〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2020年1月および春節期間のインバウンド消費動向調査を発表します。
2020年1月のインバウンド消費動向
1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比3.4%増加し、2018年10月以来15か月ぶりのプラスとなりました。新型コロナウイルスの影響でマスクを買い求める訪日外国人が多く訪れたため、1店舗あたりの購買件数が増加し、前年同月比11.1%増でした。売上個数ランキングでは上位30商品のうちマスクが12商品を占めました。
日本政府観光局(JNTO)の発表によると、1月の訪日外国人数は、4か月連続で前年同月を下回り前年同月比1.1%減少しました。1月27日より中国からの団体ツアー、航空券とホテルのパッケージ商品の販売が禁止されていることから、2月以降も訪日客の落込みが予想され、ドラッグストアのインバウンド消費へどの程度の影響があらわれるのかが懸念されます。
春節期間のインバウンド消費
〈集計期間:本年春節/2020年1月24日~1月30日※ 前年春節/2019年2月4日~2月10日〉
春節期間の1店舗あたりの購買金額は前年比23.6%増加、1店舗あたりの購買件数は59.1%と大幅に増加しました。新型コロナウイルスの影響でマスクが大きく売り上げを伸ばし、前年の春節期間と比べ23倍を記録しました。
※2020年の春節延長期間は対象外
2020年1月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ フェイスクリーム
<花王> キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
2位 3位↑ リップクリーム
<DHC> DHC 薬用リップクリーム 1.5g
3位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元マスク ふつう M ホワイト 7枚
4位 2位↓ キャンディ・キャラメル
<江崎グリコ> ポップキャン 1本
5位 9位↑ マスク
<アラクス> PITTA MASK GRAY 3枚
6位 4位↓ チョコレート
<不二家> アンパンマン ペロペロチョコ 1本
7位 7位→ 鎮咳去たん薬
<龍角散> 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
8位 8位→ キャンディ・キャラメル
<不二家> アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
9位 5位↓ 水産珍味
<扇屋食品> チーズおやつ 1本
10位 11位↑ 鎮咳去たん薬
<龍角散> 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
11位 圏外↑ マスク
<ユニ・チャーム> 超立体マスク ふつう 7枚
12位 17位↑ パック
<バンダイ> オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚
13位 15位↑ かぜ薬
<大正製薬> パブロンゴールドA 微粒 44包
14位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元マスク ピンク 小さめ S 7枚
15位 圏外↑ マスク
<ユニ・チャーム> 超快適マスク プリーツタイプ ふつうサイズ 7枚
16位 14位↓ チョコレート
<高岡食品工業> ショコラ 生チョコ仕立て 192g
17位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元マスク ミニオン こども用 5枚
18位 12位↓ 目薬
<参天製薬> サンテFX ネオ 12ml
19位 27位↑ UVケア
<資生堂> アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
20位 19位↓ パック
<石澤研究所> 毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
21位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元マスク すこし小さめ M-S ホワイト 7枚
22位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元高密着マスク ナノ ふつう M 7枚
23位 圏外↑ マスク
<ユニ・チャーム> 超快適マスク 息ムレクリアタイプ ふつう 5枚
24位 18位↓ 畜産珍味
<ヤガイ> おやつカルパス 3g
25位 16位↓ 洗顔料
<資生堂> 専科 パーフェクトホイップn 120g
26位 圏外↑ マスク
<ユニ・チャーム> 超快適マスク 息ムレクリアタイプ ふつう ブラック 5枚
27位 22位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン> ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
28位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元マスク ホワイト ふつう M 30枚
29位 圏外↑ マスク
<興和新薬> 三次元高密着マスク ナノ 小さめ S 7枚
30位 23位↓ パック
<クラシエホームプロダクツ> 肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
2020年1月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を抽出し、分析を実施しています。
〈インバウンド消費 実売動向レポートについて〉
ビッグデータマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2020年1月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.46」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
https://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
会社概要
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
- スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
- マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2019年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。