『小売業を改革するのは、小売業の「ものづくり」!?』 Meiji.net インフォメーション vol.264

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『小売業を改革するのは、小売業の「ものづくり」!?』
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概要
日本では、1960年代から70年代にかけて流通革命が進み、私たちの生活は変わりました。歴史を研究することで、過去に何が起き、それによって何が変わり、いまのあり方も理解する助けになります。歴史の研究は、歴史家のE.H.カーが言うように、過去と現在の対話です。この話題について詳しく解説します。

ポイント

「現代日本流通の歴史的研究」を研究テーマとする戸田裕美子准教授が執筆。

■日本の流通革命の歴史について、ダイエーやセゾン・グループを例に挙げて解説。歴史研究は、単に過去に起きた出来事をなぞるだけと思われがちだが、丁寧に歴史を遡ってみると、一般的な見方とは違った歴史の側面が見えて新しい発見があるものだと論述。  

記事構成

小売業を改革するのは、小売業の「ものづくり」!?
●ダイエーが起こした流通革命とは
●独自のPB開発をめぐる試行錯誤
●継承される設立の理念

執筆教授プロフィール
戸田 裕美子(明治大学 国際日本学部 准教授)
■研究分野:商業学、流通論、マーケティング史
■研究テーマ:現代日本流通の歴史的研究
■キーワード:流通、小売、マーケティング、商業

主な著書・論文

「良品計画:『わけあって、安い』から『感じ良いくらしと社会』の実現へ」(『日系小売企業の国際展開』pp. 59-87・中央経済社・2022年)
「堤清二の流通産業論と消費社会批判」(『社会科学論集』第154号,pp. 15-44・埼玉大学経済学会・2018年)
「流通革命論の再解釈」(『マーケティング・ジャーナル』第35巻第1号,pp. 19-33・日本マーケティング学会・2015年)
「ダイエーとマークス・アンド・スペンサー社の提携関係に関する歴史研究」(『流通』第35号,pp. 33-51・日本流通学会・2014年)

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