座席指定特別車両「プレミアムカー」に新車両を導入 2020年度、3000系「プレミアムカー」が登場
~運転本数を拡大し、昼間時の全ての特急列車でご乗車可能に~
京阪ホールディングス株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)傘下の京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中野道夫)では、2017年8月に8000系車両に導入した座席指定特別車両「プレミアムカー」について、2020年度に新たに3000系車両にも導入します。
現在、8000系車両全編成(8両×10編成)において、6号車(京都側から6両目)に「プレミアムカー」を組み入れ、サービスを展開していますが、2020年度中に3000系車両全編成(8両×6編成)にも導入します。新たに3000系用の「プレミアムカー」6両を新造して6号車に組み入れてサービスを開始。これにより、昼間時には原則として全ての特急列車に「プレミアムカー」が導入されます。
3000系プレミアムカーでは、8000系プレミアムカーとの調和をとりつつも、3000系車両(コンフォート・サルーン)の基本色である「紺・白・銀」の組み合わせを活かしたデザインを考案。「紺(エレガント・ブルー)」を基調に、特別車両のエントランスとしての存在感をより際立たせる「金」を扉周りに配しています。
プレミアムカーの運転本数拡大により、京阪電車がますます快適・便利に。今後も京阪電車のプレミアムカーにどうぞご期待ください。
詳細は以下のとおりです。
3000系プレミアムカーについて
1.サービス開始時期
2017年8月20日(日) 8000系プレミアムカーの導入(10編成)
2020年度中 3000系プレミアムカーの導入(6編成)
※3000系プレミアムカー導入後、昼間時は1時間あたり上下各6本運転を
開始する予定
2.座席数
40席(2列+1列の座席配置)
※3000系通常車両は45席
3.扉数
1扉(両開き)
※3000系通常車両は3扉(両開き)。8000系プレミアムカーは1扉(片開き)
4.製造方法
新造
※8000系プレミアムカーは既存車両の改造
5.車両デザイン
8000系プレミアムカーとの調和をとりつつも、3000系車両(コンフォート・サルーン)の基本色である「紺・白・銀」の組み合わせを活かしたデザインを考案。「紺(エレガント・ブルー)」を基調に、特別車両のエントランスとしての存在感をより際立たせる「金」を扉周りに配しています。
6.3000系プレミアムカーと8000系プレミアムカーの違い
3000系プレミアムカー(新規)
【8000系プレミアムカー(既存)】
1.サービス開始
2020年度中※3000系車両の製造初年は2008年
【2017年8月20日(日)※8000系車両の製造初年は1989年】
2.座席数
40席(座席指定)
【40席(座席指定)】
3.扉数
1扉(両開き)
【1扉(片開き)】
4.編成数
6編成
【10編成】
5.製造方法
新造
【改造】
以 上