力いただきましたお客さまには、お礼といたしまして「シャルレ スマイルリサイクル オリジナルシール」を差し上げます。

BRINGについて

日本環境設計株式会社のリサイクル技術を活用し、繊維製品を地球の資源へとリサイクルするために、様々な企業同士が連携し、お客さまと一緒になって取り組むプロジェクトです。

プロジェクト参加企業は、お客さまが店頭などに持ち込んだ繊維製品を回収します。回収した繊維製品を分別し、使えなくなったものは繊維製品の原料や燃料に生まれ変わり、まだ使える物は寄付やリユースしています。

シャルレではこの「BRING」に参加し、シャルレ独自の販売網を活用して、自社商品のみならず他社製商品も含めた「下着」を軸として環境問題に取り組んで参ります。

URL: http://bring.org/

▽「シャルレ スマイルリサイクル」ロゴ

「シャルレ スマイルリサイクル」ロゴ
「シャルレ スマイルリサイクル」ロゴ

▽「BRING」ロゴ・キャラクター

「BRING」ロゴ・キャラクター
「BRING」ロゴ・キャラクター

会社概要

商号    : 株式会社シャルレ

所在地   : 兵庫県神戸市須磨区弥栄台3丁目1番2号

代表者   : 代表取締役社長 奥平 和良

コード番号 : 9885

上場取引場所: 東証第二部

事業内容  : レディースインナーを主体とする衣料品・化粧品・

        健康食品等の販売

URL     : http://www.charle.co.jp/


AIが記事を作成しています